阿比留氏解説 外国人パーティー券購入禁止を
自民党の「政治刷新本部」の中間とりまとめ案では、派閥による政治資金パーティーの禁止は盛り込まれたが政治家個人が開く場合の外国人によるパーティー券購入の禁止は入らなかった。
これについて産経新聞の阿比留瑠比論説委員兼政治部編集委員は「納得できない」と言う。
阿比留氏が解説する。
聞き手は月刊「正論」発行人有元隆志
最初スポンサーのお話があります。
本編は0:50~
宏池会政治資金パーティーの中国人集客力は毎年すごいねー。 https://t.co/d7HhyzuBeF
— 三木慎一郎 (@S10408978) December 9, 2023
そうそう、前原さんの外国人からの献金問題がありましたね。
こんな写真もありました。
菅直人さんは国会で追及されていたその時、東日本大震災が起こり、有耶無耶になったような。。。。
こんな献金のルートも暴かれていましたね。
自民党政治刷新本部の会合では小野田紀美さんが外国人パーティ―券購入禁止を提起されています。
自民党の小野田紀美参院議員が、党政治刷新本部の会合で「外国人のパーティー券購入」について問題提起していたことが分かりました
— こちら夕刊フジ編集局 (@yukanfuji_hodo) January 19, 2024
応援させていただきます! https://t.co/7lZyzXYNKF#小野田紀美#外国人のパーティー券購入 pic.twitter.com/G4t2jxZQdj
過去の不祥事で議員は「秘書に任せていた。自分は知らなかった」と言い逃れする事が多いかったです。
ですから連座制も必要かと思っていましたが、有元さんは反対意見の様です。
その理由は秘書が議員を陥れる為に悪事を働く可能性も指摘しています。
例えば刺客の様な。。。対立する政党が息の掛かった秘書を派遣して悪事を働くとか?
う~ん、、、、そういう考えもあるのですか。
私の考えが甘かったですね。
もしも多くの外国人が参加する政策パーティが清和会だったら。。。。
岸田派ではなく清和会だったら、岸田さんは即反応し外国人の参加を禁止すると思いますね。
自分に火の粉が掛からなければ即断するが、自分が関係していたら無視か検討中、にするような。。。
岸田さんの発言を見ていると、そんな気がします。
自分に関係が無ければどうでもいい、そんな感じです。