長崎っておいしいものがたくさん!! おみやげはカステラやあご(トビウオ)の干物、九十九島せんべい、と食べ物をいろいろ買いました。
旅行中も名物を食べまくりました。
まずは初日のディナーはハウステンボスで『レモンステーキ』
ステーキ、といっても厚い肉を焼くのではなく薄切り肉を特製ソースで焼き、上にレモンを乗せていました。 ツレアイは「これ、ステーキなの?」と不思議がっていました。
たしかに不思議ですが おいしかったからまあいいってことで・・・・
ハウステンボスって長崎、とだけの認識でしたが長崎市ではなく佐世保市なんですね。
佐世保といえば・・・・・
佐世保バーガーですっ
野菜たっぷり、お肉がふんわりした感じでボリュームもありました。
楽しく佐世保グルメを堪能したあとは 長崎市に移動。
ホテルのそばにちゃんぽん発祥のお店、と言われている四海楼がありました。
とても立派な建物でした。 レストランは5階(だったと思う・・・)で ちょっと並んでテーブルへ。
魚介類が実はちょっと苦手な私ですが やっぱり名物は食べたい、と思いちゃんぽんを注文。
びっくりしました
こんなにおいしいちゃんぽんは初めて食べました。
新鮮な魚介を使っているからでしょう、魚介特有の臭みがまったくなく こってり系のスープに魚介たっぷりの具がマッチしていてとにかくおいしかったです。
スープまでほとんど飲んでしまうくらいに気に入りました。
四海楼の二階はちゃんぽんの歴史の博物館になっています。 豪華な中国の家具や食器なども飾ってあります。 お時間があったら一度いらしてみてください。
そうそう、ついついデザートに杏仁豆腐まで頼んじゃいました
ちゃんぽんを食べたら皿うどんも食べたくなります
というわけで ランチは中華街で皿うどん。
そしてデザートに胡麻団子を。
皿うどんは色があんまりきれいじゃなくて『インスタ映え』しませんねえ、インスタやってませんけど
それよりも 胡麻団子がすごく大きくてびっくり。もちろんお味も良かったです。
ところでこちら、ご存じでしょうか?
『梅が枝餅』といいます。
私が知らないだけかもしれませんが 私は梅が枝餅って知りませんでした。
以前読んだ『かくりよの宿飯』の中に『梅が枝餅』の記述があり、「なんだろう?」とずっと不思議に思っていました。
『かくりよの宿飯』の作者、友利碧さんは九州出身の方です。『梅が枝餅』は九州ではポピュラーなお菓子なのでしょう。
温かくてやわらかくて甘いおいしいお餅でした。
その地に行かなければ食べられない食べ物との出会いに感謝です。