竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

趣味の俳句を楽しみたい

2022-10-10 | 閑話休題
俳句を68才から続けている

新聞や雑誌への投稿を経て

俳句結社へも参加しての10年が経過した



それを区切りとして生涯一冊の句集「裂帛」を

さきごろ上木した



多くの俳友から暖かいメッセージを頂いて

そのお礼の返信も一段落したところだ



次のステージへの意欲をかきたてるのが私の今までの常なのだが

今回は違う

どうやって俳句から離れようかを考えはじめている



老醜への怖れを感じはじめている

死に様が汚いとそれまでの生き様は全て否定されてしまう

死に様とは最晩年の生き方の事だ

少しは美学に拘ってきたつもえいもある



加齢の速度は個人差があるが

昨日より今日が一日加齢しているのは当然なのだ



結社句会への参加を減らすことから始めようと思っている

これが実行できれば次の手段に進めば良い



本当の趣味の俳句にしたいと思う

趣味には〆切も得点もない






コメント    この記事についてブログを書く
« 第1回遊牧全国俳句通信句会の... | トップ | おーいお茶第33回新俳句大賞 »

コメントを投稿

閑話休題」カテゴリの最新記事