旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

フダンソウ&チンゲンサイ一回目間引くが…

2022-10-19 17:32:00 | 案山子と人と烏



月曜日の雨を境に急激に温度が下がった和歌山市です。その後安定した晴天が続いていて、
今日、カバーを洗濯し合いものの薄手の掛布団を片付けてから、こたつ布団を天日干し、
いつでも出番オーケーな状態にしておきました。温度変化が激しいので、体がついて
いきませんよね、冬に向けての準備も急ピッチな感じです。

フダンソウ(うまい菜)の一回目の間引きを行いました。しかし発芽が極端、写真手前
の列中央付近はまったく発芽していません。先延ばししようかとも考えましたが、
先に発芽した苗を放置するわけにもいかず、結局行った次第です。

しかしこのプランターのほうはまだマシで、もう一方は数本しか発芽しておらず、
困ったことになっています。原因は、種が古いことくらいしか思い浮かびません。
もう少し様子を見て、まき直しということになる可能性が高いです。


   

チンゲンサイも一回目の間引きです。こちらも発芽がまばらで、写真手前側中央付近は
ようやく目を出したばかり。すべて生えそろうのを待つわけにもいかず、先行して
すでに生育している苗を優先させ、間引きを強行しました。


   

間引き菜もちょっぴり。


   

ピーマン、今朝は12個とれました。急な寒さにも萎れる気配なく、まだまだ花も
たくさん咲かせています。


   

こちらもまだまだつぼみがたっぷり、花期の長いギボウシ。


   

ブラシのような花、マユハケオモトが咲き始めました。エイリアンの口みたいですね。


   

色づいた七色トウガラシ。
    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅にしあれば(2022.10-1)~... | トップ | 不死鳥伝説再び~小説版 火の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事