ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

お昼に簡単親子丼を作る(^o^)

2014年05月30日 | 男の料理 / ダッチオーブン

学生時代が自炊だったのでこう言う簡単単品料理は特に得意技(^^)

お昼に何にする~!?とI子さん。

親子丼にしようかぁ~

I子さんの目が(☆_・)・‥…━━━★キラ!

ご飯炊いとくね~と返事。

親子丼は私の簡単レシピの筆頭メニュー

まずはタマネギと今回は青さやを敷き詰めて自家製のタレを投入。

 

 

お肉は鶏の缶詰(1個100円のヤツ)を一人分で投入。

グツグツ煮立てて、タマネギが少し透明になったら溶き玉子を上に流し込みます。

まあ、焦らずにグツグツ煮るのがコツ。

 

※簡単タレのレシピ

 だしの素をカップ一杯分の水で溶き、そこに醤油と胡椒砂糖を多めに入れてよく混ぜておきます。

今回醤油は呉のアゴのダシにしました。

 

温かいご飯の上に出来上がりをスルッとのせるだけ(^^)

 

 

半熟とろとろの親子丼の完成(^o^)

昔お金が無くなったら肉はなしの玉子丼で仕送りまでしのいだ物です。

玉子とか無くなるとご飯を塩コショウで炒めてそれをおかずにご飯を食べるとか(O.O;)(oo;)

何とか4年で大学を卒業出来たので自炊は4年で済みました(^_^)v




ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すけつね)
2014-05-30 17:57:10
初めてコメントします。
よくお料理をしておりますね。

私の時代は男子厨房に入るべからずと教わったけれど、
今では不都合になりました。
たまに行う男の料理教室で爺たちと苦戦しています。
返信する
すけつね さんへ (nobo)
2014-05-30 20:23:44
コメントありがとうございますm(__)m
母子家庭で母が家で浴衣を縫うなど内職をしていた頃から小学生の私が焼きめしを作ったりしていたので(^^;;;
それと基本的に食いしん坊なのでその延長線上です~
私も還暦を過ぎてそういう教室のパンフレットなどあると~ピクぴくっとしています(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。