Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

卵黄でつくる、とろとろプリン☆(レシピ付)

2009年05月15日 | お菓子・デザート
レシピブログのランキングが自己最高の初の1000番入していました
今朝見たら、828番でした
日本ブログ村の料理部門は、1000番台のままでしたが
とっても嬉しいです
応援してくださっているみなさま、本当にありがとうございます

記念()に、今日は、とっておきのプリンを紹介します

前にも書きましたが、
プリンのレシピは、10回ほど試しましたが、いつもいまいちでした
でも、先日、全卵ではなく、卵黄で作ったプリンは絶品だと思いました

材料は、本『はじめての手作りお菓子』の中のあるプリンと、
ほぼそのままのレシピなんだけど・・・(笑)
本では結構茶色いプリンになっているんだけど、
私が作るとちゃんと黄色いプリンになりまーす
きっと、カラメルソースに時間をかけているからだと思います
お水を使って、こげる寸前までじっくりつくっているからかな。

とはいえ、表面の見たくれが微妙なので、
もうちょっと改良するつもりなのだけど・・・
本当、美味しいです

とろとろプリンのレシピ

材料(耐熱カップ4個分・・・底が広いほうが美味しい)
・卵黄 2個
・グラニュー糖 40g
・牛乳 150cc
・生クリーム 150cc
・バニラビーンズ 10cmくらい(切り込みを入れておきます)

カラメルソース
・グラニュー糖 40g
・水 大さじ1

つくり方
1)カラメルソースの材料を鍋に入れ、中火にかけ、
鍋をゆすりながら、砂糖を溶かします。
茶色く色づいたら、耐熱カップに注ぎいれます。

2)ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、ホイッパーですり混ぜます。

3)なべに、牛乳、生クリーム、バニラビーンズを入れ、
沸騰直前まで温めます。

4)2を混ぜながら、3を一気に流しいれ、あわせ、こします。
※このとき、泡立てないように、そぉ~っとこしましょう。

5)バニラビーンズの種だけ、4に戻します。

6)1の耐熱カップに、4の生地を加えます。

7)耐熱カップを、蒸気のあがった蒸し器に入れ約1分、
弱火にして、約20分蒸します。
※蓋についた水滴が落ちないように、
布巾を蓋の内側にしいておくとよいです。
茶碗蒸同様、カップをラップにくるんでもOKでしょう(^^)

8)出来上がりは、カップを揺らしてみて、汁が出てこなかったらOKでしょう。
あら熱がとって、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

バニラビーンズの代わりに、
バニラオイルを使ってもOKですが、
バニラビーンズの風味は本当によいです

スーパーだと、1本(15cm)600円以上するけど、
ネットだと、メール便でおくってもらえる、お得なお店があります

つい先日知り、お試しパック(180円)を利用したばかりですが、
とてもきれいなバニラビーンズでした
次回は、10本入りを購入しようかなと思います



バニラビーンズ販売店インドネシア産バニラビーンズお試し3本セット【お試しセット】 【10P11Ma...


バニラビーンズ販売店インドネシア産バニラビーンズ15-17cm(10本) 【10P11May09】


バニラビーンズ販売店インドネシア産バニラビーンズ8-14cm(50g) 【10P11May09】

それから、パステルのカップがあったので、
恐る恐る沸騰したお湯を入れると、
変形しなかったので、耐熱かなと思い、
最初、それに熱々のカラメルソースを流し入れました。
そしたら、中央部分が陥没しちゃいました
お店はどうやって作っているのでしょうね・・・
低温のカラメルソースにゼラチンを混ぜたりしているのかな・・・

写真は、かなり前のランチの写真で、
プリンはコーヒー用カップに入れて作ったものです

よかったら、みんなも試して、また改良もしてくださいね。
そして、よかったら、またアドバイスもお願いします

2つのブログランキング
(「にほんブログ村」と「レシピブログ」)に参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリン (Takako)
2009-05-15 23:32:38
うちのスタジオでやってる「とろ~り極上プリン」も超オイシイよ♪
プリンはすっかり得意メニュー

ちなみに、うちでは鍋に牛乳にバニラビーンズだけを入れて沸騰直前まで加熱。すり混ぜた卵黄&グラニュー糖にその一部を入れ、馴染ませたらまた鍋に戻す。(そうすることで卵の殺菌にもなる)
とろみがついたらゼラチン入れて、こして、冷水にあてながらさらにとろみをつける。
そこに冷たい生クリームを少しずつ入れる。。

って感じ。
よかったら試してみてね~
返信する
TAKAKOちゃんへ (taeco)
2009-05-16 20:33:25
おぉ~ さすが、専門職だなぁ☆
アドバイス、ありがとう(^^)/
やっぱり、卵黄なんだね。
作り方は、色々あるんだね。
少し、また、模索してみるわー♪

Takakoも蒸し器?!
返信する