人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

子午線の通る明石市へ行ってきました

2014年01月20日 21時40分19秒 | 見て歩き・・・食べ歩き・・・

日曜日・・・猛烈寒波で夜半から雪となり・・・15センチくらい積もりました

でもとっても柔らかいパウダースノーだったのでみるみる溶けて消えてしまいました

雪が溶けるのを待って11時ころに明石市へ向かって出発しました

中国縦貫道⇒播但自動車道で約1時間15分くらい

グリニッジ天文台による標準時が通ることで明石市は知られています

子午線とは・・・

魚の棚という商店街へ明石焼きを食べに行きました

大漁旗が頭上で賑やかに迎えてくれます

なんだかふわふわの玉子焼みたいなかわいいたこ焼き

薄味のダシに漬けていただきます

う~~ん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ちょっと病人食みたいな感じ・・・だけどやさしい味でぺろりと食べれます

このあと明太子とイイダコと金子のなめこを買って午後7時ころに帰宅いたしました

高校から大学と仲良しだった友達が明石にいるのですが、ちょっと時間がありませんでした

温暖で豊かな瀬戸内に面した明石市はとても素敵なところでしたのでまた遊びに行きたいです

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんだ餡おはぎやリラックマ... | トップ | 冬はやっぱり愛媛みかんでし... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は寒そうですね。 (タヌ子)
2014-01-21 18:26:07
こちらは相変わらずの暖冬で、全く冬らしくありません。
この冬は雪を見ることがあるのかしら?
ふらっと明石までドライブに行けていいなぁ。
明石焼き、大好きです。
病人食みたいだったかどうか、もう思い出せないぐらい食べてないけれど、優しい味ですよね。
長引いている風邪の影響か、珍しく胃の調子が悪いので、こういう優しい味のものが食べたい。
返信する
今晩は (ゆうしゃケン)
2014-01-21 22:44:28
グリニッジ天文台が自分勝手?にスタート時間を決めて地球一周24時間の緯度を決めたのだと思っていました。明石はもちろん日本の標準時ですけど、蛸も有名じゃないですか? 北九州も関門蛸を売り出しているんですよ。関門の潮流で身の引き締まったタコは美味しいと。
返信する
あれ~いつの間にか (似ゃ~1)
2014-01-23 12:51:12
玉茶丸さん美味しい物ツアーに
出かけてる(笑)
お出かけは楽しいですね♪

明石焼き食べた~い!!!
返信する
明石焼き「だしたこ」と我が家では言っていますが。かつては津山にも明石焼きのお店あったんですよ~。 (みずちゃん)
2014-01-24 09:32:28
私が大学生の頃ですから大昔ですが(^_^;)。二階町の中央記念病院の近くにありました。

明石は小学校4年生の時に小学校の遠足で行って以来です。遠くまで連れて行ってくださっていたんですね。とはいってもプラネタリウムのある天文科学館に行ったことしか覚えていませんが。
明石は、友人が住んでいるので私も行ってみたい場所です。
返信する
タヌ子さ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2014-01-26 10:21:26
この冬日本はものすごく寒いのですが平野部ではまだ積雪はないんです・・・
ぷらっと明石・姫路方面には出かけらられる距離です
京都まででも4時間くらいです
2月に長崎に行きたいのですが・・・無理みたい・・・
明石焼きはとってもやさしくておいしいです
でもパンチがあまりないので飽きてくるかな?
弱っている胃腸にはもってこいですね
街を歩くのが楽しかったです
返信する
ゴチさ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2014-01-26 10:25:19
私は明石に行って初めて子牛線のことを思い出しました
小学校の教科書で習った記憶があったのです
明石天文台は外からみただけなんですが
プラネタリウムがみたかったです
明石焼き・・・柔らかくて玉子焼ですね・・・
ソースもマヨネーズもかかっていなくて、やさしいおいしさです
千日小坊は見ていて鶏頭に似ていたので
それで検索して、たどり着きました
私もわかってうれしかったです!!
返信する
ゆうしゃケンさ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2014-01-26 21:02:24
グリニッジ天文台・・・聞いたことあるけど
子午線については調べて理解できました
明石にちょうど日本のへそのような部分があると聞いていたんですが・・・
タコは瀬戸内海の渦潮なんかが巻いているところで鍛えられたタコがピチピチなんでしょうね
下関の魚もおいしそうです
みなさんお元気にならえましたか・・・
返信する
似ゃ~1さ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2014-01-26 21:04:29
最近なかなかお出かけできなかったのですが
やっと腰を上げておいしいもの食べに行ってきました
ドライブが楽しいですね
明石焼き・・・玉子焼きでおいしかったです
ダシにいれて食べるのがなんともおしゃれな感じでした
是非明石あたりまでおいでください(、ン、)∫ オイデ
返信する
みずちゃんさ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2014-01-26 21:07:30
私も二階町の明石焼きのお店に小学生の頃行ったきがします・・・中学生だったかな・・・
一度か二度食べましたけど味を忘れていました
上品なお店でしたよね
プラネタリウム大好きなんで
今度は是非天文台でプラネタリウムみたいですね
明石は温かで明るい素敵な街ですね
私も高校の同級生に会いたいです
返信する

コメントを投稿

見て歩き・・・食べ歩き・・・」カテゴリの最新記事