ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「のあ」は女性の胸の中が好き(#^.^#)

2009年12月31日 | わんこ
今日のお昼すぎに、友達のIさんが年末の挨拶を兼ねて来てくれました。
「のあ」と「くろ」のお母さんの飼い主でもありますが、「のあ」と「くろ」はIさんがやってくると私たち以上に嬉しがり、I子さんと私に嫉妬させます(^^;)

今日は「のあ」がIさんの胸の中でうっとり眠ってしまいました。
あんまり気持ちよさそうな顔をして、寝ているのでパチリ!!

さっき、I子さんの胸の中でも気持ちよさそうに眠っていました。
I子さんは少し安心したみたいでした(^-^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして大喜利「くろ」の今年最後のシャンプー

2009年12月31日 | わんこ
「くろ」も「のあ」同様、今年最後のシャンプーをしてやりました。



観念してシャワーを浴びています。



「くろ」は基本的にお風呂が大好きなので、お湯を張ってやると気持ちよさそうに笑顔でくつろいでいました。



リンスをしたあとのお湯をはった中で気持ちよさそうにリンスの溶け込んだお湯に浸かっています。本当に「くろ」はお風呂が好きです(^。^)



「のあ」同様「くろ」もしっかりバスタオルで拭いてやり、ストーブの前でドライヤーで全身を乾かしてやりました。

わんこは風邪をひくのかな??もしひいたら大変だからあったかくしてやらないと(^^;)
これで綺麗になって、「のあ」と「くろ」は新しい年をいい香りのふわふわの毛で迎えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「のあ」今年最後のシャンプー

2009年12月31日 | わんこ
ほぼ1ヶ月以上お風呂に入っていない「のあ」。毎日散歩のあとに足と体の汚れたところをお湯で洗ってやったあとブラッシングしているので、そんなに汚れていないのですが、やはり少し匂いがきつくなったような気がしたので、今年最後の31日にシャンプーを洗面所でやっちゃいました。



観念してシャワーを浴びている「のあ」です。



一通りシャワーを浴びて、最初のシャンプーが終わったところで、お湯をためてもう一度シャンプーをします。
その後リンスをします。



びしょ濡れですが、ガスストーブの前でバスタオルで全身をしっかり拭いてやりました。「くろ」が心配してそばにやってきて「のあ」を気遣っています。



そして最後はドライヤーで全身を乾かします(^。^)
気持ちよく新年が迎えられるかな!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モデルは「のあ」と「くろ」

2009年12月31日 | わんこ
久しぶりに「のあ」と「くろ」をモデルに写真をとってみました。
ストーブの前でくつろいでいる「のあ」に何度も声をかけてやっと振り向いたところをまずはパチリ(^-^)愛らしいですね。



そのあと、私の指定席を立ち上がったら「くろ」が私の席に飛び乗ったので、これも何度か声をかけてこちらを向いたところをパチリ(^-^)



世の中の犬を買っている飼い主がそうであるように、我が家でもうちの子が一番です(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の燻製造り

2009年12月31日 | 燻製
今年最後の燻製造りはロースハムです。
2週間前に漬け込んだロース肉を、1時間の塩抜きをして30日から風乾していました。
朝は大雪でしたが、ロースハムは綺麗に乾いていました。



1時間半温乾して、3時間最初の煙を掛けました。
その後80度の温水でボイルして(ハムは袋に入れて)1時間、最後に1時間熱乾して最終の燻煙を3時間。今年も美味しく出来上がりました(^-^)

今回のチップも和歌山から送っていただいた梅のチップとサクラ、リンゴをブレンドして使いました。
前回のチーズやジャーキーも梅のチップを使ったのですが、サクラ以上にこの梅のチップは優しい香りで、しかも色々な素材にオールマイティなチップだと思います。
でも、このチップは一般では流通しているところを見たことがありません。
多分、梅という木をチップにして販売されているところがないからかもしれませんが(¨;)

今年も年末ギリギリに、色々な燻製を造ることができて、我が家のお節のお重の一部を飾ることが出来ました(^-^)



ロースハム(左)やジャーキー、ベーコン、鴨の燻製とチーズなど(^_^)v
私とI子さんが作った燻製が、お重で少し誇らしげに主張しているのが嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三人で忘年会

2009年12月31日 | おいしい!
2009年最後を飾って「北の味 番屋」にてK子さんとI子さんと私の三人で忘年会をしました(^-^)
今年一年ありがとうございましたということで、私たち夫婦がいつも美味しい美味しいとK子さんに話していた北海道の美味しいものが食べられる番屋を予約しました(^_^)v
これ(写真)は最初におまかせで造ってもらった刺身の盛り合わせ。
今日は北海道の海がしけていたようで、一部美味しいものが空輸で届かなかったそうですが、十分新鮮で美味しかったです。
毛蟹や生ホッケ、本ししゃも、カスベ、焼きや煮の料理などなどで、K子さんにも大満足してもらいました(^-^)
最後に鮭むすびとお味噌汁で締めて、今年の最後を大満足で終わることが出来ました(^_^)v
美味しいものを食べると幸せになれますね(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘えん坊のくろ

2009年12月29日 | わんこ
家に帰ったら「くろ」が私の膝に乗りたがり、ひっつきもっつきです(^^;)
こういう甘えは嬉しいですね(飼い主としては)思わず抱きしめちゃいます。
そして、最後には膝の上で安心しきって寝てしまいます。
そろそろ、忘年会に出かけないといけないので起こしておろすのが(^^ゞちょっとかわいそうですが、ここは心を鬼にして(まあそれほどのことではないのですが)寝息を聞くとちょっと心が痛むなぁ~~~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し「のあ」「くろ」

