60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

【レース詳細】 大阪マスターズ陸上競技選手権 1500m

2019-05-02 05:07:34 | トラックレース

14時20分開始の1500m。

5000mが終了したのが10時20分だったので、4時間待ち。

 

この間の種目は、5000m競歩、小学生の100m、マスターズの100m、100mハードル。

マスターズの100mは、28組218名参加の人気種目。この種目だけで1時間30分かかる。

 

さて、1500m。お知り合いメンバーは3名。

まずは、マラソンレジェンドMさん。5000m不参加のUさん(M55)。そしてM50クラスのSさん。

Sさんは4分50秒台の持ちタイムがあるので、Sさんを目標に走ろう。

 

まずは、レース前にマラソンレジェンドのMさんと情報交換。

Mさん「大会記録は5分15秒だけど、これは切れるよね。」

私  「そうですね。さすがに15秒はかからないんじゃないですか。」

Mさん「どのくらいで走るの」

私  「5分一桁。できれば前半。Mさんは?」

Mさん「大会記録は切りたいね。できれば一桁。おととい30キロ走っているからちょっと疲れがね。」

相変わらずすごい。

 

そしてスタート。

一番内側のレーンとなったMさんがパックになるのを避けて飛び出す。

そして外側から、Sさん、Uさんが前に出る。

私はその後に控えて様子をみる。

 

最初の400mは81秒。まずまずのペース。

少し落ちてきたMさんを抜いて、Uさんの後ろにつける。

続けてUさんも抜いて少し離れているSさんを追う。

 

800mは2分42秒。この1周も81秒。

900m付近でSさんに追いつく。

私に気づいたようでSさんがペースアップ。私も食らいつく。

 

1200mは4分04秒。この1周は82秒。

ここでSさんを抜いてスパート。

 

5分04秒12でゴール。ラスト300mは60秒だった。

 

ほぼイーブンペースで走りラストも上げられたので満足。

今の実力はわかったので、これからの練習につなげていきたい。

 

(3000mにつづく)

 

※そろそろ帰省準備にはいるので今日はここでおしまい。次回のブログ更新は5月5日の予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