辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

ハイブリット車両でも十分、長距離通勤の味方になってくれる

2018-04-14 00:17:17 | 日本の情景
秦野に転居してから
どーしても、解決できないのが
通勤のコストである。

川崎時代は渋谷まで15キロ程度だったので、
R246で往復しても、リッター150円のレギュラーガソリンを
10リッターも買えば足りていました。

一方、秦野からの通勤は
高速が往復で3500円
ガソリン代が、130キロ程度走るのでガソリンも15リッターくらいは
消費する。

と、なると往復で26リッターほど消費するので
往復でも4000円がかかる
1日7000円以上のコストは非常に痛い。

で、せめてガソリン代だけでも節約できる
現状の方法として、トヨタ アクアが実家にあるので
お借りしたら、ハイブリットらしい燃費に驚いた。

4日間の往復で500キロくらい走行して
ガソリン代が3200円程度である1日の消費が800円程度

かなり、嬉しい燃費である。

高速道路と合わせても往復で4300円なのである。

たとえ、軽自動車であっても
660ccのエンジンで高速走行しても
ハイブリットほどの燃費は叩き出せない。

むしろ、軽の方が高速回転になるので
燃費が悪くなる。

うーん、当初、日産 リーフのように
100パーセント電気自動車を買うか、迷っていたが
一度の充電で、400キロ程度しか走行できなかったり、
出先での充電場所を探す必要性と
充電にかかる時間の短縮が無理、ということが
脳裏にはばかり、購入することができなかった。

そんな中での、ハイブリット車の燃費実験で
手軽に買えるガソリン車が、変にイライラせずといった具合である。

まぁ、さすがにトヨタを買う気にはなれないけど
早々にハイブリット車購入へなるんだろうなぁー、というのが
現状である。

もうブログは、フェイスブックで閲覧できる風習はやめようかな

2018-04-14 00:13:56 | 日本の情景
ブログの告知としては
フェイスブックは有用なんですけどね。

逆に、表現できることに気を使うので
自分としてても書けることに制約がつき
面白くないんですよね。

だから、フェイスブックでの掲載は
やめようと思った。

まぁ、愚痴 不満ばかり書いても
馬鹿馬鹿しいしね。

共感を得られるタイミングへと
進まなければならないのかもしれない。

でも、本音を表記しておきたい。


未知の世界「ボルタリング」を通じて、親子関係を濃くします

2018-04-13 23:59:15 | 日本の情景
まさかねー、
実家に転居してきたら、すぐ裏に
ボルタリング道場があるなんて想定していなかつたです。

まぁ、近所だし、面白そうだったので
子供を入会させたら、結構、本人曰く面白いらしく
ほぼ毎日、90分くらい楽しんでます。

まさかねー。

私としては、ボルタリング=情操教育という
概念は一切なく、ただ、本人が楽しんでもらえれば
という一心でしたが、ボルタリングも奥が深く。。。

2020年の東京オリンピックの公式種目に選別
されたことは言うまでもないが、都心では
結構、この手の道場が繁盛しています。

かくいう秦野も、丹沢山麓の麓とあって
「沢登り」が盛んな渓流もあります。

手足を使うスポーツなので
体幹を育てるというのは、言うまでもないのですが、

困難に挑む精神とか集中力、創意工夫、といった
スポーツクラブの中でも、緻密な精神論がてんこ盛りの
ボルタリングとあって、一石二鳥的な
ところが育まれる感じであります。

兎にも角にも
本人が楽しめれば、それが一番であります。

でも、技術が向上すれば本人ももっと楽しめるしね。

現状、5メートルの高さまで
上り下りできるので、これからが楽しみではあります。

ますます、頑張って稼いでコーチをつけることができる
財力を高めないとね。。。

そもそも、制限速度ってなんだろうと考える

2018-04-11 21:26:20 | 日本の情景
まぁ、高速道路のお話

最近、ハイブリット車に乗るようになって
高速道路を、約60キロくらいの距離を
くまなく往復する生活へと変えた。

ガソリン車だと、500キロも走れば
1万円くらいすぐに掛かってしまうが
ハイブリットは、3千円ちょっとしかかからないので
本当、地方からの通勤車には程よい感じである。

で、最近思うに、
高速道路の追い越し車線を
ギリギリ90キロ程度のスピードで走る車が多いので
ほどほど困る。

まぁ、法定速度以内という感覚では
間違ってはないけど、ずっと走行されると
イライラを通り越して殺意が湧いてくる、といった具合である。

追い越し車線は、追い越し車線であって
「追い越し」の感じの意味がわからない人は
追い越し車線を走行して欲しくな。

そして、携帯電話をしながらの
走行も異様に速度が遅く、車線もフラフラしている
未だに、そんな車が多い。

だから、煽り運転も増えるんだと思う。

東名高速なんて、横浜近辺はほぼまっすぐであり
あそこで事故を起こすなんて、信じられない。

本当、切実な願いで
そんな人には高速を使って欲しくないのだ!

まぁ、教習所もいい加減なもんで
合宿免許取得なんて、そんなことも教えないんだろうなぁと
感じてします。

些細なことなんですが、「だから」とか「言おうと思った」なんて後から言われるのは嫌です

2018-04-10 21:24:37 | 日本の情景
まぁ、なんでもいいのですが、
仕事でも遊びでも、「後出しじゃんけん」的なニュアンスを
あたかも正論のように話す方って
以外と多いので、あまり、度がすぎると私自身切れるので
やめてほしいと思う。

ここ20年くらい、喧嘩とか、物をへし折ったりすることも
なくなり、穏便に生活したいと思うのに
その静寂を破る人が多いのには難儀してます。

よくあるのが、、、
「だから、そう思ったのに、あえて言わずに、そうしました」と
いうのが一番嫌いです。

じゃ、言えよった感じ。

その逆も然り、
あれこれいうくせに、統一感がなかったりね。

本当、平然というから
そうゆう方とはお付き合いできないな。。。