お盆休みのUターンラッシュは、15日にピークを迎えたが、空港や駅では目立った混雑はなかった。

コロナ禍で2回目となるお盆休みだが、東京などに向かう空の便の予約率は、70%程度となっており、2019年よりも大幅に減少している。

しかし、各社とも2020年より予約は増えたという。

コロナ禍で迎えた2度目のお盆休みは、ワクチン接種を終えてから帰省する人の姿が多く見られた。

長崎に帰省の男性「はたして帰っていいのかどうか迷ったんですけど、ワクチン打ち終わったので帰ってみようかと。(家族は)少し安心していた」

一方、午後4時時点で、新幹線上りの自由席の乗車率は最高で90%となったが、大きな混雑はなかった。

連日、武漢コロナ新規感染者過去最多とか同じ曜日で最多との報道があります。

東京では入院出来ず、自宅療養の人も増えています。

そんな中、ワクチン接種を終えたからと帰省する人も。

これってどうなのでしょう。

その辺を知りたいのです。

 

東京五輪閉会式の引継ぎでパリの様子がテレビで報道され、その密状態と明るさに驚きました。

東京の静とパリの動。

東京の暗とパリの明。

これがワクチン接種の威力でしょう。

 

海外では飲食店利用にはワクチン接種証明が必要で、徐々に経済活動を復活させています。

そんな報道を何度も観れば、ワクチン接種済みなら帰省も大丈夫だろうと思うのは当たり前です。

 

感染力の強いデルタ株の所為で、ワクチン接種をしても警戒すべきだと言われていますが、

ワクチン接種済みで感染者はどのぐらいいるのか、そして症状はどうなのかが知りたいです。

それこそ時短営業や酒提供自粛を無視する飲食店を放置する事を思えば

ワクチン接種済みの人限定で飲食店に通常営業を許可する方が余程良いと思うのです。

 

しきりと菅総理はワクチンがコロナ収束の切り札だと言っています。

これはワクチンに頼らざるを得ない状況だと言っているようなものですから

ワクチン接種済みの人を優遇する方針を示してもらえばちょっと希望が持てます。

 

※参考:厚労省はワクチン接種と致死率が発表しています。

ワクチン接種済みでも亡くなった人もいます。

それはごく稀なのか、別の要因があったのか、等々わかりやすく説明してもらいたいです。

資料2ー5 HER-SYSデータに基づく報告 (mhlw.go.jp)

ワクチン接種が進んでいる国はほぼ元通りの生活に戻り始めています。

日本の接種率は4割ぐらい、高齢者だと8割ぐらいでしょうか。

集団免疫にはまだまだですが、ワクチン接種済みの人はもう少し自由にしても良いのではと思いますが、

どうなのでしょう。

そこが知りたいです。