医大生・たきいです。

医大生的独言。

淀川酒店さんで聞いたSAKE論

2017-02-09 23:59:40 | 美酒(うまざけ)が飲みたい

初めて淀川酒店さんにお邪魔しました。



楽しい……!!ここに住みたい……!医大生・たきいです。




栃木の地酒、全国の地酒、本格焼酎を中心に、厳選した全国のお酒を各種揃える淀川酒店さん<宇都宮>のご協力でお送りしている新連載「医大生・たきいの美酒が飲みたい」。




最近の日本酒事情を教えていただきました。

吟醸の価値が上がり、本醸造以下の価値が下がる時代
日本酒の原料は、お米。その精米歩合で風味が変わってきます。お米を大きく削り、米の外側のタンパク質を取り除き芯だけを残した「吟醸」タイプのお酒が今の流行り。山口のお酒「獺祭」の大ヒットを皮切りに、女性にも人気のタイプです。一方で、従来多く飲まれてきた「本醸造」は下火となってしまっているようです。

外国でもウケるSAKE
近年では輸出がさかんだそうです。オバマさんも飲んでおられて、世界的に注目を集めているのだとか。がんばれジャパンの文化。2020年に向けてますますSAKEの人気は高まるかもしれませんね。



因みに。

淀川酒店さんにはワインもあります。いつかはこちらにも手を出してみたいものですが、ワインってほんとにピンキリであります…笑


今回も日本酒を仕入れてまいりましたので、次の記事にご期待くださいませ!






(吉田類さんみたいになりたい人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。