人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

弦楽四重奏コンサート

2013年11月28日 22時42分34秒 | 心に残る出来事

昨日弦楽四重奏のコンサートに行ってきました

車で10分ほどのところにあるベルフォーレ津山というホールで「すみだ弦楽四重奏団」のコンサートを津山音楽観賞会が毎年開催しているのです

classicにはあまり詳しくないし・・・情報も入って来ず・・・行く予定はさらさらなかったのですが・・・

前日に職場の同僚が「近くだから是非聴きに行って!!」と前売り券をくれたのでした

それで一番前の中央に座って第一ヴァイオリンの音色を聞いたとたん涙が溢れそうになりました

渇ききった砂漠のようだった私の心になんと心地よく沁みわたっていく美しき音色

ボロボディン作曲弦楽四重奏曲第2番二長調べ「ノクターン」

ハイドン作曲弦楽四重奏曲第78番変ロ長調「日の出」

すみだ弦楽四重奏団・・・1972年指揮者小澤征爾のもとに創設された日本フィルハーモニー交響楽団メンバーによる構成され「すみだトリフォ二―ホール」を活動本拠地とし定期演奏会や特別演奏会を行う

二つのヴァイオリンとチェロとヴィオラだけなのに・・・なんという迫力

会場中に時には力強く・・・時には物悲しげに響き渡る・・・

あっという間の2時間でした

また機会があればいろいろなコンサートに行ってみたくなりました

音楽の底力・・・一握りの芸術家たちの天才的な輝きに魅了されまくりました

+o。。o+゜☆゜+o。。o+花ちゃんトリミングに行ってきました

もしかしてだけど~~「私が旅行するときなどは花ちゃん、お泊まりおねがいしますね」ってお伺いしてみると

「登録の数を超えましたのので新規のお泊まりは中止してるんです」とのつれないお返事

頼りにしてたのに・・・(*'д`*)アーン…

両親も高齢になり花ちゃんのお世話も厳しくなってきています

よほどトリミングの間にうるさく吠えまくっていて迷惑されているのでしょうか・・・花ちゃん・・・

そんなことはありません

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きっ面に蜂・・・もの言え... | トップ | 熊野化粧筆・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~~~ (タケちゃんマン)
2013-11-28 23:37:42
物静かの・・・演奏を堪能出来て・・・心がすっきり
??眠く成りませんでしたか??(失礼な事ゴメン)
前回の記事では・・今年の重大ニュースに???
突然の故障や障害にはビビッてしまいますよね~~
良く遅刻無しで・・・素晴らしき腕前・・感動です。
花ちゃん・・美味しいケーキ良かったね~~~。
返信する
素晴らしい時間を過されたのですね♪ (似ゃ~1)
2013-11-29 15:15:45
私はクラシックが苦手ですが
たま~に聴きに行くと感動します
我が娘が高校時代に音楽部なんぞに入って
バイオリンを始めた時に少しばかり
クラシックを聴く機会が増えました
又~違う世界の音楽のように
本当に心に音が沁みてくるように思えます
たまには楽器の音色に心奪われるのも
良い刺激です♪

花ちゃんも綺麗になって・・!
でも~お泊り困りますね~ぇ
我が家に遊びに来る時は
花ちゃんも一緒かな(笑)
返信する
旅行って結構困るんですよね。 (igaiga)
2013-11-30 11:30:00
私も盆とか正月とか出かけるのですが、
姑がねー。すんなりショートステイでも入ってくれるといいのですが、ショートとか嫌がるので義姉にお願いするしかなくて(というか、義姉がいるから行かないと言います)。
でも、義姉の舅、姑も高齢で頼みづらいです(快くオッケーもらってますが。多分家にいたくないんだろう ^^;)
でも、旅行にも行きたい。
そんな微妙な感じですね。
返信する
こんばんわん! (のりぴこ)
2013-11-30 22:43:58
クラシックですか~!わたくし、クラシックの曲目は全く知らないので、全く聴かないんです・・・欧米ドラマのテーマ曲とかインストゥルメンタルのCDは聴くんですけど・・・ちなみに最近はウォーキングデットというドラマのCDばかり聴いてます。

花ちゃん、すっきり可愛くなりましたね!お泊りは断られましたか・・・近くならペットシッターに伺うんですけど←
まぁ、見知らぬ場所と人のホテルで留守番よりも、親戚の方などに泊まりがてら来てもらって勝手知ったる我が家で留守番の方ががいいかもですね。
返信する
「すみだトリフォニーホール」を活動拠点にしている楽団が毎年津山で演奏会を開いているなんてびっくりです。 (みずちゃん)
2013-12-01 21:14:03
以前津山の知り合いのコンサートが錦糸町のこのホールであり、聴きにいったことがあります。
良いホールですよ~。
やはり、津山は音楽環境に恵まれているんですね。
久しく、クラシックのコンサートには出かけていませんがたまにはいいですよね。

渇ききった心(?)が、潤って良かったです!(^^)!
返信する
タケちゃんマンさ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2013-12-04 23:19:18
師走に入りバタバタと日にちが経過してしまいます
そんな中この四重奏コンサートは一服の抹茶をいただいたような心の満腹感を覚える
素敵なひとときでしたよ
眠くなりませんでした
車の故障や冷蔵庫の故障など万札がバタバタと飛んでいってしまい
さみしい年の瀬となりました
でも金は天下の回りものと考えなるようになる!!です
返信する
似ゃ~1さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-12-04 23:22:21
私もclassicにはまったく縁がなかったのですが
聴いてみるとすごくいいですね
ピアノもまったく不得手でカラオケもまったくいかなくなっていた私ですが
やはり音楽の力はすばらしいです
バイオリンなどされていたのですか?
花ちゃんはお泊まりするところがなくなってしまいました
山形行く時には車に乗せて行くしかありませんかねぇぇぇ(爆)
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-12-04 23:25:10
ゴチさん、すばらしいですね
曲名と曲がすぐにつながるのですね
私はちんぷんかんぷんです
でもいいものは誰が聴いてもいいものです
ほんとうに楽器が少なくてすっきりと際立ちました
吹奏楽もいいですが・・・
津軽三味線ばかり聴いてないでこれからはあらゆるジャンルの曲を受け入れます
花ちゃん白くなりましたでしょ・・・
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-12-04 23:27:38
師走の入り瞬く間に5日が経過しようとしています
なんと早いこと・・・
旅行に出かけるときに後のことを心配になくてはいけなくなってきましたね
今までははい、行ってきますだったのに・・・
私の両親も高齢となり
私もなかなか出かけられなくなるのです
花ちゃんは連れていけるけど
問題はちょびちゃん・・・汗
返信する
のりぴこさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-12-04 23:31:38
遅くなりました
師走に入りのりぴこさんも忙しいでしょう・・・
私もclassicはまったくわかりません
券をもらったからしぶしぶ聴きに行ってみたんです
でもすごく重厚でずしんと心に響きましたよ
花ちゃん近くだったらのりぴこさんがいつのにね!!
残念です
遠すぎますものね・・・
親戚にも当てになる人がおらず
年一回行くだけの動物病院ではストレスかかりすぎるでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

心に残る出来事」カテゴリの最新記事