ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後の入浴(^^)

2010年12月31日 | わんこ
そんなに臭いもしないのだけど、クンクンすれば少しは臭うかな!?ぐらいなんですけど(^^;;;

そろそろ一ヶ月になるし、まあいいか!と言う事で、今年最後の「のあ」ちゃんの入浴と言う事になりました。

まずはマッタリと浸かってもらい、シャンプーとリンスです(^^)



相変わらず、いい子でお湯に浸かってくれます(^^)v



入浴後はしっかりとドライヤーで乾かします。何しろこの寒さ、風邪なんか引いたら大変ですから(^^;)



どうですか!綺麗になったでしょう(^o^)

あとブラッシングをしっかりして、一年のブラッシング納め。

お風呂に入れて思うのですが、「のあ」ちゃんは本当にスリムでいい体型ですよ。

ボクはお風呂入ると凄いんですって言ったかどうか!??
コメント

年越しソバと紅白と(^^)

2010年12月31日 | おいしい!

12月31日と言えばこれですよね(^^;)

いつもは夜遅く食べるとしたら即席ラーメンなんだけど、一年に一度はこれを夜遅く食べるのでした(^^ゞ

そして、国民的行事の紅白を見ながら、I子さんと今年もありがとうねと言いながら最後の食事をするのです。

トイレの神様で涙を流し、小林幸子でビックリして(@@;)今年も一年が終わり、新しい一年を迎えます。

来年が更にいい年になりますように(^o^)/
コメント

生ハム解禁

2010年12月31日 | 燻製

材料を買ってからだと1ヶ月以上経つこの生ハム製作(^^;)材料を買ったのは11月20日だから約一ヶ月ちょい、まだ途中なんですけどね。

でも、ほぼ完成みたいな感じ(^^)

お節と、今夜の食卓用に一番小さい生ハムを一つおろしました。

まだ味見していないから何とも言えないけど、いい色に仕上がっていますね~!!

さて、もう少し頑張って煙りかけるつもりだけど(残りのハム)もう完成かなぁ!?

今夜食べて判断しよう!おいしいワインと一緒にね(^^)v
コメント

昨日の夜は鰻重

2010年12月31日 | おいしい!

会社を退職して、その後ある会の会議があり、そのあと仲間と今年最後の忘年会でしこたま飲みました(^^;)

二次会では参加したけど、座っただけであとは寝ていました(@@;)気がついたら会費5千円取られて(*_*)何しに行ったのやら!?

しかし、一次会でしっかり楽しんだからよしとしましょう(^o^)

そして、翌日の夕食。昨日の夜の献立ですが(^^;)遅ればせながらアップします。

お酒は飲む気にはならなかったので、I子さんにウナギを買ってきてもらいました。

私がフライパンにウナギを入れて、緑茶をひたひたまで入れて一煮立ちさせてウナギを暖めました(^^)

するとなんとふっくら柔らかなウナギ丼の出来上がりです(^^)vあ!お茶は湯がき棄ててタレをあとから掛けるんですよ!

この一杯でお腹の調子も戻りました。ホント沢山飲んだもんね(^^ゞ

コメント

今朝の散歩は雪景色

2010年12月31日 | わんこ

朝散歩に川土手を歩いていたら、雪がこんなに残っていました(^^;)

「のあ」ちゃんは寒いのが嫌いかと思ったら、雪の上では喜んでウロウロしまくりでした。

今年最後の朝に市内に雪が積もったのを見られてなんか得した気分になりました(^^)v

でも、本当に寒いですね{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

早く帰ろうよ!「のあ」ちゃん!!
コメント

キムチ鍋

2010年12月29日 | おいしい!

今日も寒かったね~!

夕方I子さんからメールがあり「今夜はキムチ鍋です(^o^)/」

おお!今日は鍋だ(^o^)温まれるね!と思った次第です。

やっぱり鍋はいいね(^^)冬には一番です。

I子さんも鍋はいいね~と言ったので「簡単だから?」と言ったら図星のようでした(^^;)

でも、おいしいから◎ハナマルあげます。
コメント

COULOMMIERSの残りを開けました。

2010年12月27日 | おいしい!

会社のTちゃんにもらったフランスチーズ COULOMMIERSがあと1パックあったので、今日開けました。

そして、この間と同じホットサンドに(^-^)

チーズを大きめにカットして、ピーマンとレタス、黒胡椒を挟んで約7分間圧縮しました(^o^)

いや~!!おいしいですね~!!

これが臭いと言ってお土産が残ったお陰で2つももらえてラッキー!!

