ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一年前も安倍政権が国民を無視した。

2015年07月05日 | 世の中のこと、政治のこと。
 
お母さんの涙の訴えや子どもの訴えが一番心に刺さったよ
昨日の夜6時に原爆ドームの前に集合してきました。安倍政権による集団的自衛権の解釈変更反対集会です。最初に色々な方が今回の暴挙を絶対許さないという事と今後、この解釈変更という...
 

この時以上に日本はヒタヒタと、おかしな方向に安倍自民党・公明党に連れて行かれようとしている。

国民への説明責任も世論の声も関係ないようです。




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうして毎年安倍自民党・公明党によって日本はどんどん悪くなっている。

2015年06月30日 | 世の中のこと、政治のこと。
 
これも結局公明党は最後に賛成したんだよね
 3.11のあとに原発に「ノー!」を突きつけた私たちは、これでも自民党でいいの!?今日の中国新聞の二面に載っていた記事です。「原発ゼロ」を目指すと...
 

去年一昨年の記事を振り返って書いたブログ。

去年は「自公 集団的自衛権の閣議決定案で合意へ」という結末が待っていた。

そして、今年は自民党・公明党によって憲法解釈の変更が行われようとしている。

毎年日本はこの自民党・公明党によっておかしくなってきていることが自分のブログ記事を振り返ることではっきりとする。

来年の今日は一体日本はどんな選択をしているのだろうか?

悪くなる一方の日本にそろそろ国民が気が付いているだろうか!?

ブログを振り返って見るってこの機能、意外と日本を振り返っていたりしておもしろい機能かも(^^;)

でも、本当に日本はどこに向かっているのかな?




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前に消費税が上がったんだよね(`ヘ´)

2015年04月10日 | 世の中のこと、政治のこと。
 
消費税上がったし、お安い一品を作る。
スーパーで見つけた鶏の肝のパック。ナンと!こんなにあるのに213円なり~I子さんにこれ買うよ!と言って、帰って血抜きの下ごしらえだけI子さんにしてもらいました。キモを半...
 

ちょうど一年前に消費税が上がったんだよね。

あれから一年、給料も上がらず物は高くなり、外食は以前より少なくなったし、自家製の食材作りに精を出す今日この頃。

何がアベノミクスなんだよね(怒) 

悪法特定秘密保護法案はスタートしたし、自衛隊はどんどん軍隊の位置に様変わりさせられ中!

アメリカの思う通りのポチに日本は変わりつつある。

せめて庶民はこんな自己防衛ぐらいか。

でも、地方選挙!本当はギャフンと言わせるチャンスなんだよね。

大切な一票。無駄にしないようしっかり行使しましょうね!

ありゃ!料理ネタがこんな政治ネタになっちゃった(^^;;;

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年前を思い出してください!!

2014年11月21日 | 世の中のこと、政治のこと。
 
秘密保護法反対の集会とデモに行ってきました。
今日は全国で秘密保護法反対のデモや集会があったようです。広島では午後6時に原爆ドーム前に集まり集会とデモを実施しました。午後6時過ぎたらみなさんが集まり始め、まずみんなで「...
 

 

一年前安倍政権が無理矢理通した悪法特定秘密保護法に反対した集会の記憶です。

そして、また一年たった今日。何の大義もない衆議院解散を安倍首相は打って出ました。

消費税増税、集団的自衛権行使容認、特定秘,密保護法、原発再稼動、配偶者控除廃止、法人税減税などなど、私たちの国を崩壊させ続けた安倍自民党・公明党。

今度の選挙で消費税先送りを国民に審判してもらうと言いますが、たった半年延ばすだけであり、今度自民党・公明党が過半数を取れば消費税増税の判断となる景気条項は無くして、どんなに日本国内が不景気であろうと必ずあげますという選挙です。

日本国民をかつてこれほどまでにいじめ抜いた政権があるでしょうか?

今度の選挙は棄権するのではなく、必ず今のこの安倍政権にNO!を突きつけたいと思います。

国民の怒りはもうとっくに沸点を超えているはずです。

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本太郎がやってくる!~全国キャラバン秋 2014 in 広島~

2014年09月16日 | 世の中のこと、政治のこと。
日時 : 2014年9月20日 18:00から
場所 : 〒730−0031 広島県 広島市中区紙屋町1−4−25 喫茶 さえき
 
詳しい募集や申込については以下に記載してあります。
 
 
 
イベント情報はFaceBookの山本太郎がやってくるページより引用しました。
 
俳優から国会議員へ、
新党ひとりひとり山本太郎さんの全国キャラバン。
ここ、広島にもやってくる!

