人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

佐藤錦とマサコ(エグランティーヌ)

2015年06月28日 20時06分40秒 | 心に残る出来事
先日いつもブログで仲良くさせていただき・・・
実際には宮城・福島に行ったときには大変お世話になり、いつもいろいろ愚痴など聞いてくださる・・・
リアルブロ友さんシャロンママさんから素敵なプレゼントをいただきました
山形の輝く宝石と呼ばれる「佐藤錦」
スーパーで今美しく並べられていたのだが・・・
高級なので指をくわえて見るだけ、通り過ぎるだけだったのですが
そんな私を山形から察知してくれたようにど~~んと送ってくれたのです

両親にもおすそ分けし少しだけ職場にももっていきまして・・・
みんなに喜ばれ写真撮影までしてもらいました(爆)
シャロンママさ~~んいつもありがとうございます~~

今年の4月に偶然手私の元にやってきてくれました
エグランタイン(Eglantyne)、エグランティーヌ、マサコ
イングリッシュローズ(ER) オールドローズ・ハイブリット系
ER中最も美しい部類に入るバラエグランタイン。ペールピンク色がとても綺麗な大輪の花。
中心部が淡いピンクで周辺部が白い大輪の花が開花する。 大輪の割に枝が細く花はやや枝垂れるが、下を向く程ではなく丁度正面を向いて咲いた姿が美しい、ERを代表する品種。
香りは甘いダマスク系の強香種。花形はお皿のようなロゼット咲き、咲き進んむと最後はハラハラと散ってゆく。

皇太子の御成婚にちなんで雅子妃殿下の名を冠したバラ。デビットオースチンの中で最も美しい品種の一つ。完璧な容姿の淡いピンクの花です。花弁は縁が少し上に反りかえって、ほとんどお皿のような形。
中背の理想的な樹形、美しい葉をつける小枝の多いブッシュで、病気はほとんどなく、どのようにも使えるすぐれた園芸品種。
第一次大戦中に「セーブ・ザ・チルドレン基金」を設立した慈悲深いシュロップシャー州の婦人、エグライタイン・ジェブ女史の名前をいただきました。

上品で繊細な色合いが雅子妃のイメージと重なります

新苗の蕾は本来摘蕾するのですが・・・お顔が見て見たくて咲かせてしまいました・・・
丈夫そうで5輪咲きました

大好きなブーゲンビリアも開花です


ナスとズッキーニが安く出回るようになりました

揚げナスの煮びたし

ナスとズッキーニのマカロニサラダ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田牧場カマンベールチーズ | トップ | 一年ぶりのパッチワーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤錦 (ゴチ)
2015-06-29 21:35:15
会社の同僚に佐藤錦の産地に縁が深い方がいますが、その方から昼時に佐藤錦を10個以上頂きました。甘くて美味しかったです。二日に分けて頂きました。バラエグランタインはピンクの上にクリームが載る「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」とは反対にクリーム(白?)にピンクが載る清楚で素晴らしいバラだと思います。
返信する
喜んで頂けて♪ (シャロンママ)
2015-06-30 13:32:45
いつもいつもありがとう
私にはとても素敵なお友達
少しばかりの山形の季節の物
喜んで頂けて私の方こそ
嬉しいです♪

薔薇様はいつも素敵
我が家は現在 畑・はたけ・ハタケになっています(爆笑)
返信する
Unknown (タヌ子)
2015-07-02 07:32:42
最近はこちらでも黒っぽい大粒のアメリカンチェリーが主流になり、色の綺麗なナポレオンなどは姿を見なくなってしまいました。
この季節に帰国することはないので、佐藤錦は一生食べられないかもしれません(涙)
フランスでエグランティンヌと言うと、花弁の少ないイバラが多いのですが、こんなに美しいエグランティンヌもあるんですね。
こちらの今日の最高気温は37度。
これだったらブーゲンビリアも育てられそうですが、暑いアテネで2回も枯らしてしまったので、手を出さない方が良さそうです。
返信する
Unknown (igaiga)
2015-07-03 09:33:02
薔薇、ステキですねー。
佐藤錦。流石ですね。
食べたい・・・たまにスーパーにもありますが、
年に1~2回食べれば十分です。
思い出作りです(笑)

ナスはまだ先ですが、揚げなすの煮ひたし。
食べたい・・・
今年絶対作ります(^^)
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-04 19:53:25
佐藤錦・・・おいしいですよね!!
自分では買えない贅沢なデザートです
でも私は果物大好きなのでこれからつらいところです
すももやイチジク、スイカ、ブドウ・・・
皇室関係の名前を冠した薔薇は数多く
皇室シリーズでまとめている薔薇園も見ましたよ
エグランティーヌ魅力的なバラです
返信する
アリスママさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-04 19:56:14
いつも気にかけてくださりありがとうございます。
私もいつも「どうしてるかな?」と考える日々です
とってもおいしかったです
そちらはフルーツ王国でうらやましいです
我が家も土地さえあれば野菜だらけにしたいです
ブルーベリー畑にしたいです
さくらんぼはきっと無理ですね・・・
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-04 20:00:16
マサコって素晴らしいバラですね・・・
とにかく丈夫で美しいし香りが強いです
私も自分の名前のバラが欲しいです!!
さくらんぼは自分では買えないほど高いです
最近ステーキが食べたくて・・・ちょびたゃんもすごく脂身が好きだと判明しました
ブーゲンビリア実は私も冬にひとつ枯らしました
これはすごく安かったので再チャレンジです
けっこうむつかしい花ですね・・・
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2015-07-04 20:02:54
バラはまだ蕾がたくさんありますが暑くなれば休憩させようっと・・・
さくらんぼは私も年一回食べれるかどうかです
イチジク、ブルーベリーは自分で育てることにしました
揚げナスはじっくり油で揚げるときれいな紫が出ますね
返信する

コメントを投稿

心に残る出来事」カテゴリの最新記事