フランスアクサの重めの赤ワインと一緒にご馳走様でした(^^)v
コメント

鹿肉のジャーキー造り

2010年12月27日 | 燻製
ワンコ友達のSさんがくれた鹿肉のかたまりを、この間のジャーキーと同じ大人の味のピリ辛仕立てで作制開始です。

適当なサイズにカットしていきました。この間の鹿肉と比べて筋が殆どありません(^^)



そしてこのあいだと同じ胡椒をタップリ粗挽きにしたものと、韓国辛子・ガーリック・醤油、そして我が家特製の燻製用スパイスを大さじ1杯(ハムのスパイス調合したもの)追加してご覧のようによく揉み込みました。



後はジップロックの中に入れて冷蔵庫の中に入れて漬け込み開始です(^-^)
コメント

ステーキとポテトサラダ

2010年12月26日 | おいしい!

いつも燻製の材料を買う肉の卸屋さんで買ったステーキです。

厚みもあるし、サイズもでっかい(@@;)おまけに筋切りしてある(^^)まあ、筋切りしないと堅いと言う事なんだと思いますけどね(^^;)

確かにボリュームしっかりあります。満腹で~す!
コメント

久しぶりのWチェーン(^^;)

2010年12月26日 | オブジェ

あっちこっちにあるこの無駄な!?嫌がらせのようなチェーン(^^;)

付けた人はどういう考え方でこんな事をするのかな?特に木の幹に食い込んだチェーンを見ると想像力の無さを感じますね。その人の・・・

たまには笑えるものもあるけど、結局迷惑なんだと思う。開いていたら開いたままで、その場所にしばらく放置して、それから処分するのがいいと思うんだな~
コメント

メリークリスマス「のあ」ちゃん

2010年12月25日 | わんこ
今日はクリスマス。お父さんもお母さんもパーティーに行くから今日はいつものカリカリだけでなく、缶詰を一緒に入れてクリスマスの夕食だ(^o^)



待て!を我慢して、今日のお父さんのお話を聞いています。

最近本当に聞き分けがよくなって、あんまりお行儀がいいので友達に、「普通の犬はこんな事無いんだからね!」と言われちゃいました(^^;)



でもね、「よし!」って言ったら、ご覧のように食事まっしぐらです(^o^)



食事が終わったら出かけるからね(^^;)

頼んだよ「のあ」ちゃん!
コメント

ジャーキーの燻製完成 (^-^)

2010年12月25日 | 燻製
風乾も終わり、いよいよ燻煙をかけます。

沢山のジャーキーを網の上に重ならないように並べて敷き詰めました。



約4時間の燻煙でした(^-^)

夕方には美味しく出来上がりました(^^)v



大人の味にしっかり仕上がりました(^^)

夜からのワンコ友の会のクリスマス&忘年会に一部持って行きましたよ(^o^)ベーコンとチーズも一緒にね。

沢山ワインを飲んで美味しかった\(^o^)/
コメント

朝の散歩は落ち葉の上

2010年12月25日 | わんこ

この間「のあ」ちゃんが道路の上に落ちている葉っぱの上を歩いた所です。

道路の上は綺麗に履かれて、隅っこに山盛りになっていたけど、まだ草の上はちりぢりに葉っぱが落ちていました。

朝のいつもの土手もこれだけ葉っぱが落ちていると風景が違って見えますね。

今日は葉っぱの上に枝も沢山落ちていました。

柳の葉っぱの落葉って意外と綺麗なものです。
コメント

ジャーキーの風乾もバッチリ!

2010年12月25日 | 燻製

頼んで出かけた肉をI子さんがキッチンペーパーで水分を落として網に入れて干してくれました。

今日は温度も低くて、適当に風もありいい感じに乾いていますね(^-^)

今日いっぱいと、明日の朝まで夜の間もしっかり干して、明日は燻煙をかける予定です(^^)v
コメント

ジャーキーの塩抜き

2010年12月24日 | 燻製
今朝、会社出勤前、冷蔵庫からジップロックに入れて漬け込みをしていたジャーキーを出して、塩抜き開始です。

まず流水で大まかに洗い流して、水を替え、時々こんな感じで肉を回しながら流水で塩抜きをします。



今回はあんまりスパイスを洗い流さずに、大人のジャーキーに徹してタップリ使ったブラックペッパーをなるべく表面から落とさないように静かに塩抜きをしました。



おおよそこの状態で15分の塩抜きをしました。

この後ザルに入れて、水切りをした後、キッチンペーパーで拭いて網に入れて風乾してね!とI子さんに頼んで出かけました(^^ゞ
コメント