おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

大房岬の要塞群跡 (千葉県南房総市) 帝都防衛の要塞

2014-05-06 21:51:47 | 近代戦史
大房岬からの眺望

房総半島から東京湾に向かって突き出た大房岬は、東京湾に侵入する艦船を迎え撃つには絶好の場所である
幕末から大房岬には砲台が築かれていたが、戦争時には帝都防衛の要となるはずであった

砲台跡

丸い花壇のような場所、ここには不要となった巡洋艦から外した対艦砲があった

幕末の砲台跡

こちらは幕末の砲台跡、現在はわずかに土塁が残るのみである

要塞施設の一部

要塞跡

コンクリート製の壕、岬にはこのような施設跡が点在している

灯探照格納庫

灯探照(サーチライト)の格納庫、この岬で最大の施設跡だ

探照灯格納庫


縦穴が天に向かって伸びている、幅も高さもかなりあり大きな探照灯を使っていたのがわかる

大房岬の要塞化が始まったのは昭和3年で4年の歳月かけて完成し太平洋戦争終結まで運用されていたそうだ

大房岬の地図

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-05-07 09:03:13
オオーw(*゜o゜*)w初めて知ったわ、壕って、ただの穴だけかと思ったら、こんなに頑丈で立派なのもあったのね。
返信する
みゆきん さん (てるみんこふ)
2014-05-09 21:13:49
かなり頑丈な造りで壊すにも壊せなくて残したのかも?
返信する

コメントを投稿