原発事故後からずっと、反原発、反被ばく、そして秘密保護法、集団的自衛権の行使容認に異を唱え続けてくれている山本太郎さん。

今、国会で議論されている最新の情報を、わかりやすく伝えてくれます。

子供たちにどんな未来を残したいのか、
今、私たちに問われているコト。
山本太郎さんと考えてみよう!

Love and Peace From HIROSHIMA!
Get Freedom!

(山本太郎FBページ https://www.facebook.com/imahahitori Tweet casting http://twitcasting.tv/yamamototaro0 )

山本太郎がやってくる!~全国キャラバン秋 2014 in 広島~

■18:00~19:00 【ディナータイム】
喫茶さえき特製のベジプレートor重ね煮カレーをどうぞ。
https://www.facebook.com/kissa.saeki?fref=ts
☆ディナーご希望の方、メッセージで予約いただけると助かります。


■18:30~19:00【Get Freedom Live♪】
☆ヤマイヌノフグリ
反戦反核ベジタリアン。 311の後、茨城から島根県美郷町へ着地。動物たちと 懐かしくて新しい暮らしを営む。土のかおりのするレゲエサウンド。

■19:00~21:00【Get Freedom Talk】
山本太郎トークと参加者との交流
トークの後、参加者との質問タイム、
写真撮影!
司会進行は「原発引っ越し」の著者、作家の神原将さん。

【定員】  40名
(お子様連れもどうぞ!託児はないので様子をみながら一緒にお話し聞きましょ)

【参加費】1000円(会場費とワンドリンク)
☆ディナータイムのディナーは各自お支払いください。
☆申し込みの際にディナー予約いただけると助かります。

【お申込み】
前日(19日)までに、お名前・人数・電話番号・ディナーの有無・お子様連れの方はその旨を、メールかfacebookのメッセージでお知らせください。定員になりましたら締め切らせていただきます。尚、お申込み多数の場合、18時から参加いただける方を優先させていただきますのでご了承ください。

☆申込み・お問い合わせメールアドレス tarohiroshima920@gmail.com

【主催】山本太郎サポーターズ広島

以上FaceBookより引用しました。

沢山の方が参加されますように(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木下黄太さんの講演会が明後日7/12土曜日午後1時にあります(^^)/

2014年07月10日 | 世の中のこと、政治のこと。

木下黄太さんの講演会が明後日7/12にありますよ~(^^)/

以下こくちーずより転記。

広島では2年ぶりの講演!!!
ジャーナリスト木下黄太さんは2011年の福島原発事故を直後から取材。

各地から報告される健康被害や土壌調査の情報を丁寧に吸い上げ、一貫して放射能防御を訴える活動をしてこられました。

事故から3年が経過し、被曝回避のすすまない日本の現状を危惧、
昨年秋にチェルノブイリ27年後のウクライナへ取材に。

日本での3年以上に及ぶ調査とウクライナ医療関係者への綿密な取材を重ねて分析。
日本、主に首都圏で起きている疾患の状態と推移、チェルノブイリ27年後に起きているウクライナの現状から日本の将来を様々な角度から予測。
医療や行政、食など多岐にわたる切り口から放射能問題を語ります!


あらためて今の日本を見直すのにいい講演かと思います。

ぜひお時間が許す方はお越しください。私も参加します(^^)/


7/12(土)1300より木下黄太氏の講演会を広島市八丁堀のユーストピアにて


広島では2年ぶりの開催となります。木下氏も広島での講演に意義を感じてらっしゃるようです。

まだお席はご用意できます、ご家族お友達をお誘い合わせのうえ、ぜひいらしてください!!

お申込は下記のこくちーずか、もしくは問合せ先のメール・携帯でも対応いたします。


7/12(土) 木下黄太 講演 IN 広島 2014
13:00
15:00 (開場12:30)
開催場所 ユーストピア中央(中央勤労青少年ホーム)4階ホール
広島市中区八丁堀3ー2 市電「八丁堀」下車 徒歩5分
参加費:1000円  (当日 1200円)
申込&詳細(こくちーず)⇒ http://kokucheese.com/event/index/185220/
※お問合せ先  
kk_hiroshima0712@yahoo.co.jp
090-1778-7521
ヤマムラ  広島では2年ぶりの講演!!! 

