人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

GW前半終わりました

2018年04月30日 17時54分18秒 | バラ
ぼやぼやしているうちにGWも半分終わってしまいました
皆さま羽を伸ばされていますか?
私は3連休の後明日明後日は仕事でその後4連休(カレンダー通り…)
毎年なのですがGWとかお盆正月にはどこにもでかけません
まず予約が取れないですし人が多すぎて何をするにも時間がかかりすぎます
7月か11月くらいに今年は息子を誘ってどこかへ旅行したいと思っています

自宅のリフォームの件はなかなか思うようには進まず
なんとか坂道から解放されたいと模索してみているのですが
条件は最悪で落ち込むばかりです

年相応というべきなのか…不定愁訴のような体調不良ですっきりしないことも…
人間ドッグの結果はどこも異常なしなんですよ!

○目や肌が乾燥する
○口内炎ができやすい
○寝つきが悪い
○便秘
○爪の変形(今のところ左手薬指だけ)
○氷が食べたくなる
この症状が出やすい疾患を調べてみると

なんと
貧血
献血は毎回OKがもらえる血の濃さを誇っているんですが
隠れ貧血なのかも…
10年ほど前に血液検査でひっかかり(これは子宮筋腫によるもの)
かかりつけ内科で鉄分補充のお薬(フェロミア)を処方してもらったことがあるのですが
私には合わないようでしたしその後根本原因を治療して解決していたんです

なので当面は健康補助食品(サプリメント)と食べ物を気を付けていくことにします
レバーや肉をしっかり食べることにしましょう

牡丹もアッいう間に終わり写真が撮れたのは「越智の雪」

我が家の一番乗りのバラ「コウシンバラ」

いただいたスズランが初めて咲きました…可愛い…

タイツリ草

花ちゃんとお花見に行ったときです

画像時修正ソフト起動しています(笑)


それでは引き続きGWを楽しんでくださいませ





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の今… | トップ | 最近の出来事をまとめてみました »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (大ペケ)
2018-04-30 21:24:29
どもです! 今年は梅が遅かったくらいで、後は全部
早い。バラも早めに進んでいるそうで。

ミニチュアシュナウザーは結構強そうな顔してるの
ですが、はなちゃんは「?」みたいな写真が多い気が
します。若い頃を知らないから、どんな性格なのかも
分かりませんけどね。

自分が言うのもアレなんですが、意外に不足するのが
ナトリウム。筋肉(心筋含む)を動かすためには必要
なんです。あと、亜鉛。鉄は、鉄鍋で炒め物ですかね。
返信する
Unknown (タヌ子)
2018-05-01 22:48:16
GWとは全く無縁の生活ですが、遠出をしている人が多いのか、道路が空いているので車での移動が楽なのが嬉しいです。
健康第一、良いサプリを見つけて貧血対策してくださいね。
フランスの家の牡丹は5月中旬ぐらいの開花になると思いますが、実家の牡丹は2週間以上前に終わってしまいました。
フランスでは5月1日のメーデーにスズランを贈る習慣があるので、今日玉茶丸さんのところで画像が見られて良かったです。
花ちゃん、きょとんとしたお顔が可愛い。
やっぱり抱っこできるワンちゃんはいいなぁ。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-05-01 23:04:40
今晩は~~~~~

GWでも 我がお隣さんの「幼稚園」では、
相変わらずの送迎車で、悩みの種ですね~~~

GWくらいは一斉に休めばいいのにな~~~なんて
勝手な気元でいます(苦笑)。

お写真を見た所では、まったくのお身体の異変などは
伺えられませんがね?????

