ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

塩スダチはなかなか素敵な調味料

2015年03月15日 | おいしい!

以前ブログにも書いたけど、田舎のスダチで作った塩スダチ(^-^) → こちら

これを使って、鶏肉で塩スダチ風味のソティーをつくりました。(去年の事ですが(^^;;;)

袋に鶏肉と塩スダチをみじん切りにした物を入れてなじませて冷蔵庫に入れておきます。

 

 

夕方食べる場合は3じ過ぎぐらいにするといいですが、一時間ぐらいでも大丈夫です。

 

 

そしてこれをフライパンで炒めます。

 

 

刻んで入れてある塩スダチと一緒にこんがりと(^-^)

 

 

塩スダチもカリカリになるぐらいまでこんがり焼くと美味しいです(^o^)

出来上がりがこちら。

 

 

何のスパイスもしていませんが、この塩スダチだけで十分美味しくて、柑橘系の爽やかな風味も加わって素敵な一品に変身しました~鶏肉(^^)

 

 

キャベツ炒めとブロッコリーを付け合わせにワインと一緒に(^_^)v

豚肉などにまぶしたりするのもいいです。

お肉が柔らかくなると言う事も書いてありました。

最初につくった若い時期の緑色のスダチレモンは使い切ったので、今はこの黄色い方を使っています。

今年に入って、facebook友だちにかぼすをもらったので、それで塩かぼすも今作っています~

意外と色々な事に使える塩柑橘。無農薬だと分かるものであれば安心なのでぜひそんな柑橘類を手に入れたら作ってみてはどうでしょうか!?

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。