Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

余ったご飯の処理

2010年09月09日 | お米を使った料理、どんぶり等
土曜日の朝ご飯です。

金曜日夜カレーで、たくさんご飯炊いて、朝カレーにしました
この日は、ご飯を温めるのに、電子レンジの力を借りてしまいましたが
電子レンジは、極力使いたくないって思っています。

理由は色々あるけれど… 今、久々に、検索したところ、
こちらの記事(私が書いたものではありません)が読みやすいかなと思います。

学生時代、お世話になった食物の科学の専門の先生が
電子レンジのことも調べられていて、その時から、怖いなって思っているんです。
改めて読んでみると、やっぱり、使うの、やめよう~って思っちゃいました。
時代ゆえ、職場の関係で、仕方なく使わなくてはならないことがあるのですがねぇ。

時代は、時短レシピが望まれているためか、
電子レンジを使うレシピがすごく出回っているように感じるけれど…。

そういえば、実家の母親は、冷めちゃったご飯は、
蒸し器で温めていたような気がします。
または、お湯で温めてから、お茶漬けにして、食べていたような気がします。

今回の、
ご飯と混ぜたドライカレーや
カレードリアかカレーグラタンにしてもよかったなぁ~って
いまさらながらに思いました。

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、アイコンクリックをお願いします

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-09-10 18:09:32
カレーいいですね♪
taecoさんのところにお邪魔すると、必ず美味しいものがupされてるので
いつも食べたくなってしまいます♪

黄色いカップは、プリンかしら?
朝からガッツリカレーとデザート、羨ましい(o-∀-o)フフ
私も朝であろうがなんであろうが、カレーはいつでも食べれる人です(爆)

ポチッ☆”
返信する
朝カレー♪ (lakichi)
2010-09-10 21:55:56
朝カレー良いですね♪
イチロー選手みたいだぁ♪♪

レンジの記事みさせて頂きました!!!
そうなんだぁ!!!って初めて知りました!!
私、レンジ調理すっごいしてました!!
あっぶなーー!教えて下さってありがとうです☆

応援ぽっちん×3
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-09-10 22:01:49
お世辞でも、そうおっしゃっていただけると、とてもとてもうれしいです~T_T(←感動の涙のつもりです)。

朝カレー食べると、目覚める!!って感じがする私です(笑)

カップに入っているのは、その通り、プリンです♪yumiさんみたく、おしゃれな感じにできないのが残念ですが、久々のカスタードプリン、おいしかったです。
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-09-10 22:11:05
そうなんですか!? レンジ調理全くされていないかと思っていました。

3D映像等も危険性が指摘されてはいるけれど、なかなかそういう情報って広がりにくいかもしれないですね。

危険性があるかもしれないなら… 離れたり等、ちょっとした対策があるならしておきたいですよね。
返信する
Unknown (handmadecafe)
2010-09-10 22:14:27
こんにちは。
電子レンジのことは私はあえて何も言えませんが・・・(笑)
何事もその人がどう考えるかなので、レンジが好きな人はそれでいいし、そうじゃない人は使わなければいいのかな、なんて安直なことを考えています。
私も最近は仕事の開発でカレーが多いけど、カレーの葉セリエーしょんには驚かされますよね。
返信する
handmadecafeさんへ (taeco)
2010-09-11 00:12:36
コメントありがとうございます。

そうですね。自分のおかれた環境によって状況も変わる場合がありますしね。

強力な電磁波という点では、IHはそれ以上で、私はほぼ毎日使っていますし…。うぅ~。

ところで、最後の文章、入力ミスでしょうか!? カレーのバリエーションですかねぇ。
返信する