参考までに木下さんのブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さんの涙の訴えや子どもの訴えが一番心に刺さったよ

2014年07月05日 | 世の中のこと、政治のこと。

昨日の夜6時に原爆ドームの前に集合してきました。

安倍政権による集団的自衛権の解釈変更反対集会です。

最初に色々な方が今回の暴挙を絶対許さないという事と今後、この解釈変更という暴挙を必ず打ち消そうと発言されました。

一番最後に元広島市長の秋葉さんも憲法違反を許さないと話されました。

 

 

しかし、一番発言で心に刺さったのは子どもを育てながらこの運動に参加されている二人のお母さんの発言でした。

陣痛で苦しみ、生むときも死ぬ程の痛みにこらえて生んで、学校ではケンカなどをしてもそれを聞きながら何がいいことか悪いことかを一緒に話し悩み、愛情を込めて育てている我が子が、安倍首相や一部の閣僚によっていとも簡単に憲法の解釈を変更して戦争に子どもを行かせるような国に帰る事なんて許せないと、涙をこらえながら声を絞り出されていました。

 

 

お二人の心の叫びが胸に突き刺さり、おなじようにめがしらがあつくなりました。

石破幹事長がアメリカの若者が血を流しているのに日本が血を流さなくていいのかなどと言う言葉は、こどもを持つ母親には全く許容出来ない発言です。

安倍氏や石破氏、そして今のこの解釈変更を決めた閣僚や政治家たちが戦場に行くわけではありません。

戦場に行くのは今の若者やこれから青年となる子どもたちです。

なんで、大切な子どもをそんな人殺しにしないといけないのでしょうか、そして血を流し戦死をさせないといけないのでしょうか!?

お母さんの憤り、悔しさ、不安がいたいほど伝わり、絶対に解釈改憲なんて許してはならないと心に刻みました。

集会のあと、850人の大行進が始まりました。

 

 

原爆ドームをスタートして紙屋町交差点を通り、福屋のある八丁堀まで行進。

 

 

そして、本通り商店街を練り歩き、声をからして集団的自衛権の解釈変更反対と九条を守れ!安倍首相は辞めろと声をからして歩きました。

途中会社帰りのサラリーマンの方や若者お母さんが一緒に歩いてどんどん人が増えていきました。

そて、また原爆ドーム前に戻り最後の集会がありました。

 

 

悪法特定秘密保護法の反対集会の時に一番沢山集まった人の波より、多い人が集まったと思います。

主催者より本日の人数は850人以上になりましたと発表がありました。

解釈改憲を閣議で決めたけど、それは憲法違反であり、今後法整備をしないと簡単に憲法を読み替えたり運用を変えたり出来ません。

一部の人たちが決めた解釈変更なんて憲法違反でとめることが出来ると信じています。

子どもたちの声が聞こえているのか安倍首相!「僕たちは戦争や人殺しをするために生まれてきたんじゃないよ!」と言う声が!

 

 

お母さんと子どもたちが今の安倍政権の勝手な解釈変更を許さないと涙を流しながら訴えているが分かりませんか!?

それをとめることが出来るのは、私たち大人です。

未来の子どもたちに、なぜあの時何もしてくれなかったの?と言われないために。

未来の子どもたちが血を流し人を殺し、殺されないために!今私たちに出来る事は何か?

もう一度考えて、あなたの声をあげてください。

 

 

恥ずかしい大人にならないために。




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島で今日(7月4日)市民デモがありますよ~!

2014年07月04日 | 世の中のこと、政治のこと。

広島で今日(7月4日)市民デモがありますよ~!

一体この国はどこに向かおうとしているんでしょうか!?

集団的自衛権の解釈変更などしなくても、日本が攻撃されたり国民の命が危険になれば今まで通り個別的自衛権で全く問題がないのに、アメリカの船に子どもや母親じいちゃんばあちゃんをイラストで乗せて、だれが守るんだと安倍ポンがとんでもないあり得ない事例を出して騙しています。

そして公明党は憲法解釈変更は許さないとウソをついて当選し、いつも通り裏切りました。

時間があればぜひ沢山の人が集まり反対の意思表示をしてくださいね~(^^)/

 


以下お知らせが回ってきたのでアップします。
広島からも沢山の声をあげましょう(^^)/
いつも通り原爆ドーム前に午後6時集合です!


