高速鉄道の輸出が着実に実を結んでいる
背景にあるのは安全性や定時運行、快適性を支えてきた高い技術水準
リニア・新幹線 安全で快適、トップセールスも奏功
北海道新幹線 “弱点”克服へ 寒冷地への挑戦
800系「エヴァ仕様」「未来の車両」アニメ仕様
新幹線、事故防止装置、過去を教訓に「ユレダス」活用、大震災で死傷ゼロ
厳しい自然条件を克服し、鉄道の安全技術は改良に改良を加えられてきた
産経新聞記事(日本力)参考&引用
日本力(産経新聞記事引用)
リニア・新幹線
リニア最新車両は、時速505キロ、車内は静粛そのもの
日本政府は、米政府に超電導リニア技術の導入を働きかけている
米国側との高速鉄道整備などを話し合う「日米鉄道協力会議」設置にこぎつけた
世界の鉄道需要は、2017~19年24兆2千億円にまで膨らみ、その後も急速な拡大が予想されている
巨大市場では、独シーメンスなど「ビッグ3」中国も国内の2大メーカーが合併して戦闘態勢を整える
日本も負けてはいない
新幹線の安全性や定時運行、快適性を支えてきた技術水準は折り紙付き
牽引役は、安倍首相を筆頭にした「多彩で強力なトップセールス」です
資金面でも、官民ファンド「海外交通・都市開発事業支援機構」を設立した
米テキサス州のダラス-ヒューストン間の高速鉄道計画
JOINによる約50億円の出資が決まった
米側の事業会社はJR東海の新幹線システム採用を出資の前提としている
インド初の高速鉄道計画における新幹線方式の導入が正式に決定した
総事業費約2兆円のうち、8割は円借款で支援する
国交省幹部は「輸出先の相手国と密な関係を築いていく」と気を引き締める
北海道新幹線(“弱点”克服へ寒冷地の挑戦)
新幹線で在来線と共用で走り、そのうえ厳しい冬
新函館北斗-新青森間の約149キロの半分以上の82キロが貨物列車と共用となる
最大の難関は、日本最長の青函トンネル約54キロです
青函トンネル(水面下240メートルの海底を走る)
気温は17~18度、湿度は100%、地表に上がると一気に温度差は最大25度にまで開く
車底の機器を収めるボックス内で結露するので、新幹線は水抜きの穴や、逆に密閉度を高める対策をとった
新幹線と在来線の共用区間は、どちらの車両も走行できるようレールは3本になっている
冬季には、ポイントが凍ると大事故につながるため、雪よけシェルターやエアジェット式除雪装置を導入した
新しい技術を極力使わないというのが1964年の新幹線導入以来の思想で
台湾に続き、インドが日本の新幹線方式を採用することが決まった。
寒冷地を走る北海道新幹線ならではの技術が新たな日本の強みになりそうだ。
800系「エヴァ仕様」
JR西日本は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」にちなんだ特別塗装の運行を始めた
外見だけでなく、内装もエヴァ仕様、ファンにはたまらない空間となっている
キーホルダーやノートなどファン心をくすぐる限定グッズも続々と発売
陶製の器に、サケのはらこ飯の入った特製駅弁も登場し“エヴァ熱”を盛り上げている
日本が誇るアニメ作品の制作陣がデザインした特別車両は、アニメや鉄道ファン以外も魅了している
新幹線、高速運転車止めるまでの仕組み
世界トップレベルといわれる日本の鉄道の安全技術は、過去の事故の教訓や反省が礎となっている
列車の衝突を防ぐ自動ATSは、速度超過を防ぐ機能が付いた新型の「ATS-P」へ
05年に快速電車が速度超過したままカーブに進入して脱線した福知山線には、この装置が導入されていなかった
整備の遅れが指摘されたJR西日本は事故後、各路線で設置を進めている
新幹線、高速運転車での改善点
運転士の信号確認が難しいので、信号機を運転席に設置し運転士は「車内信号」に示された速度で運転する
速度が上回ると自動的に減速させる自動列車制御装置「ATC」が導入されている
列車の運行を一括管理する列車集中制御装置「CTC」も採用されている
世界有数の「災害大国」
日本は、厳しい自然条件の下、世界で類を見ない安全技術が開発されてきた
東日本大震災では、東北新幹線は高架橋や架線など被害を受けたが、地震対策の安全技術が証明された
大きな揺れに襲われる前に、非常ブレーキを作動させる早期地震検知警報システム「UrEDAS」が機能した
震災時は、27本の列車が営業運転中だったが、大きな揺れ(S波)が来る前に新幹線の列車を安全に減速、停止できた
東京地下鉄などでは緊急地震速報を活用し、緊急停止させるシステムが採用されている
「ドクターイエロー」
新幹線電気軌道総合試験車も世界に誇る安全技術です
高速で走行しながら軌道や架線をミリ単位で検査
日本の鉄道は、世界でも例がないほど急峻で複雑な地形を走る
背景にあるのは安全性や定時運行、快適性を支えてきた高い技術水準
