気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

結婚について娘から聞いてない〜秋篠宮さま

2019-06-22 01:12:20 | 呆れる
秋篠宮ご夫妻は、来週のポーランドとフィンランド訪問を前に記者会見に臨まれた。この中で、眞子さまと小室圭さんの結婚の見通しについても質問が及んだ。

秋篠宮さま「それ(結婚)については私は娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは、私は分かりません」

小室さんをめぐっては、母親の金銭トラブルが報道され、秋篠宮さまは去年11月、「今でも2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだと思います」と説明を求められていた。

今年1月、小室さんは「金銭的な問題は全て解決済みであると理解していた」とする文書を公表したが、秋篠宮さまは21日、「それ相応の対応をしたかということについては、おそらく何かをしているのではないかと思いますけれども、具体的なことについては、私は存じません」と述べられた。
***************************************************************************************

秋篠宮皇嗣殿下同妃殿下が記者会見をされました。
 
主な内容は来週のポーランドとフィンランド訪問についての会見でしたが、
 
マスコミや一般国民は眞子内親王殿下のご結婚問題について知りたかったのではないでしょうか。
 
勿論、メインはポーランド等の海外訪問ですから眞子さまの結婚話は最後の付け加えだと思います。
 
でも気になるんですよね。
 
どうされるのか。
 
破談になったのかどうか。。。。。
 
私としては破談になったとの報道が待ち遠しいのですが、
 
中々そうはいかないようです。
 
公の場、それも究極の公人ですから包み隠さず、全てを記者会見で述べられないでしょうが
 
どうも説得が上手く行っていないご様子です。
 
娘に幸せになってもらいたい。そう思うのはどの親も同じです。
 
相手は娘の配偶者として相応しいのか。
 
娘が不幸にならないのか。
 
苦労しないのか。
 
 
でも小室氏は娘の相手としてどうでしょう。
 
一般の親でも避けたい相手。
 
何とか破談に出来ないものか。
 
何とか娘に諦めさせられないものか。
 
 
ところがどうも、眞子さまは小室氏との結婚の意思が強いようです。
 
そして秋篠宮殿下の説得も聞く耳持たず状態。
 
何を言っても聞かないのでしょう。
 
今は匙を投げた状態でしょうか。
 
本当に困ったものです。
 
眞子さまも意固地になっているのか、小室氏の本質を見えないのか。
 
小室氏本人も、母親もお近づきにはなりたくないです。
 
ワイドショー等の報道からの印象ですから、実際は違うかもわかりませんが。
 
それにしても30近くになっても、定職もなく、未だに夢見る夢男さん状態の小室氏。
 
大学卒業後もフラフラしていた感じですし。
 
 
そもそも大学生の分際でプロポーズするなど何を考えていたのやら。
 
勿論、そういう学生もいるでしょう。
 
しかし相手は内親王殿下です。
 
庶民ではないのです。
 
将来の天皇陛下の姉君になるのです。
 
 
眞子さま。
 
今まで真摯に公務に取り組まれてこられていたのに。
 
雅子さまの分も、いいえ雅子さまの分以上に公務をされてきました。
 
内親王としてのお役目も、礼儀作法も皇族として身につけておられます。
 
それなのに、あんな相手につかまって・・・。災難です。
 
早く現実を冷静にみられる事を祈るばかりです。
 
 
ただ、この件で秋篠宮ご一家を悪く言う人が増えているのは残念です。
 
秋篠宮ご一家は天皇皇后陛下の公務の肩代わりをしているかのように多くの公務をされ、
 
実質的には天皇皇后陛下の大部分の仕事を、秋篠宮両殿下と眞子さまの三人が担われていると言っても過言ではありません。
 
 
この問題が早く解決し、より良い皇室に戻る事を願います。
 
その為には、宮内庁の在り方や皇族方の公務の負担についても考え直す必要があります。
 
現在、あまりにも秋篠宮ご一家に負担が重くのしかかり、
 
その割には警護、職員、予算等々十分ではありません。
 
 
皇族方が減ってきている今、抜本的な改革が必要だと思いますし、
 
短絡的に女性天皇、女系天皇と考える前に旧皇族復籍を考えるべきです。
 
皇族方は一般国民とは違い、そこには男女平等を超越するものがあります。
 
 
本人の意思は尊重するのは当然ですが、それでも内親王殿下のお立場を考え、
 
配偶者に相応しいかどうかをもっと宮内庁は慎重に調査するべきでした。
 
そうしなかったのは秋篠宮ご一家を蔑ろにして来たのではないかと勘繰りたくなります。
 
最近の雅子さまアゲと秋篠宮ご一家サゲの風潮には大いに疑問があります。
 
日本人なら、勤勉さや誠実さをもっと尊重し大事にしたいものです。
 
また、皇室発展の為には早急に眞子さまのご結婚問題に決着をつけると共に
 
旧皇族復籍の為の調査を前に進めてもらいたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長島元防衛副大臣、自民入党へ | トップ | 教えて!ニュースライブ 正義... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。