閣議決定はしましたが、まだ自衛隊を動かすことはできません。

10を超える法律の整備が必要です。

闘いは始まったばかりです。

息の長い闘いになります。

そのスタートラインの集会とデモです。

・日時:7月4日(金)
18時~19時30分
18時~原爆ドーム前集会
18時30分~デモ行進(原爆ドーム~八丁堀西交差点~金座街~本通り~紙屋町交差点~原爆ドーム前)

・主催: 「秘密法廃止!広島ネットワーク」「広島県9条の会ネットワーク」




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これも結局公明党は最後に賛成したんだよね

2014年06月30日 | 世の中のこと、政治のこと。
 
3.11のあとに原発に「ノー!」を突きつけた私たちは、これでも自民党でいいの!?
今日の中国新聞の二面に載っていた記事です。「原発ゼロ」を目指すと言う質問に、自民党だけは目指さない×と答えたようです。 &...
 

一年前のブログ。

そう!こんな記事がありましたね~

自民党以外は脱原発だったのに、結局自民に寄り添って原発推進に変節した公明党。

そして今、憲法解釈で集団的自衛権を変えようとしている自民党にまた寄り添う公明党。

一体どこが平和の党なのか?

明日いよいよ閣議決定が行われそうだ。

ブレーキどころかアクセルになった山口代表、そして公明党。

そして明日、日本にとってとんでもない事が閣議決定という暴挙で行われそうです。




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集団的自衛権解釈変更行使容認反対集会へ行って来た

2014年06月21日 | 世の中のこと、政治のこと。

安倍晋三総理が自分の私的諮問機関で憲法解釈の変更を答申させ、それを元に国民の一番大事な憲法解釈を変えようとしている。

本当にいいのでしょうか?憲法が一内閣の解釈で、しかも公的でない首相の仲良し集団の「私的」諮問機関といういいかげんな所で答申されたものをたたき台にして。

集団的自衛権を解釈で変更したらこれまで戦争しない日本の国が、アメリカなどと一緒に戦争の出来る国にどんどん変質していくことは目に見えています。

さよなら原発ヒロシマの会が呼びかけ、どこかの団体が中心という事ではなく色々な人が昨日(2014年6月20日)午後6時に原爆ドームの前に集まりました。

子ども連れで乳母車を押す人、お年寄りや、ごく普通のサラリーマンの人など。

それぞれに工夫をしたプラカードも持たれていました。私の前のお母さんもこんなプラカードを作って持ってこられていました(^^)



「子どもにはあいと平和」私たちがここで訴えなければ未来にどんな日本をバトンタッチすることになるのでしょうか?

子どもたちに恨まれないためにも、声をあげなければと思います。

まず、6時から反対集会があり、5人の方がこの危機的な今の状況を訴えられました。



この方は沖縄出身で、広島弁護士会の方ですが沖縄では県民のみなさんが戦争で多数犠牲になり、憲法解釈変更でイメージすることはやはりあの沖縄戦の事だそうです。

広島では原爆で沢山の市民が亡くなり、そういう一般の市民の犠牲が、そのまま戦争というものに繋がるというイメージが切実にある地だと訴えられていました。

また、中国新聞の方が水からの報道という立場からも今は安倍政権がやっている事を、いついつどういう法案が審議され、いついつ通過するだろうというスケジュールを報道するしか出来ない機関になっていると自戒を込めて話されていたことが印象的でした。

しかし、中国新聞はいつも読んでいますが社説や自社記事にはその思いがしっかりとにじんでいると私はいつも応援しているので、こう言う人たちが現場で頑張ってもらえれば、もっと日本も変わるのではないかと思いました。

そして、6時半から市内へ向けて人数が多いので4つのグループに分かれて原爆ドームを出発しました。

 

 

 沿道に向けて全員で大声で叫びました。

 

 

「憲法9条を守れ~!」「解釈で憲法を変えるな~!」「こどもを戦争に送るな~!」「集団的自衛権行使の閣議決定を許すな!」などみんな大声での行進です。

沿道からは手を振ってくれる人や、スマホで写真を撮る人、全く知らぬ顔の人など色々ですが、途中から加わって一緒に歩く人などいて少し最後頃には人数も増えていったように思います。

