宝塚教室すみれ(陳式太極拳の練習記録 )

新太極拳 宝塚教室すみれコースの練習記録

2012年02月12日(日)宝塚すみれ

2012-02-12 23:18:34 | Weblog
昨日は穏やかな天気に恵まれ、京都の「ウェスティン都ホテル/愛宕の間」にて17回目の年会が開催されました。すみれ組から初参加の方は緊張されたようですがしっかりと演武されました。この経験はきっとプラスになりますよ。後半のパーティでは美味しい料理と楽しい会話で結構盛り上がっていました。皆さんお疲れ様でした。

≪本日の練習≫

 ▼板書(by田中さん)
 

≪全体練習≫ (「さくら」と「すみれ」が一緒に)

1. 関節の円運動、ストレッチ

2. 五歩拳(大橋先生)
  各動作のレベルアップ
  「構え→はい→①→②→③」の注意点の解説&練習

3. 太極剣36式 第三段
  (18) 霊猫撲鼠(リンマオプーシュー)

  ▼(上)小田先生の解説 (下)全員で練習
  
    

4. 気功

5. 陳式太極拳36式 第四段
  (31) 上歩七星(シャンプチィシン)を練習

  ▼(上)小田先生の解説 (下)全員で練習
  
    

  ~その後、「さくら」と「すみれ」に分かれて~

≪「すみれ」の練習≫

6. 陳式太極拳36式 第四段
  前回までの復習と
  (31) 上歩七星(シャンプチィシン)

  ~繰り返し復習~

7. 整理体操



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太極拳 (太極拳生徒)
2012-02-13 21:49:12
始めまして
陳式太極拳って難しいって聞いています。
簡化太極拳をマスター後、陳式に進むと言います。陳式まで辿りつけるよう頑張って練習に励もうと思いました。
ありがとうございます。
返信する