樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

空き家の実家の話 その4

2023年11月06日 | 日記
さて、もうこれで3回お話ししますが、去年の秋
市役所で、空き家の実家の……と相談みたいなことをしましたよね。
で、空き家バンクを利用して借家にしても
とんでもない安い家賃であると判明していたのですが、

空き家バンクには売買もありまして
そこを覗いてみると、実家の近所に売り物件があるではありませんか!
実家より10~20年新しくはあったのですが、実家より坪数は少なくて
そんなおうちが土地+建物で300万で出ていました。
ふーん、300万ね。ならうちは……。

それで年末にそちらに詳しい知り合いと別の用事で話したついでに
実家を売るとしたらどのくらい?相場を知りたい。
なあんてお願いしてみたんです。

そして、お返事が来てあまりの安さに唖然。
坪数150、JAとそのスーパーに2分、バス停に4分、郵便局に7分とかとか
実家は、その地域の中では至極便利な場所にあるのですが、
もうさらけ出してしまいますが、査定額がたったの200万でした。
しかも、それは土地の値段。つまり建物を解体した後の値段です。

空き家バンクではもっと高く出ていた~と叫んでも
それはあなた、売主の気持ちのお値段ですよ。
買いたい!と言ってくれる人がいれば、それはラッキーですけどね。
さあ、その値段でいつになったら売れるでしょう。
その間にも家は傷みますね。管理はどうするんでしょうね。
私の中の冷静な不動産屋が冷たく言い放ちます。

こうなったら、地元の不動産業者に頼るしかない。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き家の実家の話 その3 | トップ | 空き家の実家の話 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事