電車通りの行進から、八丁堀で本通り商店街に入り、更に行進です。

 

 

4つのグループが全員戻ってきたのが8時前だったと思います。

全員で最後のグループの到着を拍手で迎えました。

 

 

そして最後に今日の報告と、安倍首相のごり押しの今の状況を危機的に思っているのは各地の地方自治体でも与党の議員など反対しているとの事など伝えられました。

とにかく、安倍首相に退陣してもらわないと日本は本当にとんでもない国になりそうです。

 

 

主催者の方から今日の参加者が550名だったとの報告もあり、まだまだあきらめずに頑張りましょう!また二週間以内に抗議集会をしますという宣言と共に今日の集会はお開きとなりました。

平和の大切さが分からないこの国の指導者によって、戦争の出来る国になるんでしょうか?

戦争は画面の上だけで起こるのではなく、人と人とが殺し合う殺人です。

それをするのは政治家ではなく、今の若い自衛隊員であり、これから生まれてくる日本の子どもたちにいずれはなるのだと思います。

そういうことが起こらないようにと憲法9条を日本の平和憲法を作ったのではないのかな?と原爆ドームが言っているようでした。

 

 

今怒らずいつ怒るのか!?

それぐらい今の日本は危険なターニングポイントにいると言う事をみなさん自覚してください。

テレビと新聞だけ見ていて大丈夫大丈夫と思っていたらもう手遅れになるかもしれません。




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでもあなたは受け入れますか!?

2014年06月16日 | 世の中のこと、政治のこと。

自分の出したうんこはどんなに大きくてもどんなに永遠に汚い物でも受け入れなさいと言う前提で原発を受け入れるなら、その地域の人たちの総意で原発を推進したらいいと思います。

 

※画像はネットで拾ったものです。著作権に抵触するようでしたら削除しますのでお知らせくださいm(__)m

 

福島の核の廃棄物の行き場がないともめている。
でも私は核で汚染されたものは世界の常識としてその場所から移すべきでないと思っています。
だから、福島で汚染された核のゴミや施設の使用済の核のゴミや除染や対策ででてきた核の汚染物は福島でどこかに保管するべきだと思います。

そして、今ある全国の核発電所にある核汚染されたゴミもこれから解体しなくてはいけない核発電所の解体による廃棄物もそれぞれ、その地域が何とかしないといけないのだと考えます。

いくら核発電所を運用して廃棄物がでてその後の核のゴミもいつかは自分たちのいないところで処理されるんだから原発はどんなに作って運転してもいいやと思っているから、平気で核のゴミが出ようが、今がよければいいと原発にその地域の人たちは安易にその運転を受け入れるんだと思います。

原発を受け入れ、運用を許したら核のゴミもその地域が責任を持って管理するんですよって言われたら果たして平気で原発をみなさんやみなさんの自治体が受け入れるでしょうか?

六ヶ所村でさえ最終処分場ではなく中間貯蔵施設でいつかはどこかに行くからと受け入れているんではないでしょうか?

原発を受け入れると言うことはその廃棄物も運用したあとの全てのゴミもその地域の電力会社を利用している地域で責任を持ってくださいねと言う事になたら、果たして今同様原発を各地域が受け入れるでしょうか?

北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、(沖縄電力だけは原発がないですが)の電力消費地の地域がそれぞれ廃棄物は応分に受け持つこととする。って決まりを作るべきだと私は思います。

そして、今までのゴミもそれぞれの電力会社の地域で応分に処分をしてくださいと言うのがあたりまえの事だと思います。

それでも原発を受け入れる地域があるならそれは自由だと思います。
勝手にしてください。

今夜突然facebookを見ていて思い立って書いたブログです。少し飲んでいます(^^;)

 



ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「世界が食べられなくなる日」いよいよ来週です(^^)/

2014年05月09日 | 世の中のこと、政治のこと。

前から気になっていた映画が広島でも見る事が出来ます(^^)/

食がこれからどうなっていくのか!?本当に何も知らずにいていいでしょうか?

