人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

今年の一番咲きのバラ・・・

2013年05月07日 11時13分51秒 | ヘルシューレン

久しぶりにバラの記事を書きます

今年は天候不順でバラにとりましても忍耐の幕開けとなっているみたいですが

逆境にこそがんばろうという健気な気持ちからでしょうか・・・

例年に比べ、たくさんの蕾をつけておられますよ(中にはブラインドだらけなバラもありますが)

今年一番に咲いてくれましたのは先月お迎えしたばかりのヘルシューレンです

【ヘルシューレン】
◇系統◇ HT 四季咲き
◇花径◇ 12~14cm
◇花形◇ カップ咲
◇花色◇ ソフトピンク
◇香り◇ 強香
◇作出◇ 1904年 ヘルシューレン オランダ
 

蕾が少し開きかけたときから・・・とってもいい香り・・・

翌朝にはパッと開いておりました

花弁の裏側が濃いピンクで中は薄いピンク・・・香りもすっきとしたすごい強い香りです

新苗なので負担をかけないためにすぐに切り花にしましたが・・・

葉には班があり、花付きも良好、香りもものすごく強くて、お花もBeautiful

言うことなしのヘルシューレン様様

あのぉぉぉわたちたちも言うことなしでちゅか

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ち蕎麦『木楽』さんリベ... | トップ | りんごの花弁が~~ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ぉ段々薔薇様の時期ですね (似ゃ~1)
2013-05-07 20:47:48
今年は天候不順で果樹にも作物にも
とても大変な気候ですね
そんな中頑張ってくれる
薔薇様
とても愛おしく思えます

頑張れ薔薇様
頑張れ玉茶丸様

花ちゃんもちょびちゃんも
凄くビューティフルですよ♪
返信する
" (ゴチ)
2013-05-07 21:14:05
ヘルシューレン"綺麗です。一番先に咲いてくれた事に感謝ですね。有る程度幹が太くなるまでは沢山の花を咲かせない方が良いと言う事でしょうか。
ちょびちゃんとはなちゃん、仲良く並んで良い感じです。お互いに癒されているようです。(笑)

返信する
相変わらずこの2匹は仲良しですね~。 (igaiga)
2013-05-08 11:27:17
犬と猫ながらも大きさも近いし、可愛いですからね~。
もう薔薇の季節ですか~。
やっぱり西側は暖かいですね。
こちらは今現在桜が満開です(´∀`)
返信する
ヘルシェーレン、私の好きな形のバラです。 (タヌ子)
2013-05-09 06:28:54
新苗の場合は早くお花を切ってしまった方がいいんですね。
私の留守中に夫と友人が数本のバラを植えてくれたので、咲いたら切花にします。
でも、多分今年はまだ咲きそうもない。
庭の工事が終わったら、家のすぐ横に沢山バラの花を植えたいな。
相変わらず仲良しさん、お二方の可愛さは言うことなしです!
返信する
似ゃ~1さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-05-09 23:01:51
そうなんですよぉぉぉ
だんだんにバラの開花が近づいてきましたよ
まだまだ蕾は固いんですけど
今年はいつになく蕾が多いのです
健気ですよね・・・
筍とかは不作と聞きました
花&ちょびは私の最大の癒しなんですよ
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-05-09 23:05:32
ヘルシューレンすごくきれいですよ!!
ものすごくお気に入りのバラになりました
香りがすっごいんです
ぷんぷん香るんです
バラは新苗の時の春の一番蕾と秋の二番蕾はカットして
まず根を大きく育てるのがセオリーみたいです
でも花を咲かせることでもっと厳しく育てるという考えもあるみたいですが
いずれにせよ早くカットして、疲れさせないことです

花&ちょびの最強コンビです
返信する
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-05-09 23:07:23
相変わらずこのコンビは最強です
お互いに異種であることはわかっていて
もっと自分と同じ種類がいいと思っているんですよ
お互いに・・・
でも他に誰もいないから、仕方なくです

そちらは今桜ですか・・・
西南は早いですよね
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-05-09 23:11:16
ヘルシューレンもし見かけたら是非ゲットしていただきたいおすすめのバラです
香りがすばらしいんです
新苗は根をしっかりと育てるために蕾はカットするのが一般です
秋からお花を咲かせますが
体力消耗させないためにすぐにカットして切り花で楽しみます
タヌ家の広大なお庭の一部がバラ園になる日を
遠い日本で心待ちにしていますね!!
花&ちょびは異種でもいたわりあって暮らしています
返信する
ゆうしゃケンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2013-05-09 23:13:48
我が家のボタンも2~3日が勝負でしたね
ボタンは日持ちしないけど
でもあのボリュームと豪華さは見事です
バラの季節に入り散歩していてもいろいろなお庭にバラが咲いていて楽しくなりますよね
香りも楽しめるし・・・
今日は暑くて大汗かきましたよ
返信する

コメントを投稿

ヘルシューレン」カテゴリの最新記事