チェック内容からすると、私も三つ当てはまりましたよ~~~
でも最近は 青汁に飲むヨーグルトを混ぜて飲んでいます、
好し悪しは別として・・・続けています・・・・・・・(失笑)。

もうバラも咲きだすのですね~~~
我が菜園に有るバラも大きく膨らみだしました~~~

ガッツでお仕事・・・頑張ってね~~~
但し無理は禁物・・だよね~~~~
まだお若い・・し、素晴らしき玉茶丸さん・・ご自愛下され~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-05-01 23:17:35
追伸

前回のコメの中で・・・
「菊芋の事が有りましたが・・・・・

以前は私も数年間栽培をしていました~~~
収穫も出来過ぎる位になるので、処分に困り果てた事も、

仲間に挙げたりしていましたね!!!
その中に 仲間も栽培を始めたので、処分に困ってしまい
4年間後位だったかなあ???栽培をやめたのです。
それでも 実が畑に残っていると、発芽して多くなり花も咲き、
処分には本当に数年間困り果てていましたね~~(苦笑)。

今回の記事とは全く違ったコメでごめんなさいね~~~。
もし許される物なら、電子・・・・・・・・
返信する
Unknown (ぐっちん)
2018-05-04 00:38:41
おっ(*´ω`*)
お顔を見る限り、元気そうで、何よりでし(^^♪
久々、PC起動して、拝見させて頂きましたが、
まぁ、年を重ねると、色々ありますなぁ(´・ω・`)
今月中旬、私も年一の健康診断受けますが、
とりま、今まで通りの、ちょっと色々高めで
数値が推移してくれればいいかなぁwww
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2018-05-06 17:03:54
今日は6日、GWの最終日です。小倉は雨、概してGW中は好天気で良かったです。運動に励みました、大したことじゃないですが、大したことでした。(笑)
返信する
玉茶丸 (大ペケさ~~んありがとうございます!)
2018-05-20 10:37:33
いつもありがとうございます…
今年のバラは大輪のようで色も鮮やかできれいですね
バラ園に行きたいんですが運転がおっくうになってきましたよ💦
花ちゃんは我が家に2歳ころ来たんですが
誰にでもフレンドリーでおっとりした性格です
14歳近くになり目も耳もダメになり外に出るといつも不安な表情をするんですが私にはついて出たがります
ナトリウム不足・・・
塩分の取りすぎにはすごく気を使っているんですが点滴やポカリに入っているような体液に近いナトリウムなんでしょうね?
返信する
タヌ子さ~~んありがとうございます! (玉茶丸)
2018-05-20 10:47:46
もうフランスに帰られたんでしょう~~
お疲れ様でした
ゆっくり日本でのGWなど満喫するような時間も気持ちも持てれなかったと思いますが…

牡丹の花は海外でも褒められることでしょう
牡丹のように繊細で大きく豪華な花を知りません!日本画の代表ですものね

花ちゃんは目が見えず耳も聞こえないのでいつもきょとんとしてきました
赤ちゃんの時のままのような表情がいつまでも私の心を鷲掴みにしてくれます
大きなわんちゃんはお薬代も高いですね!
昨日病院で20キロのわんこが花ちゃんの倍注射代かかっていて…びっくり…
花ちゃんは7.6㌔なんです
返信する
タケちゃんマンさ~~んありがとうございます! (玉茶丸)
2018-05-20 10:52:48
青汁とヨーグルトは続けてくださいね~~
私は昼間は食べたいものを食べて
夕食は19時までには必ず済ませ
それ以降は水分しか飲まないプチダイエットを始めました!
いろいろ見聞きしては試してみるのですが
なかなかこれという健康法は見つかれません
でも翌日の朝のスムージーまで約12時間のダイエットはこれからも続けてみます~~

菊芋はそんなに収穫できるんですね
うらやましいなぁぁぁ
私は4月に買いだめして冷凍していた菊芋を細々スムージーにしていますがもうすぐ終わります…
返信する
元気してましたか~~ (玉茶丸)
2018-05-20 10:57:36
ぐっちんはんご無沙汰しています
なかなかPC開く時間もないのでしょうね
今年もいろいろ出張されているの?
北海道は?
いろいろなものを見てはぐっちんさんを思い出していますよ・・・
ももクロのリュックまだ活躍してない(笑)
お互いもう後がないのでしっかりがんばろね!
西城秀樹も旅立ったし💦
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事