樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

今日は処暑

2007年08月23日 | つれづれに

仕事の帰り道
この間までは明るかったのに、すっかり日暮れてしまいました。

暗くなった家路を歩いていて、
外灯の光の透き通り具合が、なんとなく疲れているんですよね。
いや、外灯が疲れているんじゃなくて、空気がね。

昼間はジリジリと来ますが、気がつくとなんとなく湿気が少なくなっているような…
そして日暮れると、虫の声が聞こえるんです。
季節はいつの間にか秋に向かっています。

今日は二十四節気の処暑でした。
暑さが峠を越えて後退し始める頃なのだそうです。

これからも、昼間は恐ろしく暑い日があると思います。
私の記憶では、過去、ものすごく暑かった日は8月の終わりか9月の初めでした。

だけど、それは、
中高年が、まだ若いぞって頑張っている姿みたいなものです。
何よ、私はまだ若いわよって、時には猛烈にがんばりますが
それもせいぜい4時ごろまでで、後は息切れします。
(…何言ってるんだろうね。)

みなさん、夏ばてしてませんか?
身体でも心でも、季節の変化を感じ取れますか?
残暑お見舞い申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ALWAYS 三丁目の夕日」 | トップ | ジグソーパズル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事