goo

ヒメウツギ・ヤマボウシ

             (庭のヒメウツギが、今年も小さな白い花をつけました。)

『聖地巡礼-バイクライディングin北海道-』にお越しいただき、ありがとうございます。
北海道は梅雨がなく、6月は初夏のさわやかな空と咲き乱れる花々、最高のツーリングシーズンです。
しかし、今年は仕事が忙しく、また私の疲労度もかなり増して、6月に一度もツーリングにいけないままです。
ブログも、殆ど更新できないこのありさま。

しかし、こうして更新ままならない間も、多くの方がこのブログをご訪問くださり、驚くとともに、感謝の気持ちを強く抱いております。

この先も、今年はなかなか暇になりそうにありません。
休日が仕事でつぶされていく他に、ウィークデイの仕事も増え、出張も例年より多く、昨年の倍以上は走りに出たいと思っていたのですが、なかなか果たせそうにないのが、現実の私の、今年の生活です。

実を言うと、このブログのバイク関係の記事に関しては、自分として納得のいく質を維持したいとの思いがあったのですが、こう忙しくては、まとまった記事を書く時間が確保できそうもありません。

それと、そもそもブログのネタになるべきバイクライフ自身が、通勤しかない状態ということでこのブログの趣旨、「聖地を巡礼するような気持ちで北海道各地をバイクで訪ね、それを記事にする」…というのが、できない状態が続いています。
(本当は、通勤の途中にも、そういう出会いはあるのですが、忙しさとストレスで、私が目と心を閉ざしてしまっているようです。)

そこで、しばらくは、ちょっと方針を変えまして、
短くても、断片的でも、途中まででも、何でもいいので、何か書いてみる…(^^;)
ということで、少しお茶を濁して行こうかと、考えております。
『インターメッツォ(=間奏曲)』
連載記事の合間にちょっと挟むどうでもいいような話、
それがしばらく続くことになると思います。
また、写真がない記事も増えるかと思いますが、
しばらくの間、
どうぞ、ご容赦くださいませ。



さて、我が家を涙の住宅ローンを組んで建てたのが約5年半前の年の暮れ。
それから半年して庭に最初に植えたのが、玄関前のヤマボウシ。
園芸種ではなく、原種の樹です。
4年間、少しずつ枝を伸ばし、背を高くして、去年、やっと4つの花を付けたのですが、
今年はもう少しつけてくれました。
今4本の株立ちになっているのですが、そのうち2本が花をつけ、初夏の風にそよいでいます。

こちらの庭も放置状態で荒れ放題に近いのですが、
そんな状態でも花をつけてくれた我が家のヤマボウシに、
ありがとね、と声をかけてみるのでした。


本当にインターメッツォだなあ…。



さて、次回は、



通勤で使い始めている新しいグローブの使い心地などについて、お話します。

てな、ことで、しばらくは不定期かつゆるゆるですが、どうぞお付き合いください。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« GPZ1100 17... クシタニ「ロ... »
 
コメント
 
 
 
ヤマボウシ (プルプル)
2011-06-27 12:50:41
こんにちは、樹生さん。
緑の葉のなかに白い苞、清楚で美しいですね。
言葉をかけてしまうお気持ち分かります。
花々をみて一休みしてくださいね。

私はいま、金糸梅(キンシバイ)という花を
ペーパーで苦心しながら作っています。

 
 
 
シャクヤク (M)
2011-06-27 17:48:22
こんにちは、樹生さん。

インターメッツォ、ぼくは結構好きですよ。
バイクのお話も大好きですが
分厚い本の中間に装丁されたきれいな風景写真のようで
楽しみにしてます。

今日は大森珈琲さんで見事なシャクヤクの花を見てきました。
癒しの一輪は大切ですね。
 
 
 
たのしみですね。 (樹生和人)
2011-06-28 05:51:30
プルプルさん、こんにちは。
去年のヤマボウシのペーパークラフト、とてもきれいでした。
今年は金糸梅。出来上がりが楽しみですね。
我が家ではナツツバキもつぼみを付けてくれたので、7月には花が見られるかと思っています。
 
 
 
花の季節 (樹生和人)
2011-06-28 05:53:48
Mさん、こんにちは。
そう言っていただけると、うれしいです。
大森珈琲さん、行ったことないので、いつか行ってみたいと思います。
花の季節。
気持ちをゆっくり持ちたいなと思います。
 
 
 
さんにーさんと (プルプル)
2011-07-12 12:42:07
こんにちは、樹生さん。
さんにーさんと行った増毛へのツーリング、家を出発する時に着ていたカッパも
鶴沼の道の駅で脱ぎ、あとはジャケットとジーンズで大丈夫でした。
雨降りでも、きちんと装備をしていたら安心して乗れることが分かりました。

北竜町から増毛へ向かう峠の手前の両脇には、ソバ畑が広がっていて
相変わらず景色を楽しみながら乗っていた私です。
ソバの収穫が終わった後の茎が秋も深まると、まるでサンゴ草のように色づくのも美しいです。

ツーリングの最後に休憩した駐車場から、白い苞を広げたヤマボウシの樹を
たくさん、たくさん、見ることができました。
 
 
 
そばは… (樹生和人)
2011-07-12 22:25:24
プルプルさん、こんにちは。
朝の雨はかなりしっかりした降りだったと思うのですが、それでもレインウェアでタンデムツーリングに出るのは、さすがです。
鶴沼で晴れたということは、集合場所から走り出して最初の1時間以外は降られなかったのですね、よかったです。
さんにーさんの記事を拝見しました。お昼もおいしそうですね。是非一度行きたいと思います。

そばの花は、もう咲く頃でしょうか。
気がつけば7月も10日を回ってしまいました。
今年は本当に忙しいです。
季節を感じながら、バイクで走りたいですが、
「そういうサイクルの時もある」を胸に、ゆっくり行きたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。