ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

鰯のお裾分け

2011年11月10日 | おいしい!

甥のKちゃんが今日休みだったのか、鰯を山のように釣りに行って持って帰りました。

 

多分このサイズでこの量ですから、網ですくい取ったのだと思います。

 

 

 

 

I子さんが途方に暮れて「どこかいるひとおらんかね~」と鰯のしごうをつらそうにしていたので、「手開きすれば簡単じゃろうに!」というと、「やって~」とSOS

 

相当の量でしたが手開きは簡単。とはいえ凄い数でしたが(^^;;;

 

途中そばで見ているI子さんに「普通、わしがこうやってこれだけの量の鰯をしごうしょうったら手伝うじゃろう!」と途中から参戦させましたが(-"-;)

 

かいあって、綺麗にしごうが済みました。

 

 

 

 

 

さすがにこれだけの量を一回で食べられるはずもないので(いくらハイエナ夫婦といえど)袋に小分けして冷凍庫に保存する事にしました。

 

刺身にするにはあまりに小さかったので、この鰯たちは順次鰯の天麩羅となって暫くは我が家の夕食に現れる事だと思います(^^)v

 

 

 

 







ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルサーディンにチャレンジしてはどうですか (ぴょんぴょん)
2011-11-10 22:26:35
前にも知らせたけれど、rakuko.exblog.jp
楽子の小さなことが楽しい・・・
ブログに小鰯のオイルサーディン
の作り方が載っているよ
返信する
ぴょんぴょん さんへ (nobo)
2011-11-11 11:16:16
今朝方からチャレンジしています。

結果はまた(^^;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。