2009年12月29日 | わんこ
最近「のあ」と「くろ」が出てこないけど・・・
忘れているわけじゃないんですよ(^^;)いつも元気に「のあ」と「くろ」は走りまわっていますよ(^-^)
そして相変わらず仲良しです(^_^)v

今年の年賀状も「のあ」と「くろ」を主役に作っています!お友達の皆さんお楽しみに(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーキーの燻製

2009年12月28日 | 燻製
12月21日に仕込んだジャーキーの塩抜きをしました。
流水でおおよそ30分。途中で切って焼いて食べてチョッと薄味かなぐらいがベストです。



しっかり風乾しました。25日から27日の朝まで表面がからっとなるまで乾かします。
そして約4時間梅のチップ80%にサクラのチップを20%のブレンドで燻煙をかけました。



いい色に燻煙がかかりました。
燻煙をかけたあとまた網に移して2日ほど天日で乾かします。
この気温の低い時期だから安心して放置しておけます(^_^)
唐辛子のぴりぴりがしっかり利いていて、今回のジャーキーはお酒に合いそうです(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリー・クリスマス!鶏の丸炊き

2009年12月24日 | おいしい!
今日はクリスマスイブ(^。^)
I子さんがお昼から鶏を一匹まるごと鍋で煮てくれました。
去年のクリスマスに、この料理を見ていて「美味しそう!」と言っていたK子さんに「来年は一緒に食べようね!」と言っていたのをI子さんは思い出して、夕方電話したそうです。
そしたら、K子さんが二つ返事で「行く!」と言ったので、今日は3人と2匹でクリスマスパーティーをしました(^-^)
いやーー!I子さん腕を上げましたね~!!
スゴク美味しかったです。3人でペロリと一羽食べちゃいました(^^;)
あ~!!!また太ってしまう・・・・(T.T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャーキーを仕込む

2009年12月21日 | 燻製
先週ロースハムのロース肉を買いに行って、見つけた焼肉用の丸肉。
その肉を適当な大きさに削ぎ切りしながらジャーキー用の大きさにしていきます。



いい感じに切りそろえてボールに入れていきます。



切りそろえたら、スパイスを流し込み、ボールの中でまんべんなく揉み込みます。



スパイスはロースハムのスパイス大さじ3倍に、同量の唐辛子、砂糖を大さじ2、蜂蜜を大さじ2、それに醤油を適量入れて、赤ワインをスパイスがヒタヒタに成る程度混ぜ込み、ガーリックを入れました。
このあたりのスパイスは造る人の好みで工夫したらいいと思います。



ジャーキーの場合はジッパー付きのビニール袋によく混ぜた肉をまんべんなくスパイスが揉み込まれたかを確認しながら一つ一つ確認して放り込んでやります。



袋の中に入れたジャーキーをしっかり押して、中の空気をなくしてこのまま冷蔵庫で2~3日寝かせておきます。

まずは、下ごしらえが完了しました(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふわふわとろとろオムライス

2009年12月20日 | おいしい!
今日のお昼は当番でお仕事、I子さんと落ち合って十日市の蓬莱に中華ランチを食べに行ってみたらお休み(T.T)
仕方なく、十日市から土橋の方に移動したらいい匂いが漂ってきて(^^;)その方向に行くと、街の洋食屋さんがありました(^-^)
お店の外にオムライスの美味しそうな写真と洋食のいい匂いが(^-^)

色々メニューが有りましたが、カンバンに書いてあるオムライスをチョイス。
I子さんはプレーンなトマトソースのオムライス。私はカレーオムライスをチョイス。
これ(写真)がカレーのオムライスです。
トマトソースのオムライスはご飯がチキンライスですが、カレーオムライスは白ごはんかバターライスということだったので白ごはんで頼んだのですが・・・
失敗でした(泣)とろとろの卵とカレーのソースは美味しかったのですが、ごはんがたんちょうで、バターライスにしても同じかな!?
やはり、オムライスとくれば中のご飯はチキンライスですね。

I子さんのトマトソースのオムライスを一口食べさせてもらったんですが、こちらが大当たりでした!
やはりまずプレーンなメニューを初めていったお店では食べるのが鉄則ですね。

オムレツ意外にも色々なメニューが有って、ぜひまた食べに行ってみたいお店でした。

「ブラウン・ベレー」 堺町1丁目の交差点の角にあるお店です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ココはどこ!!??

2009年12月18日 | 見た事・思った事・今日した事
いつものあとくろを連れて歩く散歩のコースですが、最近は会社から帰ると外は真っ暗なので、いつもの道を曲がった途端に別世界にスリップすることがありますね(^-^)

まるでどこか海外の町並みかと思うような光景です。

個人で自分の家をクリスマス時期になるとライトアップする家が最近増えてきたからですが、この近所で三軒並んでこんなに華やかにライトアップされているのは初めて見ましたよ(^^;)

ああ!もうすぐクリスマスなんだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シシャモ弁当(^-^)

2009年12月17日 | おいしい!
今日の気まぐれ弁当です(^-^)
ヘルシーなおむすび弁当ですよ!
これくらいでいつも我慢していれば痩せるかも(^^;)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコイン弁当(^-^)

2009年12月15日 | おいしい!
先日騙されたー!と書いていた「まるさ商店」のお弁当。
今日は弁当の前にちゃんとプラスカードが付いていました(^-^)
チョイスしたのはぶたたま弁当唐揚げ付き(^^)v

いやー(^^;)食いきれませんぜ・・・
おかずの量が半端じゃない、ワンコインジャンキー弁当です。
米は島根のコシヒカリ、ジャンキーを見越してか!?しょうがが2枚大きなのが入っていました。
わかめ入りのスープもおいしいし、これで500円なら◎です!!

大きく価格表示をして、これだけのぶつを売っていたら流行ると思うよ(^^》...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加