2023年の猛暑の影響などから品不足となっている米。
“令和の米騒動”とも言われているそうですが、この米不足がいつ解消されるのか、また価格の高騰がいつ落ち着くのか取材しました。

まず農林水産省によりますと、米不足解消の時期については、現在は九州で早場米が出てきていて、関東の新米は8月末〜9月に収穫されるということで、9月中旬に出回り始め、そこから不足感はやわらぎ始めるだろうということでした。

ただ価格高騰については、新米ができて量が出てくるからといって小売価格がすぐに下がるとはいえないといいます。

米流通評論家の常本泰志氏によると、スーパーの品ぞろえが安定するのは新米が出回る9月中旬だということで、価格が落ち着くのは10月中旬、ただその後の価格は卸売り次第。

例えば、コロナ禍にマスクが高値で売られていたように、消費者による米の買い込みが多いままだと高価格帯のまま推移することも推測されるということでした。

慌てないで買い占めないことが大切になってきます。

──2024年は猛暑だが2025年はどうなる?
米流通評論家の常本泰志氏によると、コシヒカリは米が白濁する高温障害を受けやすいということです。
さらに温暖化によって害虫の被害も予想されるということで、収穫してみないと分からないということでした。

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

“令和の米騒動”いつ解消?価格の高騰はいつ落ち着く? 専門家“品揃えの安定は9月中旬・価格が落ち着くのは10月中旬”指摘|FNNプライムオンライン

“令和の米騒動”いつ解消?価格の高騰はいつ落ち着く? 専門家“品揃えの安定は9月中旬・価格が落ち着くのは10月中旬”指摘|FNNプライムオンライン

2023年の猛暑の影響などから品不足となっている米。“令和の米騒動”とも言われているそうですが、この米不足がいつ解消されるのか、また価格の高騰がいつ落ち着くのか取材し...

FNNプライムオンライン

 

ない~!

やっぱりない~!!

スーパーのコメ売り場からお米が消えました。

近くの小規模スーパーでは13日にはまだ少しありました。

ところが15日に行くと棚はからっぽ。

 

来る日も来る日もスーパーに行ったら確認するけどやっぱりない~。 当たり前かあ。。。

あるのはパックご飯だけ。

10個で980円でした。

へえ、こんなに高かった??

でも。。。。

でもパックご飯があるという事は?

サトウ食品などパックご飯の製造会社の倉庫にはあるって事?

もしかして買い占めとか?

 

通販では高いですが、販売しています。

やっぱり買い占め?

 

日本人にとっては主食のお米。

大人は何とかなります。

パンもあります。

うどんもあります。

蕎麦もあります。

パスタもあります。

でも小さな子供のいる家庭ではそうも言えません。

では学校給食は?

一定量は年初に確保していそうです。

 

でもこんな時、政府が何らかの対策を講じないのでしょうか。

最近タイかどこかの国で制定価格よりも高い値段で米を売っていたからと逮捕された日本人がいました。

確か、イオンの子会社だったような。

日本も適正価格より高かったり、買い占めたりしたら罰せられないのかと思ったり。

9月中旬には出回るらしいですが、それまで待てますか?

 

武漢コロナ流行時のマスクの二の舞にならないのかと。

我が家ではダイエットになっていいですが、育ち盛りの家庭ではどうされるのでしょう。

何か悩ましいです。