おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

反射炉あんパン

2015-06-26 07:32:19 | グルメ




韮山反射炉を建造した韮山代官・江川太郎左衛門は日本で初めてパンを作った人でもあります。

そして、静岡県は製餡業発祥の地!

静岡発祥をコラボして出来たパンが
反射炉あんパン。

バン生地にはお茶を練り込んであり、いっそうに静岡らしさをアピールしてます。


コメント (6)

小石川後楽園 (東京都文京区) 黄門様が完成させた庭園

2015-06-17 20:45:36 | 公園
小石川後楽園の案内図

折角なので、小石川後楽園についてちょっと紹介したいと思います。

もともとは水戸徳川家の中屋敷として寛永六年に初代藩主・頼房が造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成しました。

小石川後楽園の池

小石川後楽園の池は琵琶湖を模している

大泉水と名付けられた池を中心とした庭園で、この池は琵琶湖を模しているそうです。

小石川後楽園の西湖の堤

中国の杭州にある西湖の堤に見立てたもので、小石川後楽園で造られてからは各地の大名庭園でも取り入られるようになったとか。この庭園では中国の風物を多く取り入れ命名しているのも大きな特徴です。

小石川後楽園の通天橋

朱色がひときわ目立つ橋は通天橋と呼ばれています。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析

コメント (6)

小石川後楽園 (東京都文京区) 花菖蒲と睡蓮が見頃に

2015-06-16 20:50:07 | 公園
小石川後楽園の正門

小石川後楽園で花菖蒲が見頃だというので、出掛けてきました。

小石川後楽園の菖蒲田

小石川後楽園の花菖蒲

小石川後楽園の花菖蒲

花菖蒲は“勝負”にも通じ、凛とした気品で男の花といイメージでしょうか。

睡蓮

睡蓮の花も見頃になっていました。
こちらは汚れなき清楚な乙女の花のイメージでしょうかね。

小石川後楽園の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
コメント

錦第二公園 (東京都立川市) 鬼が居る公園

2015-06-13 20:58:21 | 公園
立川駅南口にある錦大に公園

立川駅南口の近くにある錦第二公園、小さな変哲もないような公園ですが・・・

変な滑り台?

妙な形をした滑り台がありますね~

鬼が出た~

横から見ると、なんと鬼! この公園は通称・オニ公園と呼ばれているそうです。

なぜ鬼なのか? それは立川の鬼門にあたる場所に造られた公園であるためらしいです。
実は良い鬼だったんですね。

ブランコの支柱も鬼の角?

ブランコの支柱もなんか鬼の角っぽい

ウーパールーパー?

これは、ウーパールーパー ???

錦第二公園の地図

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
コメント (2)

新映ファン感謝デー (静岡県浜松市) 監督&女優のトークショーなど

2015-06-07 19:41:13 | イベント
※ 今回は大人のイベントのため18才未満の方はこっそり見てください

新映の舞台挨拶チラシ

たまにはピンクなイベント報告もいいかなぁ
県内でも、いや全国でも数少なくなったピンク映画館、静岡県内では沼津と浜松のみ
その浜松のピンク映画館・新映で毎年恒例のファン感謝サービスとして監督&女優さんの舞台挨拶が行われました。

昼の部、夜の部と2回行われましたが夜の部に参加しました。


新映の舞台挨拶

舞台挨拶ではミスターピンクこと池島ゆたか監督(写真中央)、里見瑶子嬢(写真右)、川越ゆい嬢(写真左)が挨拶を行いました。
エロトークを混ぜながら撮影の裏話や池島ゆたか監督作品の「おやじ男優Z」の話なども披露してくれました。

「おやじ男優Z」はR15指定の映画で、各地で順次上映するとのこと。




ピンク女優さんと記念撮影

トークショーの後はサイン会&記念撮影(中央は筆者) 美女に挟まれて緊張しちゃいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへにほんブログ村

blogramによるブログ分析


コメント