おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

ようかんぱん (静岡県富士市) 羊羹はどこに?

2016-01-27 22:17:51 | グルメ




富士市で親昔からしまれているらしいから菓子パンが「ようかんぱん」

羊羹が入っていないけど・・・

パンの上に乗っているのが羊羹らしい

真ん中にはクリーム



パンの中にはあんこ

羊羹、クリーム、つぶあん
三種類の味が楽しめます
コメント (6)

熱海の桜まつり&梅まつり (静岡県熱海市) 梅と桜を両方楽しもう

2016-01-24 21:56:19 | イベント
あたみ桜まつりが糸川遊歩道で開催中

なんと熱海では一足早く桜が見頃! 糸川遊歩道沿いで桜まつりが2月14日まで開催中です。

あたみ桜は日本一の早咲き

あたみ桜は日本一早く咲く品種で、開花期間は約1ヵ月と長いのも特徴。


熱海梅園の梅

熱海梅園では梅まつりが3月6日まで開催中、まつり期間は駐車場も混雑するので公共交通機関の利用をお勧めします。

白梅

59品種の梅が植えられおり、品種によって開花時期も違ってきますので、何回か訪れて楽しむのもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析
コメント (2)

甘いがんもどき (静岡県東部地方?)

2016-01-19 20:32:12 | グルメ


子供の頃のおやつは「がんもどき」でした。小銭を持って近所のお豆腐屋さんに買い。

なので、がんもどき=甘いもの と思っていたら、普通は甘くないのね。甘いのは静岡県の一部だけ?



あんまり売ってないけど、最近はスーパーで見かけるようになったので、ちょくちょく買ってしまいます。

ん~懐かしい味がするわ~

追記



富士川サービスエリアでも「スイーツがんも」の名前で売ってました!
コメント

湖東満喫パス (滋賀県 近江鉄道)鉄道にバス、ロープウェイも乗れる

2016-01-09 14:55:47 | 鉄道


今回の滋賀県旅行で使ったのが「湖東満喫パス」



値段は1,900円
フリー区間は
・近江鉄道全線1日乗り放題

・近江鉄道バスの大杉町~近江八幡駅、能登川駅~八日市駅

・湖国バスの彦根駅~4番町スクエア又は本町キャッスルロード

・八幡山ロープウェイ(1往復)



沿線の施設で割引になるなどのクーポンも付いてますますお得です。
コメント (1)

豊郷小学校旧校舎群 (滋賀県豊郷町) けいおんの聖地

2016-01-04 21:23:01 | 歴史建築物
豊郷小学校の旧校舎

豊郷小学校旧校舎群は昭和12年の建築で設計はウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が手掛けました。ヴォーリズ氏は実業家でもあり、青い目の近江商人と呼ばれたそうです、氏については次の機会にもうちょっと紹介したいと思います。

豊郷小学校旧校舎

さて、この旧校舎群は国の登録文化財にも指定されいる美しい建物ですが、アニメ版「けいおん」で舞台となった学校のモデルらしいということで、「聖地巡礼」に訪れる若者も増えているとか。

階段の手摺にウサギとカメ

階段の手摺でウサギとカメが競争・・・

ウサギは寝てしまい

ウサギは途中で寝てしまい・・・

カメが勝つ

カメが先にゴール・・・洒落た手摺になってますね。

ピカピカに磨き上げられた床

いかにも昔の学校という雰囲気ですが、どことなく温もりのある感じです。

軽音部の部室

軽音部の部室もちゃんとありました。

豊郷小学校旧校舎群の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析

コメント (4)