Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

甘夏ピール

2009年05月21日 | お菓子・デザート
またまた、スージーさんにヒントを教えてもらい、
微妙な材料の割合がよく分からなかったので、
その後、ネットで検索して、甘夏ピールを作ってみました
先週だったかな・・・

完成するまで、地道な作業が必要で、少し大変な感じだったけど、
たくさん出来上がり、一仕事終えたぁ~という感じ

チョコレートのコーティング方法が
いまいちよく分からないままで、微妙な出来になりましたっ

それでも、
家族に「すごい綺麗でしょう~」と迫ったら、
家族「これ、何でつくったん
私「甘夏の・・・」
家族「皮
私「甘夏の皮の内側にある白い部分(わた)
家族「ひぇ~」

そう思う人もいるのね・・・
高級菓子と言いたかったのに・・・

味は、乾燥させた果物の砂糖漬けという感じでした。
それにしても、果物の捨てている部分が
こんな風に使えるなんて、本当、びっくりです

ところで・・・
先ほど、TVで見たのですが、
「エアドライIII 生ゴミ処理機↓」ってご存知ですか


★お待たせ致しました!入荷しました! 【クオカード3000円分プレゼント】低コストで出来るエコ...

生ゴミ処理機なんだけど、生ゴミの処理に使わず、
切干大根を作るのに使ったり、犬用のジャーキーや
ドライトマトやドライフルーツを作るのに、使っている人がいました。

入れ物が2つあるので、自分独自の使い方ができるんだとか

甘夏ピールを作るときにも、これがあれば場所をとらず、
乾燥させられて、便利そうな予感

ちょうど生ゴミ処理機もほしいなぁと思っていたので、
よいものを見つけた気分で嬉しいです

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

&いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアドライIII 生ゴミ処理機 (unikko)
2009-05-21 14:10:52
戦後にはまじ考えられない世の中なってしまった
返信する
甘夏の季節だね (aiai)
2009-05-21 17:18:32
私も先月作ったよ~
チョココーティングが予想外に時間がかかるねぇ
なので、先週は甘夏マーマレードにしました。


私はわたの部分を全部こそぎとって表皮で作ったよ
あく抜きは十分したつもりやってんけど、苦かったわ。。
わたの部分だけなら苦くないんかな?

返信する
たえたえへ (ぎん)
2009-05-21 17:25:37
甘夏ピール美味しそうだね
こういうの好き
砂糖漬けでも美味しそうだよね
返信する
コメントありがと~♪ (taeco)
2009-05-22 08:59:41
unikkoちゃん

そうだよねー(笑)
まぁ、生ゴミ処理には色々あるだろうけど、狭いアパートにはまぁよいかなーと。ちなみに、生ゴミ処理機を買うにあたって、役所に相談すると地域によっては助成受けられるかもですょ~!

aiaiちゃん

マーマレードかぁ・・・☆いいねー。

「にがい」とは思わなかったよ。もう少しにがくてもよいかも・・・って感じかな。表皮の場合は、何回もお湯や水であく抜きをしたあと、また、水につけて、一晩置くというレシピが多い印象で、大変そうだと思ったよ。「わたで作るのが正解だ」という解説者がいたので、わたでつくってみたの。お湯で1分、冷水で1分を3回繰り返してから、こい砂糖水で煮込んでいくっていうやり方。すぐできて、その過程はお手軽だと思ったよ。親が昔ざぼんでつくってたときもわただったから、わたがよいかなーと思ってたけど、甘夏は、皮のほうがおいしいような気もするのよねぇ~。一癖ほしい感じがしたの。また試す機会があれば、教えてね。

ぎんちゃん

家庭で食べる常備食的な感じかなー・・・
返信する
生ゴミ処理機について (Dr.スス)
2009-05-22 22:19:20
あなたはエコを目指しておいでの方と思いましたが、どうも草ではなくてただの新し物好きでね。

こんなもの、必要ありません!!
自然に皿の上に置いて、乾かせばピールできます。
苦みも何回か水を替えれば無くなります。最後にお湯で煮こぼすといいですよ、と言いましたでしょう。
わたの部分に苦み(タンニン)が一番多いんですよ!!
どうして、私の言う事を聞かないのかな?
泣きたくなりますね。

甘夏は皮で作るから、美味しいので、peel(ピール)ですよ!!あなた!! しっかりしてください!!!

皮で砂糖菓子のようにすれば、保存可能です。
わざわざカッコつけて、チョコレートを使う必要はありません!1 それは、非エコです!!
あははっっははっはっはーー。
返信する
生ゴミ処理機について (Dr.スス)
2009-05-22 22:19:23
あなたはエコを目指しておいでの方と思いましたが、どうも草ではなくてただの新し物好きでね。

こんなもの、必要ありません!!
自然に皿の上に置いて、乾かせばピールできます。
苦みも何回か水を替えれば無くなります。最後にお湯で煮こぼすといいですよ、と言いましたでしょう。
わたの部分に苦み(タンニン)が一番多いんですよ!!
どうして、私の言う事を聞かないのかな?
泣きたくなりますね。

甘夏は皮で作るから、美味しいので、peel(ピール)ですよ!!あなた!! しっかりしてください!!!

皮で砂糖菓子のようにすれば、保存可能です。
わざわざカッコつけて、チョコレートを使う必要はありません!1 それは、非エコです!!
あははっっははっはっはーー。
返信する
スージーさんへ (taeco)
2009-05-23 00:41:39
私は「にがいものができた」とは書いていませんが。。。友達がにがかったと書いているのですが。。。一応、外皮で作るのか、内皮でつくるのか、ネットでたくさん検索して作ったのです。あと、母親がざぼんの内皮を使って作っていたのがおいしかったのでねー。
返信する
甘夏とざぼんは違うよ (ドクタスス)
2009-05-23 05:31:26
甘夏なら皮で作ると美味しいし、ザボンは皮が厚いので内側も使えるでしょうね。
ただし、どちらも水を3回以上取り替えて苦みを覗いた方がいいでしょうね。最後に一度煮こぼすと大抵は大丈夫だよ。
カリカリとした状態にして保存可能ですよ。
家では、このオレンジピールでお菓子を焼いてます。
とても美味しいですね!
お試しあれ!
返信する