高木陽介「奔馳不息(ほんちふそく)」

衆議院議員 高木陽介のブログ

オート三輪の荷台

2007-07-11 07:40:29 | 永田町からのEメール
 「候補者をオート三輪の荷台に乗せて、運転をしたよ」。父が生前、語っていた。
 貧乏のどん底の中だったが、選挙の支援のため、ボランティアで選挙カーのドライバーを務めたという。今のようにデザインの彩やかなワンボックスカーではない。すべてが手作りの選挙だった。
 公明党が結成して43年。初めて国政に進出したのはさらにその前の昭和31年の参院選だった。
 私はまだ生まれていなかった。その前年の昭和30年。保守合同で自由民主党が結党。左右に分かれていた社会党も統一して、いわゆる55年体制がスタートした。
 時代は戦後10年目。「もはや戦後ではない」との経済白書の言葉が発表されたが、まだまだ国民の生活は豊かではなかった。
 大企業、財界優先の自民党。官公労や大手労組の社会党という2大政党の狭間で、多くの庶民の声は国政に反映されなかった。
 そのような中、私たちの父母の世代が立ち上がった。〝庶民の声〟を国政に届けようと、経済的にも苦しい中、手弁当で3人の参院議員を誕生させた。
 特に大阪選挙区では「まさかが実現」と新聞で報道されるように、厳しい戦を勝ち抜いた。
 それから51年。公明党は無名の庶民の血と汗と涙で築かれてきた。議員の私たちは、その歴史を絶対忘れてはならない。
いよいよ参院選の公示を迎える。今回の戦いに勝つことで、その歴史を受け継ぐことができる。何があっても、勝ち抜いていきたい。
                            

未来に責任をもつ政治

2007-07-02 22:37:46 | 活動徒然
 参院選まで1ヶ月を切った。
 わが党はもちろん、各政党もいかに有権者にアピールするか。智恵のしぼりどころだ。
 先週の木曜日。参院選に向けてのテレビCMを発表した。公明党の場合、神崎武法・前代表の「そうはいかんざき!」があまりにもインパクトがありすぎた。
 平成13年の参院選で、「いかんざき!」を世に送り出した。堅いイメージの神崎さん。そのギャップが、有権者に強い印象に残ったと思う。
 当時は「こんなにふざけていいのか」という声もあった。手前みそで何んだが、最近のCMで「いかんざき!」を超えるインパクトのあるCMは各党ともないのではないか。
 そんなわけで、今回のCM作りは頭を痛めた。昨年末の段階で、党内では「費用対効果」の問題からも、CMはやめようとの声もあった。
 最近の国政選挙は「党首力」が勝負と言われている。昨年末から太田代表のポスターを全国に張りめぐらした。だが、代表就任8ヶ月。永田町周辺では太田昭宏の名前は通っているが、やはり全国的な知名度はどうか。各党がCMを打ってくるのに、「手をこまねいているわけにはいかない」と、CM制作に入った。
 ダジャレを使って「いかんざき!」に対抗する案も出た。しかし、太田代表のデビューCM。オーソドックスなものにということで落ちついた。
 太田代表が「私たち公明党は、国民のみなさんと、ともに語り、ともに歩むために生まれてきました」と、まっすぐに語り掛ける。
 その間、運動会で走る子ども、大工・パティシエ(菓子職人)など真剣に働く若者、高齢者夫婦の生活場面を挿入。それぞれに「子どもたちの未来。」「働く人の未来。」「社会保障の未来。」との文字が表記される。最後に太田代表が「未来に責任!公明党!」と力強く語っている。
 「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆とともに死んでいく」との公明党の立党の精神を、ダイレクトに語ろうということになった。さらに今回の参院選のわが党のスローガン「未来に責任をもつ政治」を正面から打ち出した。
 たった15秒ですべてを語ることはできない。本来であれば1時間でも、2時間でもテレビの枠をとって、政策を訴えたい。CMを流したからといって、票が増えるのか。今後、「CMと選挙」について、検証は必要だと思う。
 今月5日から、このCMがお茶の間に流れる予定。有権者のみなさん。各党のCMを比較するとともに、政策もじっくり比較してください。