大樹レーシングクラブ会員13年生

愛馬タイキフロリゼル、タイキラフター、タイキエルキーオ、タイキフェニックスの応援ブログ

新年度スタート

2023年04月03日 19時50分14秒 | 日記
4月に入り明るい気持ちで新年度を迎えたいものの、4/1(土)・2(日)は出走したクラブ馬3頭がいずれも人気を下回る結果で撃沈。ルーチェステラーレに至っては1番人気を裏切り掲示板にも載れず6着に。この後は名張分場へ放牧に出して7月の福島・ダート1150mとの事ですが、ここで掲示板を外すと次の未勝利戦に出られないかもしれないので一戦必勝です。

タイキマクスウェルは前走ダート2400mから一気に距離短縮の1200mへの出走。謎です。勝ち上がりが1700mなので、素人考えでは翌日9Rの1800mのほうがいいんじゃないかなぁと思いつつも、勝算あっての出走かと。結果は気性悪くレースにならず14着で、何も収穫はありませんでした。

この3頭の中で最も注目されていたのはタイキバルドルかと。勝てばNHKマイルカップとの明言あり、その走りが注目されていましたが…。前に馬を置けと言われていたにも関わらずハナを切ってしまい、ハイペースでバテて勝ち馬から2.1秒離された10着。大久保龍志調教師が激オコ。大樹に入会して10年以上経ちましたが、調教師コメントで「様々な感情が渦巻いています」と書かれていたのは初めてです。それだけ会員の事を考えてコメントされているのは有り難いです。

一方、うちの愛馬3頭はいずれも先週と大きく変わらず浦河本場、名張分場で各々のペースで調整されています。タイキフロリゼルは4/10(月)からロンジングでの運動を開始、タイキバンディエラは馬体重が544kgまで増えてビルドアップ(前走508kg)、タイキラフターは坂路調教を増やして4月中の帰厩を目標に進めているとの事。3月に続き4月も愛馬の出走は無さそうですが、5月以降はバンディエラ、ラフターが出走しそうなので楽しみです。
コメント