旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

20210418 雫石町~八幡平市~鹿角市

2021-04-18 04:18:01 | Weblog



4月18日(日) 曇り時々雨

昨夜降り続いた強い雨は、朝になってようやく落ち着きはしたがまだすっきりせず、
車内や駅の休憩所でひたすら読書して過ごした。天気の回復と、弘前公園の桜が
咲きそろうのを待っているのだ。

お昼、併設のレストランで、本日は「カツカレー・900円」をいただく。お味噌汁よりも
ミニサラダ付きのほうがいいのにと思ったが、まずは無難においしかった。

実はこの直前まで、もう一泊ここでしようかと気持ちは固まりかけていた。この道の駅は
居心地よく、下手に動いて使い勝手の悪い別の道の駅で難儀するよりかは、いいかと考えたのだ。

しかし背中を押したのは、読んでいる本の主人公・耕作が、ようやくわだかまりを振り切って、
自分を慕う節子の想いを受け入れると決めたところまで読み進めたことで、こちらの気持ちも
妙に前向きになって、動きたい衝動に駆られてしまったのだ。要はすぐ影響を受けるたちなんだな。


        

旅の道連れに、「七福神 純米酒・1188円」を加える。

盛岡あたりは桜が満開だった。ここらへんのガソスタは、135~137円程度の
電光掲示が多く、もしかしたら先日私が134円で給油できたのはフロックではなく、
一時値上がり続きだったガソリン価格がようやく落ち着いたのかもなと思った次第だ。

しかし盛岡を離れると、とたんに140円台の表示となったので、そうでもなさそう、
やはり入れるなら盛岡市のほうがお得なようだ。


        

4月15日から始まったばかりのスタンプラリーをしながら北上した。鹿角市の
道の駅がリファインされ、驚くほどトイレがきれいになっていて、う~ん、
寝てみたいと、三船さんが言ったとか言わないとか。でもこちらの気持ちが
やや急き気味なもので、もう一つコマを前へ進めた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210417 雫石町 ... | トップ | 20210419 黒石市~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事