ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

女性のための防犯力アップ

2011-03-02 00:16:07 | 生活
BODY-GUARD 護身・防犯グッズの販売店「ボデイガード」

   護身用品  催眠スプレー・防犯ブザー・スタンガン・その他
   防犯用品  盗聴器発見器・侵入防止アラーム・カラーボール・その他
ポリス用手錠・ヌンチャク・居合い刀・忍者ツール他・武術道具

------------------------------------------------------------------------
防犯力UPで強く美しい女性に

プライベートでも職場でもアクティブに活動する女性たちにとって、そっと近づく「危険」は大敵です。 女性の視点とセキュリティのプロの視点をもち、女性のライフスタイルを防犯という面から考える 「セコム働く女性の安全委員会」の齋藤明日香さんと藤本恵里さんに、 タレントの梶原麻莉子さんが外出中の防犯についてうかがいました。

◆梶原麻莉子さん
福岡県出身。趣味はバレエ鑑賞、野球観戦。特技はクラシックバレエ、ピアノ。 現在、BSジャパン 「世の中進歩堂」、NTV 「ズームイン!!SUPER」にレギュラー出演中。 オスカープロモーション公式SNS「be amie」にてブログ公開中

◆セコム働く女性の安全委員会(写真左:藤本さん 右:齋藤さん)
セコムの女性社員6名で構成。 主に20~30代の働く女性のライフスタイルを、防犯という観点から考えることを目的に、同委員会が運営するウェブサイト「あんしんライフnavi」や防犯セミナーを通して活動している。
. .

梶原さん今日は外出中の防犯について教えていただけるということで、東京暮らしにまだ慣れていない私も、一人の女性としてしっかり学びたいと思っています。

齋藤さんよろしくお願いします。実は「刑法犯」といわれる犯罪の件数はここ数年減っています。ただ一方で、普段の生活の中でなんとなく怖いなと思う、「体感治安」は悪くなっているといわれているんです。梶原さんはそういうご経験はありませんか?

梶原さんやはり夜道が怖いですね。私は福岡出身なんですが、色々な人が集まる東京はまだ不安があります。特に仕事で帰りが遅くなった時は、周りのお宅やお店の電気も消えていますから、余計に心細くなりますね。

齋藤さん大学生や社会人になると活動範囲が広がり、外に出る時間帯も長くなります。そのため、犯罪被害に遭うリスクも高くなります。犯罪被害といってもいろいろな種類があるのですが、女性が被害に遭いやすいのは、チカンなどの性犯罪とひったくりです。


梶原さん私はチカンに遭ったことはないのですが、友達から「被害に遭った」とか、「満員電車で触られたと感じたけれど、本当にチカンかどうか分からなかった」と聞いたことはあります。

藤本さんそんな「さわられたかどうか確信が持てない」ケースもあるのが、チカン防止の難しさです。ですから女性だけでなく、男性の方もトラブルに巻き込まれないよう気をつけていただきたいものです。


-----------------------------------------------------------------------
BODY-GUARD 防犯グッズの販売店「ボデイガード」
------------------------------------------------------------------------


齋藤さんチカン被害は、日々忙しい中で、被害届を出して煩わしさに巻き込まれたくないと、我慢してしまう方もいらっしゃるようです。気持ちは分かるのですが、それはよくないことですし、次の被害者を生むことになりかねません。性犯罪は、精神に深い傷を残すこともありますから。

梶原さんでは、どうしたらいいのでしょう、キッパリ訴えるのですか?

齋藤さんそうなる前に、「チカンを防ぐ」ことが大切です。例えば梶原さんは満員電車で座れない時はどの辺りに立ちますか。

梶原さんドアのすぐ近くです。何かあってもすぐ出られますから。

藤本さんドアの近くは人が集まりがちなうえに、乗り降りが激しいので人の目が届かず、本来はあまりいい場所ではありません。特に、乗降の多い駅の階段付近に止まる車両やドア付近は人が密集しがちです。そういう車両や場所はできるだけ避け、女性専用車両がある場合は利用された方がいいですね。

齋藤さんとはいえ、ドアの近くでも梶原さんのように「すぐ出られる」という意識を持って立つのなら、さほど悪くはありません。ただ、犯罪者にとっても逃げやすいですよね。実はもっと有効な防止法があります。それは「私は気づいてるぞ」というサインを見せることです。その具体的な方法を次にお話しましょう。

次へ >>.
---------------------------------------------------------------------------

BODY-GUARD 防犯グッズの販売店「ボデイガード」

   護身用品  催眠スプレー・防犯ブザー・その他
   防犯用品  盗聴器発見器・侵入防止アラーム・カラーボール・その他
ポリス用手錠・ヌンチャク・居合い刀・忍者ツール他・武術道具




最新の画像もっと見る

コメントを投稿