リニア・新幹線 安全で快適、トップセールスも奏功
北海道新幹線 “弱点”克服へ 寒冷地への挑戦
800系「エヴァ仕様」「未来の車両」アニメ仕様
新幹線、事故防止装置、過去を教訓に「ユレダス」活用、大震災で死傷ゼロ
厳しい自然条件を克服し、鉄道の安全技術は改良に改良を加えられてきた
産経新聞記事(日本力)参考&引用
日本力(産経新聞記事引用)
リニア・新幹線
リニア最新車両は、時速505キロ、車内は静粛そのもの
日本政府は、米政府に超電導リニア技術の導入を働きかけている
米国側との高速鉄道整備などを話し合う「日米鉄道協力会議」設置にこぎつけた
世界の鉄道需要は、2017~19年24兆2千億円にまで膨らみ、その後も急速な拡大が予想されている
巨大市場では、独シーメンスなど「ビッグ3」中国も国内の2大メーカーが合併して戦闘態勢を整える
日本も負けてはいない
新幹線の安全性や定時運行、快適性を支えてきた技術水準は折り紙付き
牽引役は、安倍首相を筆頭にした「多彩で強力なトップセールス」です
資金面でも、官民ファンド「海外交通・都市開発事業支援機構」を設立した
米テキサス州のダラス-ヒューストン間の高速鉄道計画
JOINによる約50億円の出資が決まった
米側の事業会社はJR東海の新幹線システム採用を出資の前提としている
インド初の高速鉄道計画における新幹線方式の導入が正式に決定した
総事業費約2兆円のうち、8割は円借款で支援する
国交省幹部は「輸出先の相手国と密な関係を築いていく」と気を引き締める
北海道新幹線(“弱点”克服へ寒冷地の挑戦)
新幹線で在来線と共用で走り、そのうえ厳しい冬
新函館北斗-新青森間の約149キロの半分以上の82キロが貨物列車と共用となる
最大の難関は、日本最長の青函トンネル約54キロです
青函トンネル(水面下240メートルの海底を走る)
気温は17~18度、湿度は100%、地表に上がると一気に温度差は最大25度にまで開く
車底の機器を収めるボックス内で結露するので、新幹線は水抜きの穴や、逆に密閉度を高める対策をとった
新幹線と在来線の共用区間は、どちらの車両も走行できるようレールは3本になっている
冬季には、ポイントが凍ると大事故につながるため、雪よけシェルターやエアジェット式除雪装置を導入した
新しい技術を極力使わないというのが1964年の新幹線導入以来の思想で
台湾に続き、インドが日本の新幹線方式を採用することが決まった。
寒冷地を走る北海道新幹線ならではの技術が新たな日本の強みになりそうだ。
800系「エヴァ仕様」
JR西日本は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」にちなんだ特別塗装の運行を始めた
外見だけでなく、内装もエヴァ仕様、ファンにはたまらない空間となっている
キーホルダーやノートなどファン心をくすぐる限定グッズも続々と発売
陶製の器に、サケのはらこ飯の入った特製駅弁も登場し“エヴァ熱”を盛り上げている
日本が誇るアニメ作品の制作陣がデザインした特別車両は、アニメや鉄道ファン以外も魅了している
新幹線、高速運転車止めるまでの仕組み
世界トップレベルといわれる日本の鉄道の安全技術は、過去の事故の教訓や反省が礎となっている
列車の衝突を防ぐ自動ATSは、速度超過を防ぐ機能が付いた新型の「ATS-P」へ
05年に快速電車が速度超過したままカーブに進入して脱線した福知山線には、この装置が導入されていなかった
整備の遅れが指摘されたJR西日本は事故後、各路線で設置を進めている
新幹線、高速運転車での改善点
運転士の信号確認が難しいので、信号機を運転席に設置し運転士は「車内信号」に示された速度で運転する
速度が上回ると自動的に減速させる自動列車制御装置「ATC」が導入されている
列車の運行を一括管理する列車集中制御装置「CTC」も採用されている
世界有数の「災害大国」
日本は、厳しい自然条件の下、世界で類を見ない安全技術が開発されてきた
東日本大震災では、東北新幹線は高架橋や架線など被害を受けたが、地震対策の安全技術が証明された
大きな揺れに襲われる前に、非常ブレーキを作動させる早期地震検知警報システム「UrEDAS」が機能した
震災時は、27本の列車が営業運転中だったが、大きな揺れ(S波)が来る前に新幹線の列車を安全に減速、停止できた
東京地下鉄などでは緊急地震速報を活用し、緊急停止させるシステムが採用されている
「ドクターイエロー」
新幹線電気軌道総合試験車も世界に誇る安全技術です
高速で走行しながら軌道や架線をミリ単位で検査
日本の鉄道は、世界でも例がないほど急峻で複雑な地形を走る
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