キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

一病息災~術後8ヶ月~

2023-07-15 23:16:22 | 闘病

                 

今日で手術後8ヶ月目です。

今まで通っていたリハビリ病院から転院し、元の循環器病院の方へ行ってきました。

次回は2ヶ月後に通院し、血液検査、超音波検査などを受けることになり2ヶ月分の薬の処方箋をいただいて帰ってきました。

リハビリの病院では看護師さんから「傷口もとてもきれいになっていますね。」と言われましたが やっぱり目立ちますよね~ きれい、と言われてもあんまり喜べません。 傷口を隠すようなお洋服を選ばなくちゃ・・・

 お医者さんからは これからは必要に応じて検査をして様子をみていきましょう、と言われました。

帰宅したらツレアイから「もう治った?」と訊ねられました。

う~ん・・・ こういう病気って完治するってあるのでしょうか?

とりあえずすぐに命が危険にされされる状態ではなくなったことは確かだと思うのですが だからといって うん、治ったからもう大丈夫、と言っていいものかどうか・・・

本当に大丈夫だったら経過を観察しましょう、とか薬を飲み続けましょう、なんて言葉は出てこないと思います。

つまり私は病気を抱えつつ、その病気とうまく付き合い続けなければいけないのでは?と思うのです。

『一病息災』・・・病気を抱えつつ無理をせず健康に配慮して暮らすことにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな色のアサガオがかわいい | トップ | 連休は読書三昧の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病」カテゴリの最新記事