キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

咳喘息

2011-07-22 21:57:53 | 健康

 先週風邪をひいてしまい 日曜日にお医者さんから薬をいただきました。
薬が効いて喉の痛みはなくなったのですが かわりにひどい咳が続き、月曜日の夜はついに一晩中咳込んでしまい 眠れず 翌日の仕事を休んでしまいました

 昨日ついに 再度受診してきました。

診断名は「咳喘息」だそうです。

 え?喘息?と驚いたら 前にもなったでしょ、薬、出したよ、と言われ またまたびっくり
 私、すっかり忘れていたのですが3年前にも同じような症状になってたそうです。

 今回は風邪が引き金になったのと 台風の接近で気圧の変化がおき、それで咳喘息になったようです。
 ネットで調べたら 本当に咳込むだけが症状のようですが ほっとくと本物の(?)喘息に移行してしまう場合もあるそうです

 昨晩から 薬を飲み始めたのですが お陰さまで今朝まで一度も咳込まず ゆっくり休めました

 風邪が治っても咳が続く方、「咳喘息」という病気があることを頭の隅に入れておいてくださいな。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いのは苦手ですわん | トップ | 『大鹿村騒動記』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (舟ママ)
2011-07-23 09:24:47
5月に台湾に旅行に行く前から行っている間、
にtalofaさんと同じ症状でした!
風邪だとばかり思い、病院でも咳止めをもらい、
市販の咳止めをあれこれ買っていたのですが全く治らず。
何日間かはひと晩中咳が出て苦しい思いをしました。

咳喘息というのがあるのですね…
もしかしたらそうだったのかも。
舟ママ様 (talofa)
2011-07-23 23:07:30
 咳喘息・・・あなどれません。
咳喘息って普通の咳止めが効かないので おや?と思ったら受診されることをオススメします。 だってお医者さんで薬を出してもらったら劇的に楽になりましたもの

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事