ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

塩スダチはなかなか素敵な調味料

2015年03月15日 | おいしい!

以前ブログにも書いたけど、田舎のスダチで作った塩スダチ(^-^) → こちら

これを使って、鶏肉で塩スダチ風味のソティーをつくりました。(去年の事ですが(^^;;;)

袋に鶏肉と塩スダチをみじん切りにした物を入れてなじませて冷蔵庫に入れておきます。

 

 

夕方食べる場合は3じ過ぎぐらいにするといいですが、一時間ぐらいでも大丈夫です。

 

 

そしてこれをフライパンで炒めます。

 

 

刻んで入れてある塩スダチと一緒にこんがりと(^-^)

 

 

塩スダチもカリカリになるぐらいまでこんがり焼くと美味しいです(^o^)

出来上がりがこちら。

 

 

何のスパイスもしていませんが、この塩スダチだけで十分美味しくて、柑橘系の爽やかな風味も加わって素敵な一品に変身しました~鶏肉(^^)

 

 

キャベツ炒めとブロッコリーを付け合わせにワインと一緒に(^_^)v

豚肉などにまぶしたりするのもいいです。

お肉が柔らかくなると言う事も書いてありました。

最初につくった若い時期の緑色のスダチレモンは使い切ったので、今はこの黄色い方を使っています。

今年に入って、facebook友だちにかぼすをもらったので、それで塩かぼすも今作っています~

意外と色々な事に使える塩柑橘。無農薬だと分かるものであれば安心なのでぜひそんな柑橘類を手に入れたら作ってみてはどうでしょうか!?

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のシイタケ栽培は最初だけだった(T-T)

2015年03月03日 | おいしい!

宝塚の姉が送ってくれたシイタケの栽培キット。

去年の11月の事ですが(^^;;;

一昨年は何度も収穫出来たのですが、今回は外れだったのか最初の一回でほとんど終わっちゃいました(T-T)

これが届いた最初の頃です。

 

 

結構にょきにょきと発生してきました。

そしてどんどん大きくなっていき(^o^)

 

 

サイズは超弩級のサイズに(^O^)

本当に最初は凄く大きく育ち、となりの姉と収穫を分け合ったのですが・・・

 

 

これがほとんど最後でした~

あとはもう一度少し取れたのですが、その後は水に浸けても裏返してもカビが生えたり、芽は出ず状態(..;)

不成績に終わりました。

こういうのはやはり当たり外れが大いいのかな!?

前回の時にみなさんにお知らせして、facebookのお友達にも販売元を教えてあげたのですが~

ごめんなさいね~こう言う事もあるようです。

最初の大収穫で今年は盛り上がって終了したのでありましたチャンチャン!(*_*)

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の年末の今シーズン初燻製作り(^o^)

2015年03月02日 | 燻製

久しぶりにブログを書きます。

なんだかんだでなぜかブログを書く気になれず?

記事ネタの写真は去年から色々加工して作ってはいるのですが(^^;)

年末にいよいよ燻製シーズン到来という事で今シーズンの燻製第一号を作りました。

定番のチーズの燻製です(^^)

 

 

今回はカマンベールチーズも燻製にしてみました。

カマンベールチーズは燻製にしても同様に柔らかく、プロセスチーズとは違った食感の燻製に仕上がりました(^^)

今すでに3月突入ですが、この時作ったチーズの燻製たちは冷蔵庫に入れてあるだけで痛みもせずおいしいままです。

以前の会社のボスが半年以上冷蔵庫に忘れて黒カビを生やされた事がありますが(^^;)

私の経験では傷んで食べられなくなった事は長期に置いておいても一度もありません。

それ程、我が家でかける燻煙は深いのだと思います。

実はベーコンやスモークドタンなども作ったので、そのあたりも遅ればせながらアップしていきたいと思います。

本当に久しぶりで(^^ゞ

色んな事をさかのぼりながらアップしていきますのでお許しくださいね(^o^)

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加