goo

八重桜 山紅葉 春散歩

5月10日(土曜日)
今日も夕方から会議があり、実は今週かなり体調を崩していた私は、その資料ができ上がらず、例によって今朝も5時からしこしこと資料作成にいそしんでいたのでした。

しかし、今朝は気持ちのいい晴天、気温は久々に5℃を切る春の寒さ。
頭をかきむしっても進まないデッドロックに仕事がさしかかったところで、
私は例によってちょっと逃げ出すことにしました。

朝の散歩です。

家の近くにある八重桜。
他の桜が散った頃から咲き始め、もう一週間以上咲いています。
花の時期が長いんですね。
連休中に盛りとなった桜たちはもう葉桜になり、意外なほど大きな葉を、すでに繁らせています。
春の命の勢いを感じますね。



その八重桜のすぐ隣に、ヤマモミジの木があります。
桜の頃はまだ葉を出していなかったのですが、もう今朝は立派なモミジの葉を青空に広げています。
若い葉はみずみずしく、陽に透けて、優しい影を落としています。

目立たないものの、既に花の季節を終えた木々も多く、森では一斉に木々の葉が大きく育とうとしています。
一日、一日と葉が大きくなり、山が緑を濃くし、緑の塊がふくらんでくるかのようです。



冬の間、長靴で雪を踏みしめながら歩く日当たりのよい雑木林の中のこみちは、木々の葉で緑のトンネルのようになっていました。
これからもっと葉が茂り、夏は涼しい木陰の散歩道になります。

既につがいとなった鳥達は卵を暖め、早いところは雛が生まれているのでしょうか、鳥達が鳴きながら飛び交い、せわしなく動き回っています。
散歩道とはいえ、巣の近くを通って鳥達を脅してしまうのは本意ではありません。
あまり長く立ち止まらず、静かに、さっと通り過ぎましょう。
私も資料つくりの忙しさの中、逃げ出してきたのですから、ホントはそんなに時間があるわけではないんです。

つかの間の散歩。
朝の空気はいつも少しの元気を、私にくれます。
さあ、資料作成にかかりましょう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 北海道の樹を... どこまでもいこう »
 
コメント
 
 
 
お仕事ご苦労様です! (ぶぶ子)
2008-05-10 17:50:28
気が付くと5月ももう十日になりました。
私事ですが、こんな年もあるのかしら?と思うくらいめまぐるしい日々を過ごしました。
長女が4月に出産、他家に嫁いでいる次女には自宅を新築し引越しがあり、三女は正月に縁談がまとまり結納の後入籍、4月からアパート住まいが始まりました。
全て、おめでたいことですし私が心配しても仕方がないことなのですが・・・ほんと親になって始めて知る親の有難さかな~です。
念願のこいのぼりも揚げましたし、後は孫抱きのお振る舞いと、秋に三女の披露宴が待っています。

なかなか出かける事がままならなくなりましたので、自分も行ったつもりで、楽しませていただきますね。


 
 
 
こんにちは♪ (TOSHI@広島)
2008-05-10 20:51:41
はじめまして、広島のTOSHIです。
広島カワサキショップ「キティ」の事が書いてあったので、思わずカキコしてしまいました。
わたしは、キティの社長に色々古いバイクの部品発注その他色々助けてもらってます^^
GPZ1100新車でキティで購入されたようですが、広島におられたんですかね?
 
 
 
おめでとうございます。 (樹生和人)
2008-05-11 07:28:47
ぶぶ子さん、こんにちは。
とてもおめでたい、そしてとてもいそがしい春だったのですね。
長女さまのご出産、おめでとうございます。
次女さまのご新築、おめでとうございます。
三女さまのご結婚、おめでとうございます。
忘れられない春になりそうですね。

私も仕事が忙しくなかなかツーリングらしいツーリングに出かけられずにいますが、ぼちぼち、記事を載せて行きたいと思っていますので、どうぞお立ち寄りください。
 
 
 
TOSHIさん、はじめまして。 (樹生和人)
2008-05-11 07:38:27
TOSHIさん、はじめまして。
ようこそいらしゃいました!

広島には学生のとき、後の仕事と合わせて16年間住んでいました。
カワサキショップキティさんには、本当にお世話になり、大変よくしていただきました。
今でも感謝しておりますし、尊敬しております。
愛車に貼ったキティのステッカーは私の誇り。
引っ越すときにいただいた数枚のキティのステッカーは今でも宝物。
バイクを愛することと、安全のために手間を惜しまないことと、バイクライフを楽しむことを、キティさんに教えていただきました。

TOSHIさん、ありがとうございました。
また是非お立ち寄りください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。