人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

カルミアが届きましたヽ(´ー`)ノマンセー

2009年05月30日 11時01分41秒 | 我が家のガーデニング

先日散歩友達の家で見かけたカルミアの花が金平糖みたいで・・・

あまりに可愛かったし・・・今まで見たことも無かった花だったので後でググって調べたりして((φ(・д・。)ホォホォ

なかなか挿し木などで増やすことのできにくいツツジ科の植物であることを知りました

ネット販売を検索しました

カルミア30件のうちほぼ8割方「売り切れました」の状態だった。・゜・(ノД`)・゜・。

それでもいくつか在庫がある園芸ショップがありました・・・白やピンクは品切れ(;^ω^)

オスボレッドという蕾は真っ赤で花の中はピンクという種類がありましたのですぐに・・・購入手続きをして・・・

一昨日私の手元に届きました

かなり小さい個体ですが、かわいい濃いピンクの蕾が膨らんでいます

早速植え付け用の鉢やスタンド、用土をホームセンターに買いにいきました

ホームセンターでは昨年から「ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ欲しい」と思っていた〝おたふくあじさい〟別名渦あじさいがありましたので、

それもゲットしてきました

花はほとんど終わっていたのですが・・・

母の日に何も貰わなかったしあげなかった人なので・・・

自分と両親のために庭に咲かせて愛でるということでc(´ω`o)ォヶ

カルミア・オスボレッド*―゜+.。o○*☆*○o。.+゜―*2625円のお花ですそれに送料やら振込代金とかがついて4000円近い買い物になりましたけど・・・手に入れることができてうれしいなぁぁぁ

来年は一回り大きく成長させたいです

ちなみに用土は赤玉土を底に敷いて鹿沼土と腐葉土を4:3で混ぜ、ピートモス1を混ぜています

酸性土を好むと書いてありましたので・・・

        

        

         

おたふく紫陽花ですこれも来年に期待を・・・

我が家のガーデニング大忙し・・・ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪    

 にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ おきてがみ  

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだかの赤ちゃんが誕生~~(... | トップ | スーザン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしもこの間ブルーベリーを買いまして、酸性土がよろしいみたいなのでピートモスを買いました。 (igaiga)
2009-05-30 11:20:27
去年は酸性の土売っていたのにな~と時代の早すぎる変化についていってません(笑)
去年は2つ買って1つダメになってしまったブルーベリー。
今年は新人1つ買いました。どうなるかな~楽しみです(^^)
返信する
Unknown (ぐっちん)
2009-05-30 20:29:51
頑張るなぁ、玉茶はん(^-^)b

趣味があるって事は、ええ事やね♪(*´▽`)◆ゞ
おっさん愛でるのは得意やが・・・

・・・んっ?何を(・ω・;)(;・ω・)?
返信する
かわいらしいお花・・・ (ちょーたろん)
2009-05-30 22:39:04
俺みたい・・・
まんまるで・・・
・・・
今日は疲れてるみたい・・・
意味不明な言葉を発してます・・・
返信する
かわいい花ですね。 (ゆうこく)
2009-05-31 08:09:28
蕾はほんとに金平糖ですね。食べたくなります。
鉢植えで育てられるのですね。
これからは毎年 楽しめますね。
ポチッ
今日のアップは埼玉県鴻巣市の荒川河川敷のポピー畑のシリーズです。ムギナデシコです。
返信する
こんにちは (マッチャ)
2009-05-31 11:45:44
きましたね~
少し濃い目じゃないですか
ぺっぴんさんのカルミア!!
玉茶丸さんちに嫁入りですね
おめでとう

☆応援♪
返信する
不思議な形ですね^^ (sudohoge)
2009-05-31 19:20:57
生き物のようです
蕾も傘みたいに複雑ですね 綺麗だ
返信する
こんばんは~! (ウータン☆)
2009-05-31 20:18:30
紫陽花も色んな種類があるんですね。
ちなみにこの種類は初めて見ました。。

それにしても手の掛かりそうな花ばかりで
我が家では生きられそうにない花ばかりですね。^^;;
でもこの花たち、可愛いかも知れない。。(^-^)
返信する
igaさ~~んこんばんは!(。・▽・)ノ (玉茶丸)
2009-05-31 20:48:15
ブルーベリーですか~~?
ブルーベリーも酸性土を好みますか~~?
ピートモスがいいですネッ(oゝД・)b
私もこのカスミアを枯らさないように大事に育てます(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
でもつつじ科なんでたいがい、丈夫ならしいです!
返信する
ぐっちんさ~~んヽ(^。^)ノありがとう~~ (玉茶丸)
2009-05-31 20:51:59
がんばるって感じではないですわぁぁぁ
ただヒマなだけ?
仕事はめちゃくちゃ不規則やけど・・・
月9~10日休みあるもんね~~ヾ(*`⌒´*)ノ
なんでもやりたい性格なんです(。´pq`)クスッ
愛でる???
ぐっちんさんもたくさんありそ・・・(o゜ェ゜)・∵.
返信する
ちょーたろんさん(^_-)-☆おいでませ~~ (玉茶丸)
2009-05-31 20:53:39
かわいい花でしょう~~?
ころころとしたかわいい蕾(・∀・)ウン!!
アポロチョコレートに似てるでしょ?
うん、うんちょーたろんさん似・・・
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
返信する

コメントを投稿

我が家のガーデニング」カテゴリの最新記事