旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

ナナフシ

2021-09-18 18:10:30 | 案山子と人と烏



昨日、職場で見つけたナナフシです。ベージュ色(たぶん元は黄色だったものが変色してそんな風な
色合いに)のコンテナにへばりつくようにして擬態し溶け込んでいます。接写しているので昆虫だと
わかるかもですが、遠目には枯草が付いているようにしか見えません。

アルバイト先は特別自然豊かなところでもないのですが、里山のすぐ脇に位置しているので、
私の住まいよりははるかに多くの虫を目にします。この秋も、すでにカマキリを4匹目撃し、
興奮気味に働けています。


   

実はこれらの写真、スマホで撮った初めての写真となります。撮った後の処理がわからず、
右往左往しました。原則スマホで写真撮影することはなかろうと思っていたので、使い方が
さっぱりわからないままです。しかし、普段コンデジを持ち歩くわけではないですし、
いざというときに備え、ある程度使用方法を理解しておいた方がいいかもしれないですね。

そういえば、コンデジを購入するまでは、携帯電話で撮った画像を直接ブログへ送信し、記事に
使用していたのです。なのに、しばらく使っていない間に、すっかり使い方を忘れてしまいました。
設定さえしておけば、スマホでも同じような利用の仕方があるはずなんですよねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく咲いたひまわり | トップ | チンゲンサイ&コマツナ最終形態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事