ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

急遽秋刀魚の燻製追加製作中!

2011年11月10日 | 燻製

今シーズン最初に作った秋刀魚の燻製が美味しかったのもありあと2匹となっていました。

 

スーパーに行ったら大きめの北海道産の秋刀魚がセールで売っているではないですか!刺し身用です。

 

前回同様エギからはらわたを抜き取りスパイスに付けて冷蔵庫に入れていました。

 

先ほど冷蔵庫から出して、流水で表面のぬめりが無くなるまでよく手洗いしました。

 

 

 

それをバンセンで作ったフックに刺して準備完了。

 

 

 

 

ベランダで風乾です。

 

向うに先週土曜に取りに行った柿を干し柿にして吊したものも見えています。

 

このベランダは洗濯物より食べ物の方が幅を利かしているような(^^;;;

 

 

 

 

 

前回の秋刀魚作りを見られた方らなら今回作った風乾用のトリネコ対策の網が編み目が大きかったのをご存じだと思うのですが、見付けましたよ!編み目の細い網!

 

しかもやっぱりダイソーの100円商品!

 

これで完璧、実は干し柿の網を買いに行ったときにウロウロ探し回っているときに発見したものです。

 

燻製の材料は粗い網とこの細い網に囲まれて完璧にカラスとネコからは防御出来たと思っているのですが(^^)v

 

今シーズンの終了となる来年の3月頃にこの網の威力がどうだったかの結果が出る事でしょう(^o^)

 

 

 

 







ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。