Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

冷奴のトッピング(^^)/

2009年06月30日 | 和食(スイーツ以全て)
冷たい夏の1品といえば、
デザート以外では、お刺身、あえもの、サラダ、
生春巻き、お漬物、冷奴かなぁ~

今日は冷奴のお話にします
冷奴は好きですか
私は、好きです

今のところ、一番好きな冷奴の食べ方が、
しょうがとねぎとかつおぶしをトッピングして、
しょうゆをかけて食べる方法です

軽く油で炒めた揚げジャコ&オクラやミズナを乗せたり、
納豆&しそを乗せるのもまぁまぁ好きです

本などを見ていたら、卵黄や明太子や
お刺身などを乗せたりする人もいるみたいですねー

写真は昨日の夕食で、味噌汁をつくる時間がなかったんだけど
豆板醤を使ってピリ辛にした豚ピーマン=チンジャオロースもどき(笑)に、
冷奴は好きなトッピングで、横に揚げ春巻きを添えました
お漬物の下は和菓子のお皿を使って、
夕食の後は、これに、くず桜水饅頭を乗せていただきました~
ドリンクは、緑茶です
緑茶は、体によいので、おすすめだと思いますよ

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

&いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那様が・・ (しょうこ)
2009-07-01 11:59:20
つくっているんですよね?
わが家と一緒

ブログをしてるのは、妻のあたしですが。
旦那は、お料理で、あたしは、その横で写真をぱちぱちしながら、ブログしてます。
写真を撮ってるとたまに、邪魔にされますが・・

また、来ます。ポチポチしました。
そのうち、gooブログの輪をつくろうかと思ってるあたしです。
返信する
冷奴は (unikko)
2009-07-01 12:42:26
ショウガと醤油だ!!
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2009-07-02 00:45:09
ありがとう~
ただいま、戻ってきました(笑)

しょうこさんのブログ、とってもステキですね~。
お気に入りに入れさせてもらいました~。
これからちょくちょく遊びに行かせてもらいます♪
旦那様もとても喜んでいると思いますょ♪♪
いいなぁー

うちの主人は作ってないんですよぅー。
もうちょっと、うーん。写真撮影とか
盛り付けとか、参加を楽しんでくれたら、
嬉しいですけどねー(笑)

でも、嫌いじゃないみたいだし、料理には
興味あるみたいだし、私に何かあったとき、
これを参考につくってくれたらよいなぁーと。
だから、比較的簡単なもの、
あるいは、主人の大好物をメインに
紹介していってるんです♪

一応、過去3回位(厳密にいうと3品)、
それから、去年の誕生日にはすごい料理(こちらはフルコース)を作ってくれていて、かなり感動しましたー。また何かつくってもらえたら、紹介しますね~♪♪
返信する
unikkoちゃんへ (taeco)
2009-07-02 00:46:12
しょうがだけでもおいしいね☆
ネギとかつおかけたらもっとおいしいんじゃないかなー。まぁ、好き好きかな。またねー。
返信する
初めまして (たかシェフ)
2009-07-02 02:29:47
こんばんは、しょうこの夫です
早速来ていただいてありがとうございますこちらのブログを拝見して、和菓子が食べたくなりました
大好きなんですよぉ甘い物。
またお邪魔しますね
返信する
旦那もお邪魔してる・・・。 (しょうこ)
2009-07-02 11:39:36
あたしも、お気に入りにいれさせていただきます。嬉しいなぁ~

わが家のだんなチャマ(たかシェフ)は、最近、パソコンをいじくるようになったので、ブログでいろんな人と繋がるのが楽しいようです。

きっと、二人でバラバラやってきますけれど、よろしくお願いします。
返信する
お返事遅くなりました (taeco)
2009-07-02 22:43:48
たかシェフさん、しょうこさん、

わぁ~

書き込み、ありがとうございます

Gooブログで、こんな交流ができるなんて、とっても嬉しいですー

うちの主人には、「ブログのタイトル変えたから、交流の輪、広がっただろう」といわれました(笑)感謝しなくては
返信する