この上映を手伝っていらっしゃるfacebookのお友だちからパンフレットをいただきました。

キャッチの写真が衝撃的です(@@;)内容も今起こっている衝撃的なことが沢山あるようです。

 

 

 

以下はfacebookの『世界が食べられなくなる日』上映会 in 広島のページからコピペしました(^^ゞ

安全なものを食べたい、食べさせたい全ての方必見の『世界が食べられなくなる日』。
いよいよ来週末になりました!
お申込いただいている皆様ありがとうございます!
まだの方はどうぞお急ぎください(^^)

日本は世界一の遺伝子組み換え作物の輸入国。
スーパーに並ぶ加工食品の多くに
遺伝子組換え作物が混在しているといわれますが
目に見えるものはごくごくわずかです。

食べても安全といわれていた遺伝子組み換え作物は
ほんとうに安全なのか?
その影響を探るべく
今まで90日しかされてこなかった実験を
秘密裏に2年間に渡り行うところから映画は始まります。

TPP交渉も進んでいる今
まったなしの問題だと思います!
DVD販売も映画館での上映予定も今のところないようなので
ぜひこの機会にご覧くださいませ!

☆申込制ではありませんが人数把握のため下記にご連絡下さい。

申込先 sekai_hiroshima@yahoo.co.jp

日時 ①2014年5月16日(金)10:30~
    【ママタイムに企画しました!幼稚園保育園に預けている間にどうぞ。下のお子さんを連れてこられてもかまいません】
   
    ②2014年5月17日(土)13:30~
     

場所 広島市まちづくり市民交流プラザ6階 
    マルチメディアスタジオ
    (広島市中区袋町6-36)

料金 1000円

主催 poco a poco ~あったか未来をつくる会~ from Hiroshima
http://poco-a-poco.jimbo.com/

私も土曜日にぜひ見に行きたいと思っています。

知らずにいていいかどうか?知ることの大切さ、ぜひ上映を見に行ってくださいね(^^)/




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末(4月26日土曜日)のイベントのお知らせを友だちから聞いたので(^^)

2014年04月22日 | 世の中のこと、政治のこと。

今週の土曜日、もう日にちも迫っていますが(^^;;;

イベントがあるというパンフレットをいただきました。

参加には電話かページからの参加予約が必要です(^^)/

「つながるいのち 中村純さんを広島にお迎えして Featuring オカダノリコ」

 

 

以下はページに書かれていた文章をそのままコピペしました(^^ゞ

 

「2014.4.26 つながるいのち」

じつは、今回のイベントが行われる4月26日はチェルノブイリ原発事故がおこった日なんです。
今から28年前の1986年4月26日、ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所で大きな爆発事故が起きました。
原子炉内にあった大量の放射性物質は、広い範囲の大地や水、空気を汚染し、そこで暮らす生物すべてに影響をあたえ、それは28年たった今でも続いています。
病気の花束を抱えて生まれてくる我が子に、どうしてやることもできない母の悲しみ。

あのとき、人々は何を学ぶべきだったのか。
あのとき、フクシマに続く道を変えられるチャンスがあったのではないか。

今回のつながるいのち実行委員の中には、東電原発事故を受けて避難した人、広島原爆の二世、三世の人もいます。
私たちは核(原子力)といのちは共存できないと思っています。
反対運動をしたいのではなく、いのちをまもりたいだけ。

チェルノブイリデーである4月26日に、ここヒロシマで、改めていのちを肯定できるようなイベントができたらと思い、みんなで企画しました。
きっと、みんなが守りたいものは、多くの人達にとって、共通の大切なものだと思います。
特別なことじゃない。
でもそれを確認することは、これから新しい価値観が産まれるのにとても必要なことだと思うんです。

今回は、東京から京都に幼い息子さんと一緒に母子避難をされている、詩人中村純さんを広島におむかえしてお話をうかがいます。
中村純さんの詩はまさに「いのちの肯定」を言葉にされたものです。
きっと誰もが心を大きくゆさぶられると思います。

広島在住のアーティスト、オカダノリコさんの音楽とともに、優しいひとときを。
https://www.facebook.com/tsunagaruinochi?fref=ts
電話:090-2601-5734(長橋)

**************************
@喫茶さえき( https://www.facebook.com/kissa.saeki )
広島市中区紙屋町1-4-25(広島バスセンターから徒歩5分)
1000yen+1drink(500yen)
13:30~15:30 (open13:00)
40名 (託児有・要予約)
主催:つながるいのち実行委員会
協力:poco a poco ~あったか未来をつくる会~ from hiroshima
**************************

