昨日、合気道部恒例の「送別会」を大須のフレンチレストランで、3年ぶり
に開催しました。久しぶりの開催でしたが、部員達も上品に振る舞い、美味し
く食事を頂くことができました。また、毎回お世話になっているお店なので、スタッフの方も大変温かく歓迎して下さり、楽しく和やかでいい時間でした。
最初に私からの挨拶とお祝い品の贈呈。一生役立つ良書を贈っています。
続けて、在校生からも記念品と色紙の贈呈。
乾杯の音頭は、副顧問のK先生にお願いしました。
お食事の時間のメインディシュ。これ以外に、フランスパン・コーヒー・デザートも付いて大満足のコースです。
(1)「帆立の青りんご味のオードブル」
食用のお花も添えてあり、酸味のホワイトクリームがいい感じ。特に、女
子部員には好評でした。
(2)「春キャベツのスープ」
季節を感じる温かいもので、まろやかな味わいです。
(3)「トマトソースの鯛のソテー」
いつもながら焼き加減が絶妙で、新鮮野菜やソースとよく合います。
まとめの言葉は、副顧問S先生にお願いしました。
最後に集合写真。
毎回2回実施する合気道部の卒業生企画の内、第1弾である「送別会」が顧問・部員19名出席で無事に終了しました。レストランのスタッフの方からも、「部員の皆さんは、いつもながらお行事が良く、礼儀正しい方ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。久しぶりに顧問と部員が一堂に集い、和やかな時間が過ごせ、良い思い出ができました。やはり、楽しい会話や美味しい食事は、人に力を与え、笑顔にしてくれます。ちなみに、第2弾である「お別れ会」は、3/2(木)の「卒業式」後に予定しており、これが最後になります。