キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

大菩薩嶺・・・今回は快晴

2021-10-27 22:08:11 | 『山姥』と書いて『山ガール』と読む

コロナで自粛していた山の会が活動を再開しました。
私にとっては入会して初めての山行です。
 メンバーは私より高齢の方が多いのですが皆さんベテランばかり・・・私の力じゃついて行けないかも、と思いながらとりあえずご一緒してみないことには始まらないと思って参加しました。

昨日朝は雨だったため メンバーから出発を2時間遅らせようと提案があり かなりゆっくりめの出発でした。
 メンバーの方が車を出してくださったので車で『ふくちゃん荘』まで行きました。 ふくちゃん荘には前もって連絡を取り駐車の許可をいただいていました。
普通は日川峠の駐車場に車を停めるかバスで日川まで行くかなので 30分くらい時短になりました。
 大菩薩嶺は山頂は眺望がないのですが 唐松尾根から登るとその途中の景色は本当に美しいものでした。

私の大好きな富士山がこんなにきれいに見えました。
下には大菩薩湖が広がっていました。
 昨日はとても天気が良く 遠く南アルプスまで見ることができました。

残念ながら例によって急登の唐松尾根を登っている写真はありません
 頑張って急登を登って『雷岩』に到着。

丁度お昼時だったのですが 先に山頂へ。

眺望のない山頂から再び雷岩に戻り昼食タイム。
 パンの入っていた袋がパンパンに膨らんでいるのを見て標高の高さを再認識しました。
2000m以上の高さの山は本当に久しぶりでした。
 下山は尾根歩きの楽しい道 私、こういう道ばかりなら登山、大好きなんですが・・・・

『賽の河原』という場所を通ったのですが岩がまるで城壁のように見える不思議な場所でした。
とにかく楽しく下山し福ちゃん荘まで戻れました。

大菩薩嶺は今回で多分3回目。
最初はツレアイに連れられて登りました。 その時は今回と反対回りで登ったので登りは楽だったものの下りでものすごく怖い思いをしました。
次は山岳会の登山教室。 山岳会の登山教室は結構ハードなルートだった上に悪天候で雨の中を歩いたためか両太ももが攣って大変でした。
 大菩薩嶺にはあまり良い思い出がなかったのですが 昨日の登山でかなり印象が良くなりました

« 本人不在でお祝い | トップ | マクドナルド『濃厚白ダブチ』 »