もし興味があり、お時間が許せばどうぞ(^-^)




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島の悪法特定秘密保護法案反対のパレードも1000人参加しました(^^)/

2013年12月06日 | 世の中のこと、政治のこと。

先程原爆ドーム前から帰って来ました。

そしてニュースでいよいよ悪法特定秘密保護法案が可決されようとしているところです。

原爆ドーム前の広場に一杯の人が今日は詰めかけました(^^)

出発前にみんなで歌を歌い、みなさんの代表が挨拶をしました。

 

 

そしていよいよ原爆ドーム前から市内へ悪法特定秘密保護法案反対のパレードに出発します。

 

 

前回はドームに向かって集まったのですが、今日は人が一杯で出発方向に向かって集まりました。

本当に前回の人数を遙かに超える参加者ですごい熱気です。

 

 

紙屋町前を行進しています。

私のいる集団は第二集団です。

前回は全部で二集団でしたが、今回はその倍以上の四集団になりました。

八丁堀の交差点で、第一集団が先に広島中心部の商店街本通りに向けて行進して入っていきました。

私たちはこの次の信号で本通りに入っていきます。

 

 

本通りに入ってもすごい長いパレードになっています。

歩いている皆さんがこちらに手を振ったり、外人さんが写真を撮ったりと、一般市民がこれだけの数で行進しているのでフレンドリーです(^o^)

 

 

ドラムの音や、木の打楽器の音などそれぞれ鳴り物もあって賑やかな行進です。

確かに悪法特定秘密保護法案を通したくないのでみんな大きな声でシュプレヒコールを揚げていますが、これがテロでしょうか!?

一般の国民のこういう声を無視してこんな特定秘密保護法案を通そうとするから声をあげずにいられないだけですが。

 

 

本当に普通の市民です。

声をあげずにいられない市民です。

※個人が特定出来ないように画像に処理をしておりますm(__)m

それを無視する国会の自民党・公明党とみんなの党、維新の会の議員の方がテロリストではないでしょうか(怒)

パレードも出発地点の原爆ドーム前へと移動しています。

そして、全部の皆さんが帰ってくるまでしばらく待ちました。

私たちが原爆ドーム前に戻った頃に最後尾は紙屋町交差点を通過していたようです。

本当に第一回から参加者は150名 → 200名 → 350名 → 1000名と国民の民意はうねりのように大きくなって行きました。



 今日のこのパレードのことを書いている間にどうやら特定秘密保護法案は自民党・公明党とみんなの党、維新の会(退席しても賛成と同じだろう)などによって可決されたようです。

パレードの最後に、いくらこの法案が通っても、廃案までみんなで運動を続けようと決議をしました。

疲弊した自民党・公明党とみんなの党、維新の会によって、民意は完全に踏みにじられました。

これでハイそうですかと私たちは言うわけにはいきません。

まだまだ運動を続けていきましょう。負けてなるものか(怒)

 




 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜(12/6) 6時!原爆ドーム前に!悪法特定秘密保護法案にNo!と意思表示しましょう!

2013年12月06日 | 世の中のこと、政治のこと。

もし悪法特定秘密保護法案が参議院を通過していても反対の意思表示はしましょう!


そして、決して忘れないという決意の場にしましょう!


 



「特定秘密保護法反対緊急市民集会」みんなで創りましょう! 


◆と き:12月6日(金)


◆ところ:原爆ドーム前広場
      午後6時、原爆ドーム前で集会
      6時半、デモ。原爆ドーム前~八丁堀・福屋前~金座街~本
      通りアーケード~本通り電停を右折~紙屋町交差点~原爆
      ドーム前


◆主 催:広島弁護士会      
         「 STOP! 国家秘密法 広島ネットワーク」合流。
[お問合せ]082-228-0230
民主主義社会を手に入れるか、物言えぬ社会にするかの分岐点です。
6日には秘密保護法案が成立しているかもしれません。
継続審議に歓喜するか、施行まで監視を続ける決起集会になるかは
私たちの動き次第ともいえます。知恵を使いましょう!
6日を沢山の人で(500人で)埋めましょう!
お誘いあわせてご参加ください!!


私も行くよ~~~!!





 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加