人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

身の回りの出来事

2012年10月12日 14時43分07秒 | りんご園

冬眠前の熊が各地で目撃されております中

わがりんご園にも入口に栗の樹などがあったりするので・・・もしもの時のために熊よけの鈴を腰につけるようにしています

りんご園では今年はまだ熊の情報は入っていませんが昨年は熊の目撃情報が市町村より入りました

今年夏のものすごい猛暑で山のどんぐりなどの木の実が少ないのでしょうね・・・とってもかわいそうな気がします

熊の方もいろいろ学習して里山にエサとなるものがたくさんあると認識してきているということも考えられる?

お腹をいっぱいにしてすやすやと冬眠に入れる熊が増えてくれることを祈ります・・・

今収穫最中のりんご~~やたか~~です

もうすぐ(今月半ばすぎ)最後のりんごとなるふじ王琳の収穫時期となります

今年はテレビで放映されたりしたし・・・りんごの出来もすごくおいしいので飛ぶように売れておりまして

我が家の生食用とジュース用のりんごの確保もむつかしい状況なんですよ(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

花ちゃん久しぶりに稲刈りの終わった田んぼで放牧してもらいました(黒豚の放牧( *´艸`)クスクス)

そろそろカットにも連れていかないといけません

名古屋滞在中の母から私の大好きな雪花の舞という和菓子やたたみいわしが送られてきました

  

母もだいぶ疲れてきている模様です・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ冬支度 | トップ | 美味しいものを食べに行きた... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴの売れ行きが良くて、一生懸命お世話した甲斐がありましたね。 (タヌ子)
2012-10-12 15:02:01
今年はリンゴは不作だったけれど、キノコは絶好調だとフランスの夫から連絡がありました。
でも、我が家の冷凍庫は一杯なので、これ以上採れてもその場で消費していくしかないらしい。
私が戻るまで霜が降りないことを祈るのみ。
花ちゃん、ムクムクしてきましたね。
でも、これから冬に向かうからこれぐらいの方が暖かくて良いのかも(そう言う問題じゃないのかな)。
お母様は玉茶丸さんがお隣にいらしても、やっぱりお父様のことも気がかりでしょうね。
Unknown (ゴチ)
2012-10-12 21:30:18
人間だってリンゴ、柿、栗などをたっぷり食べたい味覚の秋、ドングリなどの不作でひもじい思いをしている事を考えると開発で熊さんを奥山に追いやった我々人間としては心が痛みますね。植林する時に一定間隔で美味しい柿や栗の木を植えるようにして欲しいです。
花ちゃん、帰宅してからのシャンプーが大変ですね。
「たたみイワシ」は近くの江ノ島でも名物になっています。
ヤタカってもしかして (thumoria)
2012-10-12 22:18:54
弥高山のヤタカ??
なんかなつかしくて。
中学生の時、弥高山で
キャンプして一泊したこと
思い出しました。

岡山なんでもしやと思ったけど
ちがうかな。。
りんご美味しかったもの (似ゃ~1)
2012-10-14 21:15:21
好評は当たり前ですよ~ぉ♪

でも~熊さんは怖い
出来る事ならお会いしたくないです

お菓子も美味しそう

花ちゃんもお散歩楽しい♪

お母様お体大丈夫でしょうか??
頑張り過ぎには気を付けて
たまには息き抜きしないとね!!
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-10-15 00:08:31
コメレス遅くなりました
今年はくだものが全部糖度が高いみたいですね
柿は鈴なり状態で小さい柿が多いみたいですが・・・
りんごはもうりんご狩りできないくらいに「ない」のです
ふじはまだ甘味がのってきていないのですが・・・
仕方なく販売しています
きのこが豊作なんですね!!こちらも松茸に期待できるでしょうか・・・
冷凍庫はいつも満杯なので我が家も冷凍庫の大きな冷蔵庫に買い替えしたいです
花ちゃんは18日カット予約いれました
母はもう帰りたくなっているみたいですが叔母が離さないみたいです・・・
私と父は平気の平ちゃんなんですよ(。´pq`)クスッ
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-10-15 00:12:35
お返事遅くなりました~~
熊さんはお腹減らして里に降りてきているので
それを猟友会の方が射殺するテレビニュースはものすごく悲しいです
でも人間が襲われているわけですから・・・
どんぐりや柿の木の熊用を植える募金をするしかありません~~
花ちゃん手足の毛をむくむくさせているので濡らすと大変なんです
でも豚足カットしていますから・・・
たたみいわしまだ食べていませんが、お酒に合いそうです(ごはんとも合うかな?)
泉さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-10-15 00:15:56
お返事遅くなりました
ヤタカは山形の作出りんごなんですよ~~
岡山にやたか山ってあるんですね!!
子供のころの遠足で登った山ならなつかしいことでしょう~~
ふじの早成り品種でお味はふじと同じで蜜が入ることが多いりんごです
今月いっぱいでりんごは終わりです
11月は寒くなりますから・・・
似ゃ~1さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2012-10-15 00:19:56
りんご、今年はとても甘くておいしいと好評なんです
来年もう一年だけはりんご園を続けていくみたいです
再来年はわかりません・・・
りんごに不自由すると思うと今から憂鬱になりますね
花ちゃんは18日カット予約入れました
この名古屋の和菓子は一番好きなんです
雪花の舞・・・どこかで見かけたら是非!!
母はたんすの上まで拭かされているとのこと・・・
叔母がめっちゃきれい好きなんで~~くたびれているみたいです
でも楽しいのだと思います
うぅ・・・お母さま頑張っておられますね。 (igaiga)
2012-10-15 11:37:39
大変ですが、あまり突き詰めないようにできる範囲で看護していただければと思いますが、看護している方が具合悪くなったりすることもありますので。
どうぞ無理されず。

熊は新聞で激やせした熊を見たことがありまして驚きました。なんかあれ見ちゃうと可哀想ですよね。
今晩は~~~ (タケちゃんマン)
2012-10-16 00:09:50
これがクマよけの鈴なのですか???
里に被害が無ければ沢山食べての冬眠に・・願いたいね!!!。
綺麗なリンゴですね~~~我が家では何のリンゴかな???食べていますが解りません!!(反省かも)
美味しい和菓子・・・母は強し…です。
「たたみいわし」・・は 愛嬌ですよ~~~
元気は母ではの様子ですね・・・・。

コメントを投稿

りんご園」カテゴリの最新記事