goo

長文が書けない!

2006-04-28 05:06:00 | 学校
ソルボンヌの授業で、よく作文を書く宿題が出されます。私も含め多くの日本人が、「もっと長い文章を書きなさい、って言われるんだよね、困った。」とこぼしています。

これは何もフランス語力がないために長く書けない訳ではなく(全くないわけではないところが、悲しいのですが・・・)、長文を書き慣れていないせいではないかと思います。

「要点を要領よくまとめて」とか、「結論は何だ、早く言え」とか、「問題・解決・その後の予測をA4・1ページにまとめろ」とか、日本社会って、結構せっかちで、結論をさっさと言わせようとしますよね。しかも、社会だけでなく、学校でも、短文を書く練習はしますが、長文を書く練習が殆どなかったような気がします。

一方、欧米では、結論まで導いていく論旨の展開力が問われるようで、周りが反論できないようにロジックをしっかりと積み上げていく。その結果、長文になる。そうした長文に慣れた教師たちから見れば、途中があいまいで、いきなり結論を言っているような日本的作文は、いまいち評価しにくいのではないでしょうか。

プロセスあっての結論か、さっさと結論か。こんなところにも、日本と欧米、彼我の違いがあるようです。もちろん、どちらがいい悪いというのではなく、違いがあるということです。(あっ、そう言えば、早く結論を!という社会だから、日本には結果論者が多いのでしょうか?)

でも、こんな言い訳でごまかしても点数は上がりません。しっかり長文を書く練習をしましょう。50歳からでは練習しても変わらないような気もしますが、遅くてもやらないよりはまし、とも言いますからね。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )