🌸稗田阿礼は日本最初の女性作家3
⛳超越神の登場
☆わが国の神話には、最初から天照大御神が主神として登場しない
*現われるのは、その姿が人の目には見えないいわば超越神
⛳超越神の登場
☆わが国の神話には、最初から天照大御神が主神として登場しない
*現われるのは、その姿が人の目には見えないいわば超越神
*目に見えない神神のあとに、人の姿となって現われるのが
*伊邪那岐命と伊邪那美命の兄妹である
*伊邪那岐命と伊邪那美命の第一子と第二子が、水蛭子であった
☆全篇を通じて、『古事記』が男性本位と男系継承を基本の原理としている
*それとは裏腹の女性原理が意外なかたちで、しばしば顔を出す
☆『古事記』の女性原理が、はっきり表に出てくるのは
*天照大御神と須佐之男命のあいだで争われた「祈誓」の場面だ
*自分の物実(物種)から生まれたのが、女ばかりであったのを理由に
*自分の物実(物種)から生まれたのが、女ばかりであったのを理由に
*須佐之男命はみずから勝利を宣言する
*皇統は男系継承であるから、それは高天の原を奪おうとする
*皇統は男系継承であるから、それは高天の原を奪おうとする
*異心かなかったことの証拠にもなる
⛳声は男で、心は女
☆天武天皇が稗田阿礼に期待したのは
☆天武天皇が稗田阿礼に期待したのは
*テーブレコーダーの役割であったのだろう
☆阿礼自身は、むろんそうはおもっていない
☆阿礼自身は、むろんそうはおもっていない
*神である天武天皇になり切ったつもりでいる
*太安万侶にたいする阿礼の口誦は、男声であっただろう
*崩御から25年の長きにわたり
*脳裡で物語の推敲を繰り返した女性の感性と想像力
*じわじわと全篇の行間に滲み出してきた
☆稗田阿礼が口にするのは
☆稗田阿礼が口にするのは
*いまはなき帝の大御言に違いないのだから
*だれも、異を唱えることは、だれもできないとの言葉
*大安万侶は、愚直なまでに忠実な筆録
☆天武天皇と稗田阿礼と大安万侶
*大安万侶は、愚直なまでに忠実な筆録
☆天武天皇と稗田阿礼と大安万侶
*三者三様の群を抜いた個性と才能と努力の奇跡的な組合せで
*わが国の文学史に比類のない傑作を生み出した
☆阿礼が果たした役割は、これまで考えられていた以上に大きい
*稗田阿礼は日本最初の女性作家だったのだ
*わが国の文学史に比類のない傑作を生み出した
☆阿礼が果たした役割は、これまで考えられていた以上に大きい
*稗田阿礼は日本最初の女性作家だったのだ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『「古事記」の真実』
「古事記」「稗田阿礼女性作家」「天武天皇」
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます