慶喜

心意気
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携帯電話会社や携帯電話端末会社の危機

2017年12月28日 | 戦略商品
日本の携帯電話会社や携帯電話端末会社が落ちぶれていく

日本の携帯電話会社は世界でトップレベルの品質を誇っている
☆ドコモの品質は世界最高水準(AUやソフトバングも高品質なサービスを展開している)
スマホ時代、携帯電話会社落ちぶれていくことが予想されてる
 ☆今の携帯電話は、プラットフォームを通さず、直接インターネットにアクセスできる
 ☆ネット上では、無料で利用できるサービス利用が中心になる
 ☆携帯電話会社経由で提供される有料サービスなどを利用するユーザーが減少
 ☆携帯電話会社は、データ通信など「土管屋」と言われる仕事が中心になる
世界で年間15億台を超える携帯電話が販売されている
 ☆携帯電話製造会社も、日本の一部通信会社に合わせた端末を開発しなくなる
 ☆携帯電話会社側も、自社の進めたいサービスに対応した端末を開発してもらえない
 ☆Apple iPhoneやGoogleなどのAndroid勢に、いいところを持って行かれている
 ☆日本に特化したサービスだけを展開しても、落ちぶれてしまう
NTTドコモは動画配信大手パフォームグループと提携
 ☆先行して参入したソフトバンクに相次ぐ動き
 (背景には“土管”とも呼ばれる通信回線を提供するだけの存在になってしまうという危機感)
 ☆コンテンツ事業を新たな収益の柱に育てたいという狙い
 ☆コンテンツの中でも、生中継に価値があるとされるスポーツ配信にかける
 ☆先行したソフトバンク(サービス名は「スポナビライブ」)
 ☆携帯電話会社の“土管”からの脱却の動きは、アメリカで一足早く始まっています
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、わかるナビ、日本経済新聞




携帯電話会社や携帯電話端末会社の危機(ネットより画像引用)

ガラパゴスケータイとも言われていた時代
携帯電話会社が企画した新サービスに対応する端末を各端末メーカーが開発していた
各端末メーカーが対応端末を開発、利用者の利便性を向上させる
携帯電話会社が求めるサービスを提供できる端末が市場に投入された
この回転がうまくいき、高性能な携帯電話が日本で開発され続けていた

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